※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
お仕事

地方公務員の市役所を受ける勉強方法や実際の働きについて教えてください。

今転職を考えていて、勉強して地方公務員の市役所を受けてみようと思うのですが(>_<)転職して市役所などの公務員されている方いますか?

勉強方法や実際働いてどうなのか教えて頂きたいです!

コメント

mamari

友達の話ですみませんσ(^_^;)
勉強は勿論ですが、なかなか受かることは難しいようなので、非常勤や常勤職員として勤務しながら試験を受けていました(^^)
部署!?によるそうですが、福祉系は本当に大変みたいです💦

• 猫じゃらし

猫じゃらし

そうなんですねー!
    以前、福祉系の部署で実習したことはあるんですが大変そうでした💦
    お給料的なことはお友達に聞いたりしますか?安すぎないといいな〜とは思っているんですけど💦

• 4月29日

退職しましたが、市役所で働いてました🐰✨

メリット
・働きやすい(好きなときに休める、定時で帰れる)
・日常生活で勉強になることが多いし、知り合いにすぐ聞ける(税金や保険、住宅関係など)

デメリット
・部課によって当たり外れが大きい(私が働きやすかったのは、当たりのところにいたからかな、と思います)
忙しいところは女の子でも毎日24時ぐらいまで残業してるって言ってました😭

人間関係も当たりはずれが多いです。新卒~定年まで市役所1本という人が多いので、部課によっては風通しが良くないです。うつ病やパワハラ多かったです。

退会ユーザー

あと、デメリットは給料面ですね😭

• 4月29日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

わかりやすくありがとうございます!退職されたんですね💦人間関係はどこの会社にもありそうですけどせっかく勤めるなら優しい人達がいいですね〜😅
    給料は安いんですか?ボーナスとか高いイメージあるんですけど💦

• 4月30日

退会ユーザー

たしかに人間関係はどこでもありますね😭民間だと部署異動、中途採用など、人の出入りがそれなりにあって、外から見た意見(こういう風習おかしいよ)とかも改善?された気がします。役所だと勤続年数長いせいか昔からの習わしとか大切にされたり。私の市だと、この時間だと残業つけちゃダメとか。。田舎だからかもしれません🙄

大卒&民間経験で1年目は手取り14ボーナス30×2回ぐらいでした。退職金と年金は手厚いと思います💖

• 4月30日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

すごくわかりやすくて少しイメージできました!部署異動は以前の仕事でもあってすごく嫌でした😞
    私の所も田舎なので同じような環境かもしれませんね〜💦
    思ってたより給料休めでびっくりしました😓ボーナスは悪くないですが給料だけだと公務員じゃなくてもいいかもしれませんね💦

• 5月1日
めろん

高卒ですが、今公務員として働いています!去年から今住んでいる市の職員試験受けていて、今年も受験予定です( ¨̮ )
働いていての感想は、子育てしているお母さん側として周りの理解があって休みやすいし、福利厚生も整っているのでとても働きやすいです*ˊᵕˋ*

• 猫じゃらし

猫じゃらし

今年受験されるんですね!私と一緒ですね✨やはり近場の市役所が安心ですかねー。
    子育てしやすい環境は大事ですね!今の仕事の給料とかはいかがですか?

• 4月30日
ひな

公務員として市役所で働いています。
受験は市の規模によって難易度は違うと思いますが、その県の国立大レベルの偏差値なら少し頑張れば受かると思います。

仕事は部署によって忙しさが全く違います😣定時で毎日帰れるところもあれば、私の課はかなり忙しく休みの日も出勤したりします。
給料はそんなに高くはないです。ただ福利厚生はやっぱりしっかりしています!

• 猫じゃらし

猫じゃらし

しばらく勉強から離れていたので受けるならもう一度勉強し直さないとダメですね〜😅💦
    むーみんママさんの部署はお忙しいんですね💦ボーナスとかはいかがですか?

