※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷるん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、ミルクを飲む間隔が2時間半から3時間に増えてきています。夜中は2時間半で授乳していますが、1ヶ月検診までは現在のやり方で大丈夫でしょうか?

生後3週間、完ミです。
現在100飲んでるんですが、2時間半間隔が増えてきました。3時間の時もあります。ミルクをやるとかなり吸い付いてお腹がすいてたのかなぁと思うほどです。夜中はあまり泣くと近所も家族もいるので気をつかって2時間半でやってますが、1ヶ月検診(21日にあります)まではこのまま100でいった方がいいですよね?

コメント

つぶつぶ

生後3週間にして100は多いのではないかと思います。
吐き戻しとかはないですか?
量が多い場合でも吐き戻しはあるので1ヶ月健診までは100で様子をみて健診の時に聞いてみるのがいいと思います!

yuu-ko

うちも完ミです。
先週1ヶ月検診でしたが、その頃には100飲んでましたよ(^_^;)
間隔が2時間半の時もあり、助産師さんに相談したら「10ずつ増やして様子みてみて」と言われました‼夜中の2時間半はキツいですよね(。´Д⊂)

ヒロちゃん

完ミではなかったので詳しくはわかりませんが、新生児の内は満腹の感覚がないのであげたらあげただけのんでしまったりするみたいです。その後に吐いてしまう赤ちゃんもいるみたいですし。
3時間あけたほうがいいのは赤ちゃんの消化器が未熟で母乳とは違ってミルクは消化に時間がかかるみたいで負担がかかるからだと聞きました。

ぱいなっぷるん

3400で産まれて大きいから~と思ってましたがやっぱり多いんですかね?最近は吐き戻し無いです。。とりあえず1ヶ月検診まではこのままですね!

ありがとうございます!

ぱいなっぷるん

吐き戻しは無くなり順調だったので深く考えてなかったです。やっぱり3時間ですかね…

ありがとうございます!

ぱいなっぷるん

同じ方がいて安心しました!夜中は3時間寝てほしいです…とりあえずあと1週間このまま様子見てみます。

ありがとうございます!