※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

旦那さまが警察官で、駐在勤務の奥さまいますか?日中の過ごし方や悩みを共有したいです。

旦那さまが警察官で、現在駐在勤務の奥さまいらっしゃいますか?
日中どのように過ごしていますか?私は2年目で、子どももなしです。縫い物などもしていましたが、またイヤイヤ期になってきてしまいました…駐在が本当に辛いです…よかったらおはなししませんか?

コメント

Ychan

旦那の同期の人が駐在で奥さんと仲良しでした!
妊娠前は、スポーツジムに、行ったりゲームしてると言ってました!
お昼ご飯したりなんか大変そうでした😅
私も田舎になったとき最初友達が居なくてずーっとゴロゴロしてて実家に帰るたび泣いてました笑
妊娠するまでパートして暇つぶしましたが駐在さんだとパートもできないですよね。

• はゆ

はゆ

ここに子どもがいたらきっと楽しいんでしょうけどね。また、子育てで大変だろうと思いますが…💦
    なんだか申し訳ないけど、時間を持て余してしまって(´>_<`)💦
    そうなんですよね💦何かして時間を忘れられればいいのですが…
    ありがとうございます(´>_<`)✨

• 4月30日
もここ

今年度から駐在です。異動と出産と重なって、もぉ〜忙しかったですが、
駐在での奥さんの役割を聞きましたが、今は里帰り中で今月半ばから駐在にもどります。子育てしながら電話番や対応できるかなぁとドキドキ。
駐在にいると、仕事復帰はできないみたいですよね…。
私の所、田舎すぎて回り田んぼだらけ。スーパーまで遠い😱

• はゆ

はゆ

異動と出産で大変でしたね💦

うちも山奥の田舎なので、何をするにも不便です(´>_<`)💦
    毎日山ばかり眺めてます…
    旦那がいなくても誰か来客が来ることもあって気を抜けません💦
    旦那がいないと本当に1人なので、たまに発狂しそうになります…

• 5月5日
ちゅーりっぷ

駐在所勤務4年目です。
1つ目が2年、今2つ目の駐在所2年目です。
最初の一年は孤独ですよね。
良くない言い方ですが、よそ者として見られて警戒されることもありますし。なじむのも土地の習慣に戸惑ったりなかなか根気いりますよね。

担当地区の学校行事に参加したり、商売やられている方が議員さんや町内のリーダ役だったりするので世間話しながらできる範囲で買い物したりしてます。時間がかかりますが、やはり住めば都かな。

家にいる時間が長くなってくると、自分は社会関わりがないとか、取り残されているような気持ちになってしまいますが、駐在所を頼りにしているお年寄りも多いですよ。田舎だと子供が仕事がなくて都会にでてしまい年配夫婦二人か一人暮らしの方もいらっしゃいますし。奥さんは警察官じゃないからこそ話しやすい人と思う人もいたり、旦那さんがパトロールでいない間奥さんが話を聞いてくれるだけでも安心する人もいるようです。

日中孤独を感じることもありますが、とてもやりがいあるポジションだと思います。

専業主婦だから家事を完璧にしなきゃいけないプレッシャーがありましたが、ストレスになるので完璧めざすのは止めました。

あと、週1回ヨガ教室で体動かしてます。
一つ目の駐在所のときは近くに教室なくて車で40分かけて通ってました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

長文&お節介すみません

旦那さんがいない間もお客さんが来て気が抜けないということですが、はゆさんが頑張っている姿が伝わって、「今回の奥さんいい人だな」って評判が広まっている姿が浮かびます。
    1年過ぎたのですから、話しやすくなってきてこれから楽しいことも徐々にでてくると思います。

家にいる間何かしなきゃいけないとか趣味をもたなきゃいけないとか自分を追い込まなくて大丈夫だと思います。

• 5月7日
  • はゆ

はゆ

ご丁寧にありがとうございます。

もう4年も駐在されてるのですね。尊敬します。
    確かに1年目よりは多少慣れて来た部分もあり、地域の行事に参加するのも億劫でしたが、最近は楽しいと思える時もあります。
    元々人見知りで、人付き合いが苦手なのですが…隣近所の方はよく気にかけて下さってるので、それはありがたい限りです。
    駐在でしか経験できないこと、これも人生の中のほんの一部なんだなとしみじみ感じる時もあれば、今のように無気力になってひたすらこの生活が嫌になってしまったりと感情の波が激しいです…💦
    また昨年末に初めての妊娠で流産を経験したこともあり、そのこともいろんな方向から地域中に広まってしまい、またそれが嫌だったりします…
    駐在にきて少しでもよかったなと思える経験、体験をして、やりがいがあったなと最後には思えたらなと思います。

