※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
妊娠・出産

夜勤の免除時期について相談です。現在5週妊娠中でつわりはないが、看護師としての夜勤を減らすべきか悩んでいます。

現在妊娠5週で看護師しています。看護師で先輩ママに質問です。夜勤はいつから免除したほうがいいですか!?まだつわりとかはないので回数を減らすのでもいいのかなとも思っていますが、とても迷ってます。

コメント

ゆん*

私は看護師ではないですが、友達が激務に終われて初回の妊娠で流産してしまいました…
その後無事に授かり先月出産しましたが👶
初期なのに不安にさせてすみません😭
考慮してもらえる職場なら早めに相談した方がいいと思います❗

• リク

リク

アドバイスありがとうございます😭💕看護師だと流産のリスクが高いので、やっぱり考慮してもらったほうが赤ちゃんのためになりますよね!!師長と相談してみます\( ¨̮ )/♡

• 4月30日
  • ゆん*

ゆん*

他の子でもつわりで日勤すらままならないって子もいたので、考慮して貰えるといいですね😫
    お大事にして下さい😊

• 4月30日
ぽんちょ

毎月平均6~7回夜勤のところ3回まで減らしてもらいましたが、25週(妊娠7ヶ月)まで夜勤してました😭まだ夜勤してるのー?って検診のたびに言われてましたが(笑)ただ、夜勤明け朝7時半頃からお腹張りやすくて……
勤務時間も長いですし、早めに免除してもらえそうならしてもらった方がいいと思います🙌

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!25週まで夜勤をされていたんですね:( ;´꒳`;):すごいです😭!!今、スタッフが少なく夜勤専従にされているので、夜勤明け夜勤明け休みのシフトが多く今後不安だったので早めに免除してもらおうと思います。

• 4月30日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

夜勤専従……それはキツイですねー(;_;)

お身体大事になさってください( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 4月30日
小鳥

来月あたりからつわりきますよ!私は5週くらいにわかって翌月から夜勤なしにしました。てか、してくれました。いきなり休むほうが迷惑かけますよ。
人にもよるけどつわり本当にきつくて、夜勤なんか絶対無理状態でした

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!来月からつわり来ますよね:( ;´꒳`;):💦ほかの方の迷惑はかけたくないので免除してもらおうと思います。

• 4月30日
ちゅたろぅ

わたしは妊娠がわかってすぐ翌月からの夜勤は免除してもらいました。

もうシフトが出ていた夜勤はやりましたが、まだ本格的なツワリは始まってなかったけど深夜帯の勤務は気持ち悪くなったり眠すぎたりかなり辛かったです。

免除してもらえるなら、その方がいいと思います!もし、途中で体調悪くなったら夜勤は人数少ないので他のスタッフの負担も増えるし、自分も無理しがちなので良いことないですよ(^^;;

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!やっぱり免除してもらったほうがよいことがわかりとても気持ちが楽になりました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月30日
みずほ

私は最初の子を初期流産してしまい、先生が気にしてくれてたみたいで、次の子の時には公表したと同時に夜勤から外れてました。
妊娠初期の頃はまだ夜勤していたのですが、つわりできつかったです。

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!そうだったんですか:( ;´꒳`;):💦夜勤だと流産しやすいと聞いていたので、やっぱり外してもらったほうがいいんですね(´・・`)

• 4月30日
❤︎yuna❤︎

妊娠が分かった時点で上長に相談し、夜の勤務は免除して貰いました。結局切迫早産で診断書を頂き、早めに休みに入りました😭

からだ、大切にしで下さい💞

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!あたしも免除させてもらいます\( ¨̮ )/♡ゆなさんもお体大切にしてください🙌💕

• 4月30日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

看護師は流産多いので、周りを頼って乗り越えましょう😍!わたしも初めは気を遣ったのですが、自分が思うより周りに頼って良いみたいなので、無理せずにお仕事頑張って下さいね🙆‍♀️🎶

• 4月30日
YUKIMAMA

人手が少ないので、産休に入る直前までしていました😅💦
でも、お腹大きいのに心臓マッサージしなきゃいけない状況になったり、お腹は張るし、足が信じられないくらいパンパンになるし…ほんと辛かったです😫💦
妊婦さんいると一緒に夜勤に入る人にも気をつかわせてしまうので…できるだけ早く免除してもらったほうが、周りの人も自分も楽だと思います😣💡

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!産休直前まで夜勤やってたんですか😣💦しかも、心マまで...:( ;´꒳`;):大変でしたね゚(゚´Д`゚)゚。周りの人に気を使わせてしまいますよね(´・・`)

• 4月30日
ママリ

私は月に夜勤が5回だったんですけど4ヶ月に入ってからやめました( ˙-˙ )
つわりで通勤が辛くなって2週間ほど休みももらいました!
私は夜勤続けたかったんですけど、しんどくなったら休憩させてもらわないといけないし、日勤でも結構力仕事はやらなくていいって言われるんですよね。そう言われると私ができることって限られてますし、居てるだけだったら迷惑かけると思って夜勤はなくしてもらいました!

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!つわりってほんとに辛いんですよね゚(゚´Д`゚)゚。💦まだつわりがないので不安です:( ;´꒳`;):夜勤だと人数少ないから迷惑かけてしまいますよね(´・・`)

• 4月30日
ねね

不安にさせてしまうかもしれませんが私は夜勤で体位変換しまくってたらお腹がいたくなり出血して切迫流産の診断もらい1ヶ月半休みました!それ以降はもう夜勤はなしにしてもらってます!お金のために夜勤はしたかったんですが、赤ちゃん第一に考えて後悔したくなかったので夜勤免除してもらいましたよ!

• リク

リク

アドバイスありがとうございます!!夜勤だと何十人もの体位変換しないといけないので大変ですよね゚(゚´Д`゚)゚。夜勤はお金になりますがやっぱり赤ちゃんが第1に考えないといけないですよね!!

• 4月30日