• 4月30日
  • ひな

ひな

ボーナスは約2ヶ月分×年2回です!
    でも給料だけ考えると公務員はやってられないかもしれないです😣

世間から公務員の給料減らせと言われ、上からは残業しないよう言われ、職員はどんどん減らされて、かといって仕事量が減るわけではないので残業せざるを得ないです。昼休みなんかほぼ無いです。残業時間もわざと申告しないことが多いのでサービス残業です。

ただ私の部署は他の方がおっしゃられているようなまさに福祉系で、特別キツい部署なので(クレームも多くストレス半端ないです)、配属される部署によっては全く環境が変わってくると思います!
    他の課は仕事量調節して有給も気軽に取れたり本当に羨ましいです😅

• 4月30日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

福祉系希望なんですが残業やクレームが多いのは困りましたね〜😞サービス残業は以前務めていた所も多かったので少しガッカリです。やはり聞いておいて良かったです😣
    給料もあまり多くないと考えるとちょっと悩みますね〜💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

25歳で転職して地方公務員になりました💡
市役所とは違う部署に配属になったのですが、子育てしながらの仕事はやりやすい方だと思います☺️
何より周りの理解がある所で、仕事も両立できるくらいの量に調節くださっていますし、子どもが熱を出したとかは専用の休暇制度も数日ですがありますし、環境は凄く良いです✨

デメリットはお給料が安い事ですかね💦民間で働いていた時の方が5万ほど高かったです😅

勉強方法ですが、独学の方もいらっしゃいますが私は絶対に公務員になりたかったのと要領良く勉強したかったので予備校に通っていました💦25万弱かかりましたが、受験した所は全て受かったので通って良かったと思います💡

• 猫じゃらし

猫じゃらし

市役所ではないんですね!市役所のほうがもしかすると大変なのかもしれませんね😓💦やはり公務員の福利厚生の良さはいいですね✨子どものことを考えるとなるべく土日は一緒にいたいですし!
    ただ思っていたより給料が高くないのが難点です😞

専門の学校に通われたんですね〜私ももっと若い時に決断していれば勉強もし直せたんですけどね💦今回は独学で頑張ろうかと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💡ですが、異動で市役所にも行く可能性がある職場です✨今は市役所ではないのですが、私の所属する組織もブラックな部署はありますし(毎日日付が変わるくらいまで仕事をしている)、市役所にも私の部署のような環境の良い所もあるかと思います☺️
    そうなんですよね💦お給料が難点です😅ですが、ボーナスもしっかり出ますし、休みも取りやすい事を考えると転職する以外考えがなかったです😥前職は休みが年中殆どない所でして身体がもたなかったので(笑)
    独学でも合格されている方はいますよ✨私の同期で同い年の子が仕事しながらの独学で合格していました☺️
    頑張ってください٩(。•◡•。)۶

• 5月1日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

なるほど〜部署の環境しだいですかね!💦
    安定感には変えられないので挑戦するだけしてみようかと思います😆✨部署の心配よりますは雇ってもらわないとですね!(笑)
    頑張ります!ありがとうございました😆

• 5月1日
どんぐりマンマ

地方公務員です。
転職されてくる方、結構いますよ。
いま隣に座ってる人も転職組で前職はSEさんでした。なのでパソコン詳しくて助かっています。その人はSE時代にでお金を貯めて1年独学で勉強したそうです。
市役所によって試験科目とかも違いますし、田舎の市町村とかなら競争率もそこまで高くないかなと思います。
ただ、年齢制限があったりするので、募集要領をよく読んだ方がいいと思います。
あと仰られているように福祉系は任期付きとかもよく募集しているので、本当にやりたいならまず任期付きから、というのも手です。
例えばうちの市の場合ケースワーカーは人の出入りが多くて、半年ごとに任期付き募集してますが、微妙な時期とかだと、3人の募集に対して数名しかこなかったり、、とめっちゃ人気ないです笑
でも任期付きを数年経て、正職員採用の試験突破する方の多いこと。(40過ぎの人でも採用されてます)面接は顔パスなんだろうなー、それだけ人が足りないんだろうなー、と思います。

私も昨年までケースワーカーをやっていましたが、子育てしながらはやはり厳しく体力的な面もあって、昨年異動希望を出して異動しました。
10年近くいたけど、すごくやりがいもあって、楽しかったので、今はちょっと寂しいです。