• 5月8日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

田舎だからこそのいいこと悪いことありますよね。噂話とか嫌ですね。
    私の今の担当地区は公民館で習い事をしないと地域の人として認めないような雰囲気があってヨガに通いはじめたです。そうしたら、ヨガの先生がみんなの前で私を「赤ちゃんが欲しいのにできないタイプだ」って言ってきたんです。なかなか授からなくて悩んでるのに❗そのヨガにはもう行きません。少し離れた町中でヨガをやっています。でも、公民館で何かヨガ以外でもやらないと陰口言う人もいるかなと悩み中です。はゆさんも流産のこととても辛かったですね涙。

はゆさんは人一倍がんばる人なんだと思います。家にいるから何かしなければいけない、子供をはやくつくらなきゃいけない…そんなことないです。

無気力になるときありますよね。私も独身時代に長く続けた仕事を辞めて、家でこもる生活になり、子供がなかなかできず、昔のことばかり思い出したり、マイナスなことばかり考えてしまうときあります。

今日返信頂いた内容からもやはりはゆさんは地域の人たちから好かれてきているんだと思います。今までどおり留守番対応をしていれば本署も助かるんだと思います。

次異動になるとき楽しい思い出がきっとできていると思いますよ。

• 5月8日
  • はゆ

はゆ

日中1人でいると何かと余計なことまで時間があり過ぎて考えてしまう時があります。

そんなハッキリと言う先生がいることに驚きです💦それはさすがに傷つきますよね…こっちの気も知らないで…
    私も公民館でしてる運動に行ったりしてたのですが、妊娠を機に行かなくなり、公民館の方にはその旨伝えたのですが、それが回りに回って地域中に話が言ってました💦さすがだなと思いながら、みなさん心配してくださってるみたいなのですが、それから体調も優れなかったりでなかなか顔を出しづらい状況です…

私も仕事を辞めてきました。初めは専業主婦に憧れもあったのですが、時間があり過ぎるのもダメなんだなと思いました。元々精神的にも弱い方で、職場でもしょっちゅう体調を崩していたので、辞めるのもいい機会かなとも思ったのですが、どっちもどっちかな?とも思っています。
    なかなか難しいですね💦

今年は何か一歩踏み出そうと、今日初めての習い事に行ってきました!ネットで探して、勇気を出して予約をして、久々に時間を忘れて没頭することができました!ほんの少しの時間ですが、これから月2くらいのペースで通って新たな時間を作っていきたいと思っています。

ちゅーりっぷさんに励まされて少し気が楽になった気がします。

親切に応えて下さり、感謝です。
    ありがとうございます。

• 5月8日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お仕事もだいぶ頑張ってこられたのですね。
    会社辞めたら収入も下がるし、時間がありすぎて嫌なことを考えてしまったり、どの立場でもメリットデメリットがあって難しいですよね。

はゆさんと同じ管轄の駐在所だったら楽しいだろうな、たまにお茶したかったなとちょっと妄想してしまいました。

習い事はじめるとき勇気いりますよね。ご自分のペースで楽しんでくださいね(^^)

• 5月8日
  • はゆ

はゆ

同じ境遇の方が近くに居ればなぁと考えたりしますよね。
    私もちゅーりっぷさんが近くにいてくれたらいいなぁと思っていました。
    去年まで面倒見て下さった駐在の奥様が居たのですが、今年は異動で遠くに行ってしまい、今は近くにはいないのです…
    淋しいですよね💦
    誰か周りにいれば、少しでも気が紛れて、楽しめるのになぁと考えてしまいます。

• 5月8日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

警察の世界は独特ですよね。奥さんも組織に組み込まれるというのも珍しいと思います。
    仲良くなってもお互いに引っ越しになったり、同じ境遇の人とつながり持つのは難しいですよね。
    悪いことばかりではないけど、くじけそうなときありますよね。

• 5月8日
  • はゆ

はゆ

確かに難しいですよね(´>_<`)
    常日頃一期一会の世界なのかなぁとも思ったりしてます。

• 5月9日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

長距離運転をして会いに行ったこともありますが、近くにいるときより会える回数は減るから寂しいです。
    引っ越ししてからもお互いを忘れず絆ができて、久しぶりに会えたときは嬉しさ倍増になったりもするのですが。

前赴任地で仲良くなった人たちが2月に新年会に招待してくれました。離れても仲間でいれることの喜びとこんなに素敵な人たちに出会えたのに異動になって会える回数が減った寂しさと両方の気持ちがあります。
    その人たちとは2月以来会っていません。いつかまた会えることは確実ですが、やはりなかなか会えないです。

• 5月9日