※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義父母についてご相談があります。6月2日予定日です。ただ今、住まいか…

義父母についてご相談があります。
6月2日予定日です。
ただ今、住まいから車で4時間ほど離れた実家に里帰り中です。
義父母には普段から良くして貰っていて、関係は良好だと思っています。
赤ちゃんを楽しみに待っていてくれているのですが、
赤ちゃんが産まれたら平日休みとって一泊で私の地元まで見に行きたいとの旨を今日旦那から聞きました。
おそらく私の実家に2人でくるとのことなのですが、、
平日はふつうに私の両親は仕事です。
無理やり合わせて休み取ろうと思えばできますが…
何となく実両親に嫌な顔されそうな気がします。

理由は、価値観の違いから義父母に対する若干の苦手意識がうちの実両親から感じ取れるからです。

長々となってしまってすみません、
結論から言うと、1カ月したらお宮参りのため義実家には行きます。なので無理に私の地元まで来なくても良いのではないかと思ってしまいます。
うまいこと旦那さんから伝えてもらうために、
私はどう旦那さんに説明して、
どう旦那さんから義父母に伝えてもらうことが1番
穏便に済むでしょうか…?

教えていただけたら嬉しいです😭

※元々は入院中に病院に義両親は来るつもりでした。それは私も別に良いかなと思いましたが、父母不在の実家に来られるのに少し抵抗があります。

コメント

ゆずママ

りつままさんの実家に
義両親が1泊するってことですか!?

• りんご

りんご

いえ、義父母自身で宿をとります。
    私の入院時には義両親の都合で面会出来ないかも知れない(予定日あたりが忙しいらしく)
    との事で、義両親で都合つけて来たいようです。

• 4月30日
タリカ

伝え方、すごい難しいですよね…

私だったら…
まず、ご主人に対しては、
きっと産後で慣れないことも多くて、体力的にも厳しいと思うし、
両親も仕事でいないので、ちゃんと対応(おもてなし)も出来ないし、
だから、1ヶ月後のお宮参りまで待って頂けると助かるかな…
って伝えますかね。

実際、私は産後1週間経たないうちに乳腺炎で寝込みましたよ!
高齢出産ていうこともあり、体力的にもきつかったです。

どうしても断れないときの最終手段は、体調不良ですみません…ってお断りしちゃうかもです。

産後は何事もなく行く人もいれば、そうじゃなく私のようにトラブルがある人だっているわけなので、
本当にゆっくり出来る環境が1番ですよ!

ご主人にうまく説得してもらえること祈ってます!!

• りんご

りんご

義母は妊娠中〜産後まで何もなかったタイプでして😭
    大丈夫大丈夫🙆‍♀️といつも軽く言われます。
    やはり、私も自分の産後の状態が不安で、そんな中で義両親が来る来ないの話をうまく出来るのかがとても不安で仕方ありません…。

主人は私のことも理解してくれているので、私の気持ちを伝えた上で上手く言って貰えるように…一緒に考えたいと思います。
    ご丁寧に回答いただいてありがとうございます。

• 4月30日
  • タリカ

タリカ

産後は女性が本当にゆっくりしないと後にひびくと思うので、
    正直に気持ちを伝えて、ご主人にわかって頂けるといいですね!
    出産控えてただでさえ大変なのに…
    頑張ってくださいね!

• 4月30日
  • りんご

りんご

優しいお言葉に涙が出そうです😢
    主人は『無理そうなら俺から伝えるよ』と言ってくれているので、大丈夫だと思います。
    産後の想像がつきませんが…イライラは確実にしそうなので(笑)
    今のうちに穏便に済む方法を考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月30日

義両親はまずは病院にお見舞いして、別日に実家に寄る(ホテル泊)なんでしょうか?
病院で一回孫を見てるなら、里帰り終わるまで我慢して貰っても良いかなぁ。ご主人様通して言うなら「ちょっと実家の人も忙しくてバタバタしてるところに里帰りして、負担して貰ってるから実家に行くのは遠慮して。そもそも平日は仕事でご両親はいないし!」ですかね…。家主不在で上がろうとするのはかなりマナー違反ですし→年配なら分かるはず!!

