※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
ココロ・悩み

体外受精で子供が授かれないことが分かり、経済的にも厳しい状況。旦那は早く子供が欲しいが、お金や手続きに不安があり、意見が対立。離婚も考えている。

先日.私の卵管が原因で体外受精でしか
子供が授かれない事を告げられました。。

旦那の仕事で他県に引っ越し引越し代やらで、
私の貯金も底ついてきました。
本当毎月ギリギリ生活です。
私の残りわずかな貯金を崩すこともあり
経済的に厳しいです。。

今後の事も考えると
私も1〜2年働いてお金貯めてからでもいいかと
思ってます!子供できても育てていける経済力も
今の状況では厳しそうなんで。。

しかし旦那は.早く子供が欲しいし、
お互い今年30歳って事もあり、お金は親や兄弟から
借りれるしどーにかできると言います。。

また今.賃貸家賃が結構するので、
安いとこに引っ越そうと言いますが…
引越し初期費用もかかりますし。。余裕ない。

前向きな旦那ですが.
自分たちでどうにかしようとは考えてなく、甘い考えです。私は出来るだけ借金を作りたくないです。

早く子供が欲しい気持ちは旦那と同じなんですが、
経済的や体外受精しても本当できるか⁉️との不安と、体外受精の過程で採卵の時は家族の付き添いが必須だが、旦那は仕事が休みならいいけど.仕事の時は無理!急に休めないし。その為だけにわざわざ自分の親を呼ぶ(飛行機に乗らないとこれない距離)と言います。。

本当.私のせいで申し訳ない気持ちがいっぱいですが.
私の気持ち考えず、中途半端の考えな旦那に嫌気がしてきました!何かあるたび.自分の親呼ぶって言うし。。

私の考え伝えても.怒り口調で結局丸められて
しまいには.お前の好きにしたらいいよ!って投げやり。

旦那には本当申し訳ないし、子供がいない今お互いの為に
離婚するべきか真剣に悩んでます!決して旦那が嫌いだからとかではありません。。

皆さんならどうしますか⁇
旦那の言う通り、お金借りてでも体外受精するか、
お互いの為に離婚の決断をするか。。

長々とすみませんでした。
沢山の意見が聞けたらと思います。。

コメント

はるえ

旦那さんの親御さんに出してもらうとか。体外受精を数回だけするとか。

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私が原因なので、義父母に出してもらうのは悪い気しかしなくて。。
    自分の親は相談しても出してくれる気配すらないし。。
    もぉ精神的にキツイです(T ^ T)

    • 4月30日
あっちゃん

私も卵管に原因があり、体外受精するしかないとなりました!
お金の問題は大きいですよね!
私も今治療費を計算していたところです(´-ω-`)
旦那さんの親が不妊治療に理解を示してくれるなら補助してもらうのもありかなと思います。
うちの旦那も親に出してもらうとか言うこともあります。
もちろんなるべく自分たちでどうにかしたいと思いますが。
とりあえず助成金はどうですか?
仕事をされていないのであれば、通院に支障がないようなパートやアルバイトをして治療費や生活費の足しにしてみては?
削れるとこは削って!
あとは治療をする上で、具体的に何回までするとか、そのあとはまた貯金をしてから考えてみては?
治療は早いに越したことはないと思います!
お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    お話聞けて良かったです!
    やっぱ金銭的に厳しいとか言ってる場合じゃないですね!早め越した事ないですよね!借金してでも旦那信じて頑張ろと前向きになれました⭐︎
    パートやアルバイトしたいけど、
    通院大丈夫かなー思って。。
    支障ない仕事ってどんなのがありますかねー⁇突然休むとなると迷惑なるとか考えちゃって動けてないです。。
    お互い子供欲しいのは同じなので、
    頑張ってみようと思います!!

    • 4月30日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    とりあえず週に◯回とか、午前中もしくは午後勤務とか、病院の支障にならない範囲で!
    仕事できる時は真面目に働いて、それでも急な休みが困ると言われれば次のバイトでも探せばいいんです!正社員じゃないので!
    離婚しても、結局は子どもが欲しければぶつかる問題です!
    お互いに子どもが欲しいと思っているなら、ぶつかり合いながらも話し合って協力して不妊治療すればいいんじゃないかな?と思います(*´꒳`*)
    採卵の日、家族がいないとダメなんですか?私の通院している病院は付き添いは言われませんでしたが。。

    • 4月30日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    バイトもパートも契約や正社員と違ってすぐ辞めれるんですね!
    今までずっと正社員でバイトは学生時代で真面目に働いてたんで.無知過ぎて恥ずかしいです。。それなら沢山ありますね⭐︎

    そうですよね!結局ぶち当たる問題ですよね。。離婚は頭から消して前向きに頑張ろと思います!
    採卵日は麻酔があるので、家族の付き添いが必須みたいです!付き添い必要ないとこもあるんですね!そこら辺ももう一度ちゃんと聞いてみます!

    • 4月30日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私もあまりバイトしてないので実際のところは分からないのですが、まずは短期バイトとか?探してみては?(o^^o)

    麻酔すれば付き添いいりますね!
    うちは余程痛みに弱い方や採卵数が多い方のみです!
    麻酔にも静脈とか局所麻酔とかありますが、私は痛み止めの座薬だけでした!
    麻酔の種類とかも聞いてみてはどうですか?

    • 4月30日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    短期からでも探してみます⭐︎

    麻酔はその時の状況によるんですね!
    麻酔の件も聞いてみようと思います!!ちなみに座薬の痛み止めだけで痛くないですか⁇ デリケートなところに針刺すって聞いただけで怖くて💦笑 こんなこと、言ってる場合じゃないですが。。
    私.一度FT手術したときに.座薬だけで痛過ぎてやばくて途中で静脈打たれました。。もぉトラウマでしかないです(T ^ T)

    • 4月30日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私は卵管造影をした時に激痛だったので、それよりはマシでした!
    でも2回目の採卵の時は痛かったです(´-ω-`)
    付き添いが不要ならせめて局所麻酔とか?できるならしてもらっては?

    • 4月30日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    私も卵管造影2回とも激痛でした。
    腹痛、吐き気、冷や汗、顔真っ青みたいな感じです。あの痛みは本当キツイですよね(T ^ T)
    採卵2回目は痛かったんですね💦
    お疲れ様です!!付き添い不要でも局所麻酔できるかも合わせて聞いて.できるならそうしようと思います!
    旦那無理に連れてくのも、親呼ばれるのも嫌だし。。本当いろいろ勉強なりました⭐︎ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね!!

    • 4月30日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    無事に採卵、移植できるといいですね!
    私もまた新たに頑張ります(*´꒳`*)

    • 4月30日
むな

不妊治療の補助金は無理でしたか?

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    不妊治療の助成金は貰える対象です!
    しかし、後払いですよね。。
    先にそんな大金出せないかも💦

    • 4月30日
イチカワ

私なら採卵だけ今すぐ借金してでもします。卵子は年齢と伴に劣化するので。凍結しておけば金銭的な余裕ができてから、自分たちのタイミングで移植できますよ。

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱそうですよね~!凍結してたら自分たちのタイミングでできるんですね!まだまだ無知ですみません💦
    少し心に余裕が持てました!
    それから借金してでも凍結までした方がいいですね⭐︎

    • 4月30日