※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘のランドセル選びに悩んでいます。価格や機能性、時期などで迷っています。他のママ友との話題についていけず、意識低いと感じています。

今娘が年長でママ友の会話はランドセルの話題が増えてきました!私の周りは夏じゃ遅いよ〜。○○工房の展示会行ってきたよ〜。上の子は牛皮だよ〜。なんか言われるので、天使のはねかフィットちゃんにしようかな機能性重視だし。って言うと、それはナシかな。って言われちゃいました。ラン活っぽい事をすればするほど、だんだん3万円くらいの型落ちで充分と思えてきちゃいました。私の親も6年使うんだから予算は10万くらいまでいいよ。なんか言ってますが、だったら安いのを2回買いたい!って思っちゃいます。ラン活の波に乗れない、子供は色しか気にしてない、うちだけ?ちなみに秋から年末くらいに余ってるやつ買う予定。むしろ2月くらいでよくね?って思ってる。意識低すぎますかね?

コメント

あやママ

ラン活初めて聞きました!
私もニトリとかでよくない?と思ってる派です(^^;)
でも自分は牛革のやつ使ってて、6年間型崩れとかもなかったので、値段くらいの価値はあるのかなーとは思います🤣

• ぱん

ぱん

そうなんですね!私もイトーヨーカドーでいいじゃん。って内心いつも思ってます^_^

• 4月30日
ぴー

ラン活っていうんですね!😆
うちも年長になり、話があがっています。私も型落ち、三万くらいと思ってますが、主人の両親に買ってもらうので見守ります笑っ😁

• ぱん

ぱん

3万円の型落ちで充分ですよね!
    でも買ってもらえるなら高い物を…って気持ちにもなります^_^

• 4月30日
  • ぴー

ぴー

そうですね笑っ
    買ってもらえるなら高いものを笑っ😁😁

• 4月30日
ひまわりRUI助

丈夫さは全然違いました💦長男(山本鞄7万)は6年使っても全然型崩れせず、長女(フィットちゃん)はやや型崩れが💦それぞれ本人の希望で購入しましたがやはり差がありました💦
ラン活ってほどの事はしませんでしたがいいものは高いですね(

• ぱん

ぱん

そうなんですね!すごく参考になります!形崩れしないなら工房系も視野に入れてみます^_^

• 4月30日
たむmama♥

ラン活って言葉自体初めて知りました(笑)
私も機能性重視なんでブランドなんてどこでもいいし、6年間使うので雑な扱いしてれば途中で買い替えてる子もいたので安くてもいいんじゃないかなぁって思ってます(^^)
むしろ子供に牛皮の価値なんて分からないと思うんで雑な扱いされたらこっちがハラハラします(笑)
親がこれ!って決めるより子供が気に入るものの方がいいのかなぁって思います(^^)

• ぱん

ぱん

そうですよね〜!いい物買って雑に扱われたら悲し過ぎます。我が娘は絶対雑に扱う自信があるので牛皮なんか必要なしですね(>_<)

• 4月30日
Chii

ラン活なる言葉があるんですね
うちは後2年保育園ですが、子どもが気に入って尚且つ使いやすければ安いもので十分だと思います
旦那の友達はナイキだったかプーマだったかのロゴ入りでちょっと高いのを祖父母にお祝いとして買ってもらったと言ってました😅
正直投げたり潰したり汚れたりするしましてや子どもにそんな高い物必要ですかね?😅
今時の波に乗りきれません💦

• ぱん

ぱん

波に乗れない仲間がいて安心です!ラン活って言うみたいですよ〜。周りのお母さんは必死なんで私はいつも、へ〜。しか言えません(>_<)今はお父さんも熱心な方が多いですよね。うちの主人はなんでもいい。しか言いません。

• 4月30日
  • Chii

Chii

周りがそんなだと気が引けますね😅
    うちの旦那も子どもが良ければって感じなので多分こだわらないと思います
    子どもも今のところ即決タイプなのであれこれ選ぶよりこれ!て決めそうな気がします😁

• 4月30日
アースラ

上の子が入学したばかりですが2月に買いました(笑)私が住んでる県は、割と冬に購入する方が多いです🤗❤️
男の子なので、こだわりもなくアッサリ決まりましたが、年子なので今年はまた長女のランドセル選びです、、😅
女の子だから色とデザインにこだわりが_:(´ཀ`」 ∠):長男のランドセルを購入した時に、だいぶ減ってはいたので、秋くらいが良いかなー?と思い、次は秋に購入する予定です✨
可愛いデザインや色などは、早くなくなる気がします💦
どのランドセルも6年保証とか付いているので、軽さ重視にしました(´・ ・`)

• ぱん

ぱん

なるほど!参考になります。やっぱり秋くらいがいいですか^_^夏までに買う方が多いみたいですけど、早く買うと娘の気が変わりそうで…やっぱり水色がいい!とか言いそう。うちも秋くらいに買うことにします^_^

• 4月30日
  • アースラ

アースラ

うちの娘もコロコロ気が変わるので、あまり早過ぎてもなー🤔と思ってます😅
    ちなみに軽さ重視したはずが、教科書など入れたりすると、長男は既にランドセル重たい。。と弱音をちょろっと言っているので、軽さ重視をお勧めします🤗❤️

• 4月30日