※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariton
子育て・グッズ

便秘で心配しています。病院に行くべきでしょうか?他に効果的な方法があれば教えてください。

はじめまして。
便秘についてなのですがこちらで大丈夫でしょうか?
23日になったばかりの12時にしてから今まで出ません…
生まれてからずっと快便だったので急に出なくなって心配してます(>_<)
お腹のマッサージ、足の運動、肛門の刺激などしているのですが効果ありません。
明日にでも病院に行った方が良いですか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

ひーのすけ

5日以上でない時やお腹が痛くて機嫌が悪い時は病院に連れてきてと言われましたがそれじゃなかったら様子見でいいよとうちの担当の先生は言われてました。
出ない日が続いた時は砂糖湯や綿棒浣腸?とかしましたがダメでした。
うちは心配し過ぎて相性の悪いミルクを飲ませて様子を見てたら30分で出ましたけどね笑

• mariton

mariton

回答ありがとうございます!
    まだかかりつけの病院もないので30日に初めての予防接種に行くのでそれまで出なかったら相談で大丈夫ですかね?
    ミルクも病院で飲んでいたものと同じ種類のにしているのですがミルクにも相性とかあるのですか?
    質問ばかりですみません(/_;)

• 10月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

23日からだと30日はちょっと間が空きすぎかなと思います。
    気になるなら予防接種予定の病院に電話で相談してもいいかなと思いますよ〜!
    うちは母乳なんですが、混合だった頃は「はいはい」が相性悪く下痢ばかりしてました。
    相性はあるみたいですね!
    その子その子でちがうみたいで便秘になりやすいもの、げりになりやすいもの、好んでよく飲むもの、苦手で進みが悪いものがあるようです。
    病院で使ってたミルクはちょっといいお値段するから〜と手頃なものを探していろいろ試しているときに相性とかがわかるみたいですよ〜!

• 10月25日
  • mariton

mariton

やっぱり1週間はほっとき過ぎですよね(・_・;
    もうちょっと様子見てダメそうなら病院に電話して聞いてみます!
    やっぱり病院で飲んでたのって高いんですね!分からないので同じのでって思って買ってるのですが…
    ミルクもなくなったら色々試してみます!
    ありがとうございます☆

• 10月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

ネットで調べるとミルクの試供品とかありますよ〜!
    それで試してみたらいいかと思います!
    頑張ってくださいね(๑´ㅂ`๑)

• 10月25日
asari_e

母乳ですか?ミルクですか?
ミルクだとうんちが出にくいと聞いたことがあります。

うちの息子も便秘ぎみなのでお風呂上りに白湯をあげてます。
白湯をあげると比較的出やすいので。
あとはお腹を『のの字』を書くようにマッサージしたり、足を自転車こぎのように軽く回したりしてます。

のの字♪のの字♪マッサージ♪って歌いながらやってあげると息子も楽しいのか笑ったりしてスキンシップの一つにもなってます。

• mariton

mariton

母乳8ミルク2くらいの混合です。
    白湯ですか!まだあげたことないのでお風呂上がりにあげて温まった体でマッサージ&運動も試してみます!

• 10月25日
  • asari_e

asari_e

私はやった事ないですが綿棒にベビーオイルをつけて浣腸してあげると良いっていう意見もあります。
    マッサージはオムツ替えるたびにしてあげたりあやしながら出来るのでやってみてくださいね!

• 10月25日
  • mariton

mariton

私も調べたり聞いたりしたのですが綿棒でってちょっと怖くて出来なくて…
    こまめにマッサージして焦らずスキンシップとりながら色々試してみます!
    ありがとうございます☆

• 10月25日
おたえ

上の子は1ヶ月から完ミで徐々にうんちが毎日でなくなり便秘かもしれないとあせりました。ミルクのメーカーを変えたりしました。あと白湯を飲ませたり、砂糖水を飲ませたり。←(結構効きますが2ヶ月の子には早すぎるかも?)最終手段は綿棒にベビーオイルつけて浣腸ですかね。けど浣腸しても出ないときもありました。
あのときは3、4日出ないのにたまってないの!?って焦りましたね。焦りすぎて病院に行ったところ、「お腹は張ってないから大丈夫、そのうち出るよ。3、4日以上出なくても柔らかいうんちが出るなら大丈夫だよ~その子の体質だから~」だそうです。ただ、硬いうんちはやはりまずいそうです。
今まで硬いうんちは出たことありますか?硬くてふんばって出なくてそれを繰り返して、切れたり、それが痛くて泣いたりしてませんか?そうでなければ心配しすぎなくても大丈夫かと。

• おたえ

おたえ

何度もすみません。たしかその病院行った次の日位にうんちが出たかな。背中までぐっしょり…。5日もしてなかったらそりゃなるわ~みたいな。やわらかったし、今は3歳毎日でてます(笑)

• 10月25日
  • mariton

mariton

私が焦っても出ないものは出ないですよね…
    オナラを凄いするんです!
    だからかお腹は全然張っていないです( ゚д゚)
    病院行く前に柔ないうんちをしてくれることを願います!

• 10月25日
  • おたえ

おたえ

おならしまくってました!しかもそのおなら臭くないですか?柔らかなうんち出ること願います。ママ頑張れ!

• 10月25日
  • mariton

mariton

いえ、全然臭くないです!
    乾いた音のオナラを凄くします∑(゚Д゚)

• 10月25日
  • おたえ

おたえ

臭くない!?Σ(゜Д゜)乾いた音って…それはそれで可愛いけど…。

• 10月25日
かんママ☆

うちも同じくらいの時期に、急に便秘になりました。哺乳瓶は受け付けなかったので白湯はあげれず、お腹のマッサージをしてました。最終的には綿棒浣腸を2、3日に1回を、1ヶ月くらいやってましたね。綿棒浣腸は癖になるからとかいろんな意見がありますが、いきんでも出ない方が可哀想だったのでやってました。やるときは2、3日分のものが出てくるので、下には必ず新聞紙を敷いてやってました。

• mariton

mariton

やはり浣腸は最終手段でしょうか?
    めげずにマッサージ頑張って出てくれるのを待ってみます(>_<)

• 10月25日
mariton

コメント頂いたみなさん!
夜分遅くにすみません…
たった今うんちいっぱいしてくれました!!
アドバイス本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))