※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎mamarin☺︎
その他の疑問

麻疹についてです。義両親が沖縄に旅行に行っていたようで昨日帰ってき…

麻疹についてです。
義両親が沖縄に旅行に行っていたようで昨日帰ってきたそうです。知らなかったので本当にびっくりして近所にいるので会う前で本当に良かったと思っているのですが…
どのくらい会わないようにするのが良いのでしょうか?
お土産などをもらった場合も菌が付着しているような事もあるのでしょうか?心配で心配で😰まだ一歳未満の子供がいるので不安です。ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。よろしくお願いします。

コメント

miicha

潜伏期間を考えると2週間とかですかねぇ、、でも同じ電車に乗るだけでうつるくらい感染力強いので怖いですね😱💦

  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎


    そのくらい様子見ても良いですよね😰むしろ1カ月は近寄りたくないです。。主人が実家に寄ることもたびたびあったので本当にたまたま旅行先が沖縄ってわかったんですが知らないままだったと思うとこわいです😭

    • 4月30日
  • miicha

    miicha


    パパにもお話して
    近寄るの辞めましょ(´・ω・`)
    うちも6ヶ月の子がいるので
    同じように近寄らないと思います(><)
    ウイルスは目に見えないですからね😭

    • 4月30日
  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎


    ですよね‼️
    なんか近寄らないで!とか言うのもどうなんだろ💦とか思ったんですが母親ならそう思っちゃいますよね‼️
    お話聞けてよかったです😭✨
    パパにそっこうLINEします👍

    • 4月30日
deleted user

沖縄県民です。
参考までに読まれてください。
もし、義両親が深刻には受け止めて
いないようでしたら、次のように話して2週間は会わないのが賢明です。

沖縄旅行をキャンセルした方は
2188名います。

現在、感染者は76名。治癒に向かっている人もいますが。県の警戒レベルは最高の3です。予防接種1回も2回も感染者出ています。0才児もでています。前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに1人も感染者がでず、4週間たたないと終息となりません。
沖縄の産婦人科では面会規制があり、学級閉鎖もあります。
県が発表している感染者リストや、
沖縄県へ旅行を企画している方々へのお願いや、Q&Aなんかも沖縄県のHPで
見ることができます。銀行行くだけでもヒヤヒヤしています。そんな状況です。沖縄県は島国のため都会とは違った広がりかたをします。感染のスピードが早いです。また、沖縄県は予防接種ワ~ストの県です。要はかかりやすい人が多くいるわけです。

日本の麻疹に対する危機感には世代でかなりのギャップがあります。50代60代はブ~スタ~効果の恩恵を受けている方が多く、あまり麻疹を恐れていない傾向があります。
また、昭和53年から平成17年生まれは
予防接種を1回しか受けておらず、1番今回、ビビッている世代でもあります。平成18年以降の生まれは予防接種2回組のため95%~97%はかからないだろうと言われています。かかっても重症化しないだろうと言われています。予防接種1回は年数が経つと抗体も減ってしまうので、抗体が十分に残っていないとそれはうつる可能性がでてきます。
感染率はインフルエンザの10倍です。
発症する1日前から強い感染力を持ちますので、見た目からはわかりません。
麻疹が気になって楽しめないのでは?と個人的には思います。お友達やSNSでアップしても『麻疹の大変なとこにわざわざ行ったの?』などと言われてしまうことは否めません。
最終判断はお任せします。沖縄の現状でした。ご参考までに。

お土産は大丈夫かと思います。
感染力は強いですが空気中の菌は
およそ2時間以内で威力をなくす
ようです。ただ、保菌者になって
しまっている方が触った場合は
どうなるのかまでは、わかりませんが、気持ち的にちょっと遠慮したくなるのもわからなくはないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー
    ありがとうございます!
    \(^^)/
    本日の発表で感染者83名に
    増えています。
    今から銀行です....
    でっ出たくない😓💦

    • 5月1日
  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎


    詳細を教えて頂き本当にありがとうございました😊✨

    早速義両親から連絡ありお土産を渡したいと…
    さらにパイナップルとのこと。
    生物に驚きです。
    これどう思いますか?
    生物って大丈夫なんですか?
    ひとまず旦那に断ってもらったんですが、
    本当無神経な親で困ってます。

    妊娠中との事で本当にこわいですね😰感染しないようになんとか無事に過ぎ去りますようにお祈りしております。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パイナップルですかぁ🍍
    沖縄の🍍はたしかに美味しいのですが、2週間は待ちたいところですね。
    沖縄は3月から騒ぎになってまして、
    3月からほとんど出てません。
    今日、久々に銀行に行ったくらいです。出掛けるときもN95という
    医療用のマスクをして、上から普通の
    マスクで隠しています。
    私は3度、流産しています。
    安定期を迎えられたのも今回が初めてなんです。不妊治療も5年半してきました。なので、気にしすぎ❗という
    ご意見もたまに拝見しますが、
    気にしすぎと言われようが何だろうが、私は気にして行きます❗って
    感じなんです(笑)赤ちゃんを守りたい一心ですかね。 夫も理解があり、
    むしろ私より気にしているとこもあります。特にGWの沖縄は世界各国から人がやって来る土地でもあるのでら
    その辺りも私が警戒してしまう要因になってます。まずは無事にGWよ過ぎてくれ❗と(笑)色んな意見があることも承知はしていますがね😅

    • 5月1日
プク♡

それはすごく心配ですね!
ほんと会う前でよかったです💦
マスクしていても空気感染するというくらいなので怖いですよね。
回答になってなくてすみません💦

  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎


    ですよね!
    先に行く事教えろよ!って思いました😰やはりこわいですよね💦大げさじゃないですよね😭
    コメントありがとうございました😊✨

    • 4月30日
  • プク♡

    プク♡


    ですよね!!
    むしろ小さい孫がいるんだったら、沖縄旅行やめろよと思います😱
    普通に会うつもりだったんでしょうか。旦那さんに言ってもらいしばらく会わないでおきましょう!

    • 4月30日
  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎


    共感して頂けて良かったです😭✨
    モヤモヤしてた心が晴れました☀️
    そうしたいと思います😆👍

    • 4月30日
さらい

お土産にはついてないかと、、

  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎


    ですよね💦

    • 4月30日
ぷー

お土産もらう時に感染しそうですーーーーー😖😖😖

  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎

    ですよね。
    絶対会いません😰

    • 5月1日
みんてぃ

50歳以降なら大抵は免疫持ってるそうですよ!
お土産は免疫持ってる大人が取りに行けばよいかと!

  • ☺︎mamarin☺︎

    ☺︎mamarin☺︎

    免疫もってる大人がいないので困ったもんです。

    • 5月1日