※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

子供の退院後、実家に滞在しても良い期間は、2ヶ月程度が適切です。家族も疲れるため、長すぎず短すぎずがベストです。NICU経験者の意見も参考にしてください。

生後30日目です。
出産後実家でお世話になっていますが、子供は入院中のため私だけです。
子供が退院後どれくらい実家にいていいでしょうか。

退院目安はあと2週間後です。もうすでに産後1ヶ月お世話になってます。子供の退院は2週間後予定なので、私一人で約1ヶ月半お世話になります。
子供が退院した後も少しの間お世話になるつもりですが、お世話になりすぎてるので、どれくらいの期間滞在してもいいか考えてます。
お子さんがNICUに入院経験ある方も経験談を教えていただけると助かります。

ネットで調べると以下のように書かれてます。。。
「実家の家族も疲れがたまってきてしまいます。居心地が良くても、せめて2ヶ月ほどの滞在がいいでしょう。」

コメント

居心地が良くて実家がOKなら、長く滞在してもいいんじゃないでしょうか?
私は1人目の時は産後2ヶ月居ました。
遠方で健診もあったので、産前も2ヶ月、トータル4ヶ月でした。

• ぴー

ぴー

徒歩30分の距離に自宅があるんですが実家は居心地よすぎです!!旦那は全くあてにできず、土日子供との面会で会うだけでもすごくストレスなんで。

生活費はいくらくらい入れましたか?

• 4月30日
アザラシ

私は娘の入院が長く、産後は1ヶ月ぐらいはお世話になりました!
その後は、自分の家「実家との距離は徒歩2分」から、病院に通っています!!

実家の方に、あとどのくらいいてもいいかストレートに聞いてみてもいいと思います(><)
私は主人と離れてるのが寂しくて、早く家に帰りたかったです😭

• ぴー

ぴー

私も子供の入院期間1ヶ月半予定です。私一人で1ヶ月半お世話になるので…
    ご主人と離れるのが寂しいなんてとてもいい夫婦間なんですね✨羨ましいです!
    たしかにストレートに聞いてみようかな。母親は気を使いすぎる人なのでいつまででもいいって言われそうな気がしますが😣でも聞いてみます!

• 4月30日
ゆりりお

上のときは産後2ヶ月くらいいたかな。
予防接種があるから、家に帰りましたが親はもっといてほしかったようです。ご両親が特別言わなければ滞在していてもいいのではないかな。
お子さんが退院して、生活に慣れるのに色々とあるし!

• ぴー

ぴー

そうですよね!親も孫を近くで見てたいって気持ちがあるだろうから、子供が退院して2週間程度で自宅に帰るのは短すぎるかなとも考えてます。だから、子供退院後1ヶ月くらいはいようかなーとか。
    ちなみに、生活費はいくらくらい入れましたか?

• 4月30日
  • ゆりりお

ゆりりお

1ヶ月いてもいいのかな☺また、健診もあるだろうし付いてきてくれるとありがたいですよね。
    帰るときに10万円いかないくらいだったか渡しました。
    産後1ヶ月落ち着いてから皿洗いや掃除機など簡単な家事してました。

• 4月30日
  • ぴー

ぴー

そうですかね!甘えちゃおうかなー。
    家事は産後1ヶ月たったので邪魔にならない程度にやります!お金渡すタイミングは帰る時の方がいいですよねー?先に渡すとそのお金分で夕飯とか豪華にしたり頑張ってくれそうなので。。。毎月渡そうとも考えてますが。。。

• 4月30日
  • ゆりりお

ゆりりお

色々と考えましたが調べて帰るときに渡しました。
    滞在中だと受け取ってもらえないと思ったので(>_<)
    日々、感謝の気持ちを伝えていれば、お母さんにも伝わるのでは☺

• 4月30日
  • ぴー

ぴー

帰る時ですか!私もそうしてみます!
    感謝の気持ち、ちゃんと伝わるように伝えます✨

• 4月30日
みーま

実家のご両親にもよるけど居心地良くてなら3ヶ月くらいいてもいーのでは?

特に、今赤ちゃんがいないならそうそう実家の方も疲れないだろうし、下手に遠慮されて心配でソワソワするより目の届くほうが安心!って思うかもですし。

生活費名目とかで10万くらい封筒に入れて渡しとけばといいとおもいますよー。関係良好ならなんやかんや孫にお金かけてくれますしねー。

• ぴー

ぴー

そうですかねー。たしかに旦那が駄目すぎるので、自宅に帰ることは心配されてます。でも1ヶ月以上いても皆さんの反応が良さそうなので少し安心です。

生活費の渡すタイミングはいつにしましたか?10万受け取ってくれない気がしてます。。。

• 4月30日
  • みーま

みーま

甘えていいのですよー

お金ってのは出したってことが肝心だったりします。返されたら、じ、じゃあ子供名義で貯金させてもらうね。ありがとうね。で実家関係良好ならよいかと。また心身共に余裕できたら誕生日とか親孝行してあげてくださいねー。

• 4月30日
  • ぴー

ぴー

そーなんですかね😣うちの実家、片親なので生活が心配で…
    継続的に親孝行してきます!ありがとうございます😊

• 4月30日