※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

寝室とリビングが別フロアの家で赤ちゃんと過ごす方法について相談です。リビングで過ごす予定で、ベビーベッド以外の過ごし方や夜の環境について不安があります。家族の生活リズムやペットのことも考慮したいそうです。

寝室とリビングが別のフロアにある住宅にお住いの方、毎日赤ちゃんとどのように過ごしてますか?

全く想像がつかないので教えてください🙇🏻‍♀️

我が家の寝室はあまり陽が当たらないので、日中は主に陽の当たるリビングで過ごさせようと考えています👀
まだ寝室のベビーベッドしか用意しておらず、リビングではどうやって過ごさせれば良いのやら…わかりません💦

犬と猫がいて毛だらけになるのと、秋から春は床暖房を使うため床に寝転ばせることは考えていません。

スペースは余裕がありベビーベッドを置くことも可能ですが、処分に困るのでこちらも考えていません。

キャスター付きの簡易ベッド?
バウンサーやハイローチェアなんかは長時間乗せっぱなしはダメなんですよね?😱

それと、夫の帰宅が毎日大抵21-22時頃。
それから食事をして就寝が0:30頃です。
赤ちゃんは暗めの明かり(間接照明のみ)であればリビングにいさせても問題ないのでしょうか?
夫と別々に過ごす事は考えられなくて😢💦かと言って、先に赤ちゃんを寝室に連れていき、モニター監視のみも不安です。
犬と猫はこの時間は静かにしている時間帯です。寝る時は犬猫と別のフロアです。

コメント

うちも同じくリビングと寝室は別です。
うちでは、日中はリビング、夜寝るときは寝室、としていました。
日中はリビングのゆりかごに乗せていたり、わたしの膝の上だったり、ソファだったりです。オムツ替えはソファです。
寝室にベビーベッドがありますが、寝室には夜しか入りません。メリハリをつけるためです。
夜8時くらいに最後の授乳をして、ベビーベッドにおいて寝かせます。寝なければ寝室で抱っこで寝かせてベビーベッドに。寝かせてからはわたしはずっとリビングです。早くから1人で寝られる子にしたいので。たまに様子を見に行きますが、スースー寝てて問題ありませんよ♬

• うるる

うるる

お子様、ソファにいるときはやはり隣にさともさんがいらっしゃいますか?
    懸念しているのは寝返りが打てるようになった時に落っこちないかしら…など💦
    家事をなさっているときはゆりかごの中でしょうか?
    私も小さなうちから1人で寝られるようになって欲しいので、寝室にはなるべく夜のみの出入りにしたいと思っています😊✨
    もう1人でスースー寝られるなんて、お利口さんですね💖うちの子もそうだといいなぁ…!

• 5月1日

退会ユーザー

家事やトイレの時はゆりかごです!テレビが見える位置に置いているので、ベビーの目が見えるころからはテレビ見てたりしてます♬
    ソファに置き去りはしません、怖いですもん😭
    うちはゆりかごにもなって、のちのちイスにもなるものを使ってます♬

• 5月1日

わが家は3階建ての家で1階は姑、2階が、わが家のリビング、3階に寝室と子供部屋があります(^^)
うちの主人の帰りも日付が変わる頃で、わたしも主人と別に過ごす事は考えられず毎日主人の帰宅を待ち夕飯を食べたり交替でお風呂に入ったりしています(^^)
日中は、リビングに新生児と中型犬(毛量の多いシェルティー)とインコが一緒にいます(>_<)
犬はシャンプーとブラッシングをしっかりやり、毎朝、掃除機を徹底的にかけています(>_<)
赤ちゃんは まだ寝返りをしないのでソファーに転がしていて中型犬のお兄ちゃんが隣でそっと見守っている感じです(>_<)笑
リビングにスペースが無いので幌つきのハイローチェアをレンタルして置いていますが 暑いようですぐグズるので掃除の時と夜遅い時間だけ幌を広げて光を遮って使っているだけです(>_<)

わたしだったらリビングにスペースがあればミニタイプのベビーベットをレンタルをして使ってみます(^^)
赤ちゃんが嫌がって殆ど使わないようなら返却しちゃえば済みますし処分や保管に困りませんので(^^)

• うるる

うるる

なるほど、レンタルという手もあるんですね!早速調べてみます😊✨

我が家は1階が寝室やバスルーム、二階がリビングです。ちぃさんのご主人も帰りが遅いのですね💦それから交替でお風呂ですか、毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    お姉ちゃん、お兄ちゃんが起きてるときは心強いですね!でも、日中は学校ですもんね…寝返りするようになったらどうなさるご予定ですか?
    ハイローチェアは暑いんですね💦確かに、自分でコントロールできないと思うと背中が暑そうですよね🤔

シェルティーさん、この時期の抜け毛対策どうですか?
    うちはサルーキ1にアビシニアン3なのですが…やっと落ちついてきたかな?という感じですがそれはもう午前中にブラシと掃除機やっても昼過ぎには毛だらけの床で😂なので、床で寝転ばせておくのは無理があるかなぁ?と思ってました。

• 5月1日

退会ユーザー

大型で高額なベビー用品はレンタルをすると処分や保管に困らないので便利です(^^)
    ハイローチェアは通気性があまり良くないです(>_<)
    るーるーさんが言うように背中と後頭部が暑くなり汗をかいています(^^;
    特にこれからの時期は、光を遮る為の幌を広げると余計に暑くなってしまうので夜も使えなくなるかもな感じです(>_<)

赤ちゃんが寝返りするようになったらラグの上にお昼寝マットを敷いて転がしておくと思います(>_<)笑
    うちは自由に動き回る動物は一匹だけで幸い落ち着きのある子なのでそれで大丈夫ですが 、ワンちゃんとニャンちゃんがいたら ベビーベットを無理してでも狭いリビングに設置すると思います(>_<)
    以前(一番上の子が産まれたばかりの頃)ニャンちゃんを飼っていましたがベビーベットに赤ちゃんを寝かせていたらニャンちゃんも一緒に寝ていた事があったので 絶対安心で安全って事は無いですが・・・

シェルティーの抜け毛対策は やはり定期的にシャンプーをし、ブラッシングをして毎日掃除機をかけて いつでもコロコロをかけれるように手の届く範囲に置いておいて気付いたときにコロコロしてます(>_<)笑

ペットの抜け毛は永遠の課題ですよね(^^;笑

• 5月1日
まーみ

ウチもリビング、寝室別です。
寝室は夫婦マットレスで寝てます。子供は布団を敷いて旦那、私のマットレスの間に布団。リビングにベビーベッドを置き、昼間はリビングのベビーベッドで過ごし、お昼寝は寝室に行き寝てます。寝室は目が届かないので、モニターを付けリビングで寝室の音のみわかるようにしてあります。たまに様子を見にいきますが、すやすやです。
逆にリビングで昼寝だと、子供が起きてしまうのを恐れ夕食の支度など正々出来ないので、ウチは別で寝かせてます。私にはモニター便利です!

• うるる

うるる

まーみさんのお子様も1人ですやすやお利口さんに眠れるんですね✨
    うちもそうなってくれるように願うばかりです🙇🏻‍♀️

モニター便利ですか!いまいち産後のイメージが出来ず、モニターだけだと不安に感じていたのですが、実際使用している方も多いですし、家事など集中して出来るのはやはり利点ですよね。モニター欲しくなってきました😊✨

• 5月1日