※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間にミルクを追加して寝るようになり、授乳回数が増えています。母乳の量が減少し、困っています。夜間の授乳や寝る前のミルクについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の睡眠時間と授乳間隔について
ありがたいことにうちの子は寝る前だけミルクを120ccくらい追加して夜23時頃から6時頃まで寝てくれます☆
育児書にも、生後3ヶ月になるとまとめて眠るようになり授乳間隔もあいてきて授乳回数は5,6回となっています。
それが普通だと思い気にしていなかったのですが、母乳の量が減ってきたようです。
前は朝起きるとパンパンに胸が張ってたのに張らなくなり、授乳しても足りてないようでミルクを足さなければいけなくなりました。
これまではほぼほぼ完母だったのでどうしたらいいのか分からず困っています。
体重の増えも良くないです。

夜間も起こして授乳していますか?
寝る前のミルクをやめて授乳回数を増やすべきでしょうか。

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

リー

寝るって事は足りてるってことじゃないですかね😍
うちの子も3ヶ月です!夜九時から朝7時とかまで寝て完ミです!
体重の増えはパーセンタイルの標準です!!
夜まとまって寝てくると母乳飲ますのが減るから出が少なくなるのかなーと。うちの子はBIGBABYだった為産まれてすぐから80飲んで今では200を昼間は4~5時間あけて飲んでます!
もし母乳出したいなら吸わせないとでないので昼間頻繁にあげて、夜寝る前のミルクの量をすこし増やすとか…
でも私的にはあんまり気にしなくても欲しけりゃ泣くし足りてりゃ寝るしって考えなので大丈夫かなーと思います♡♡

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    寝るってことは足りてるんですかね。
    10時間も寝てくれるなんて本当にすごいですね😳✨
    確かにお腹すいてる時はぎゃん泣きなので足りてるのかもしれないです…。
    ミルク200を4,5時間おきで、体重どれくらいですか??

• 5月1日
  • リー

リー

体重は6.5くらいだったとおもいます!!生まれた時が3700gで身長も大きいです〜

• 5月3日
aya

色んな考えがあるので参考程度にしてくださいね(^^)
最初うちも寝る前だけミルクにしてたんですが、昼間のおっぱいもガチガチだし、機嫌悪くなるし。。と悩み、
2ヶ月半の時に桶谷式に相談しました。
助産師さんに完母にしたいなら体重も足りてるしミルクはやめなさい、月齢関係なく、長くて3時間ごとにおっぱい飲ませた方がいいよと言われて6ヶ月の今もやってます。
子どもが夜は5時間とか寝ちゃうので、厳密に実践できてはいないですが。。
頻回に刺激を与えた方が、体が勝手におっぱいを作らなきゃと頑張るみたいです。昼間は好きなだけあげてるので1時間しかあかないこともあります。
何回もあげてた方が、母乳の質もサラサラして良いって言います😊

• りんご

りんご

ありがとうございます☆
    やっぱり完母にしたいならミルクを取り入れない方がいいですよね(^^;
    6ヶ月ででも3時間おきですか!!
    うちの子は夜と午前中結構寝ちゃうので起こしてまで飲ますのもなぁって思ってしまっていました💦
    初心を思い出して頻回に授乳するように頑張ってみます🤱✨✨

• 5月1日
りこ

完全母乳です。

うちの子は夜中は6時間くらいが平均かな、、、。だいたい23から0時に飲ませて寝たら、5時から6時に起きます。

さほど、寝る量はうちと変わらなそうですね。

母乳自体は間隔あきはじめた頃はおっぱい張ったりしてましたが、最近は落ち着いてきました。でも、夜寝る前はもう出ないんじゃないか? ってくらい飲みます。張ってないから、出ないって事はないです。

需要と供給のバランスが取れているようであれば、そのままでいいと思いますが、母乳が出てないように思い、かつ、母乳メインで今後もいきたいのであれば、一度、寝る前のミルクを母乳に変えて、少し大変かもしれないですが、夜中も授乳するという手もあると思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます☆
    うちの子も寝る前はおっぱいがスカスカになるまで飲んで更にミルクを80-160と完全にお腹いっぱい、満足!ってなるまで飲み続けます(^^;
    飲み溜めしてる感じです。

母乳量は測ってないのでわかりませんが体重の増えがいまいちなので足りてない気がします。。
    母乳の量を安定させるためにも出来るだけ夜のミルクを諦めて頻回授乳してみます!!

• 5月1日