• りんご

りんご

病院に入院中に来れない可能性が高いので、あらかじめこの日と決めた日に休みを取って宿も取っておいて、来たいという考えのようです。義両親は土日も仕事があるので、平日にということのようです。
    義両親の言いたいことも分かるのですが…両親がいない状況で実家にウエルカムとは言えず。
    自分が両親の立場でも、えー…ちょっとそれは…となってしまいそうで。

具体的にありがとうございます、助かります😭

• 4月30日

退会ユーザー

それはちょっと、義両親様が遠慮すべきかなぁ。お孫さんに会いたいのは分かりますが、自分達の都合で平日に来るってのはNGでしょう。
    上の方が仰ってるように、産前産後は何があるか分からないですし。私も37週で緊急帝王切開なりました💦

うちの義両親は本当に良い方ですが、やはり孫フィーバーでげんなりもさせられたし、産前産後の私の苛立ちで過剰反応してしまった事もあります。

何とかご主人様に分かって貰えれば良いんですが…。うちの親だけ1ヶ月も会えないのか?!ってなりませんように😭😭

• 4月30日
  • りんご

りんご

37週で緊急帝王切開だったのですね。
    実は私も、身体が小さくて帝王切開になるかもなと医師から言われています。(産院がすぐ緊急帝王切開にすることで有名なくらい本当にすぐ切ります)

これが噂の孫フィーバーというやつなのでしょうか…この先も色んなことありそうだなぁと、この一件で思いました😅

主人は両親のことも大好きですが、私の気持ち最優先にしてくれます。ただ、口下手なところがあり誤解を招きかねないので(笑)
    一緒に伝え方考えます。

親身に相談に乗っていただきありがとうございます😭

• 4月30日
pes

帝王切開になる可能性が高いと少し大げさに言っておいて、病院なら自分が動けなくても仕方ないとして、里帰り中の実家に来てもらうのは難しいと伝えた方がいいのではないでしょうか?

産後、心身ともにまだ万全ではないし、私の両親もいないので…。何もお構いできないので、病院にいる間に来てもらえると助かりますと伝えてみるのはどうでしょうか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    先程旦那に伝えました。

私の体調第一優先で、
    入院中に行けたら行くねって感じになったようです。
    ありがとうございました😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

その状況でしたら、りつままさんのご両親は平日お仕事で家にいらっしゃらない時に義両親の都合で来るのは非常識かな、と思ってしまいました💦
ご両親がいらっしゃらない時に来られても、お茶とか用意するのりつままさんがすることになったり、1人で相手しなきゃいけないのかなりしんどいですよね😭
産後どのくらい体調が良いか、悪いかはまだわかりませんし、できれば1ヶ月は育児以外のことは考えずゆっくり過ごしたいし体を休めたいから、予定通り1ヶ月のお宮参りまで待って頂きたいですね💦
私は会陰切開のあとが激痛で座るのも痛かったし、産後膀胱炎もなってトイレのたびに痛くて本当に体調が良くなったのは産後2ヶ月頃でした😭
産後すごく元気でピンピンしてる方もいらっしゃいますが、こればかりはどうなるか予想ができませんので、今から宿を取って来るのを勝手に決められるのは困りますね😫
それにもし帝王切開になると傷口が痛くて起き上がる時激痛だと思いますし、笑うのも痛いと思います。私は自然分娩(吸引分娩でしたので完全な自然ではないですが 笑)でしたが、子供の頃に盲腸で手術したことがあり、ほんの数センチの傷でも手術後は激痛で全く動きたくありませんでした😭💦帝王切開はもっと傷も大きいと思いますし、かなりきつそうですよね😣

なので、旦那様には色々な不安を話して旦那様から義両親に「産後はどんな体調かわからないから実家にいる間はゆっくりさせてあげて。あちらのご両親も平日はお仕事みたいだから。お宮参りまで待って」と言ってもらえるといいですね💦

• りんご

りんご

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
    産後の回復は人それぞれですよね。
    私は体力が無いので無痛分娩予定なのですが、それでもやっぱり怖いものは怖いです😢
    ももたろうさんは産後大変な思いをされたんですね💦

義両親との今後の付き合いもあるので上手に伝えて行けたらと思います。
    お宮参りでたくさん抱っこして下さい作戦でいこうと思います😊

• 4月30日