※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーレイ☆
お金・保険

主人が来月から国保から社保に変わります。去年の請求が来るため、今年は国保も払う必要があります。社保は給料から天引きされますが、具体的な天引き額はわかりません。

主人が来月から国保から社保になります。やっと高い支払いが〜と思いましたが去年の請求がくるとのこで今年は国保は払うということですか?
給料から社保のをひかれるしダブルで払うような感覚ですよね?
辛い…
社保の方…給料によるとは思いますがどれくらい給料からひかれてますか?

コメント

ひな

5月から社保なら国保は4月分までの支払いでいいですよ!

  • アーレイ☆

    アーレイ☆

    え?去年のがくるんではないんですか??

    • 4月29日
  • ひな

    ひな

    国保の保険料のことですよね?平成29年度分の支払いはもう終わってると思いますが…納付書に何年の何期分と書いてあるので見てみてください。

    • 4月29日
  • アーレイ☆

    アーレイ☆

    一年遅れだと思ってました。
    去年の分を今年払うみたいな…
    確認してみます^ ^

    • 4月29日
  • ひな

    ひな

    保険料の金額を決めるのは前年の所得を見て決定するので、それと勘違いされたのかな?と思います!きちんと払っているなら大丈夫ですよー!

    ちなみに国保は喪失の手続きをしないと、平成30年度も払わないといけなくなるので気をつけてください!新しい保険証が出来たら手続きしに行って下さい😊

    • 4月29日
  • アーレイ☆

    アーレイ☆

    そういうことですね!
    わかりやすくてありがとうございます😊
    ダブルで払うのかと沈んでたので聞いてよかったです✨

    • 4月29日