※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜泣きで眠くなる。そのまま泣かせて寝かせるのは可哀想?抱っこや揺らす方がいいでしょうか。

生後3ヶ月の娘、この時間になると眠くなるらしく、ギャン泣きの末にそのまま寝ます。

10分くらいそのまま泣かしておいて、そのまま就寝させる・・・って可哀想なんですかね💦

だっこしたりチェアでゆらゆらさせて付き合ってあげだ方がいいんでしょうか。

コメント

あーもんど

私も今日からねんトレ初めてさっき15分泣いて寝ました(笑)今しか抱っこできないし、どうしようかなーと思ったんですけど、抱っこしてもギャンギャン泣くのでもういいや〜って感じです😂トントンは嫌いみたいで手握ったら寝ました💕可哀想と思う人は思うでしょうね💦育児は色々ですからいちいち気にしないで自分に合った方法が1番だと思います!

• べっこう

べっこう

そちらもお疲れ様です!
    そうなんですよねーりどっちにしても泣きます。むしろ相手した方が長引くような気がしてて😂

• 4月29日
ネネ

うちも同じです😂5~10分寝ぐずってギャン泣きしたら自然と寝るんですけど、ほっといてる感じが可哀想かなぁ。思ってました😰
けど抱っこしても同じでギャン泣き寝ぐずなので、一緒に横になって見守るだけにしてます(笑)
家事したりしてるときも同じで泣いてるのをちょっと待っててねー!って言ってるうちに寝たりしてるのでこっちも楽だしいいか😂って思ってます(笑)

• べっこう

べっこう

うちとそっくりです。ありがとうございます。
    いつも上の子をお風呂に入れてる間に「ギャン泣き→出る時には寝てた」です。
    可哀想と思いつつ、風呂場に上の子を残すわけにもいかず。。。で、放置して寝かせるが基本です💦
    さっき旦那に可哀想だと言われたんですが、やはり寝るのが遅くなる方が可哀想な気もして、難しいです。

• 4月29日
  • ネネ

ネネ

グッドアンサーありがとうございます♡

同じですね😮👌私も可哀想かなって親とか旦那に相談したんですけど、1人で寝てくれていい子!ってポジティブに考えた方がいいって言われました😂起きてる時は遊んだり可愛がってて放置してるわけじゃないし忙しくない時はちゃんと寝かしつけてあげてるんだから可哀想なんて思うことないよ!って言われたので、そう思うようにしました。そうしないと落ち込みそうで😂😂

2人育ててたらどっちかが待っててもらうことなんてしょっちゅうですよね🤔逆に下の子寝かしつけてる時は上の子に待っててねー!ってなってますもん😫

• 4月29日
  • べっこう

べっこう

確かに落ち込みますね💦今も、罪悪感を持ちながら放置せざるを得ないって日々です💦

• 4月30日
さや

うちの末っ子も眠くなったら抱っこよりも放置のほうが寝ます。抱っこはこちらもなかなか手が空かないし、セルフねんねは本当に助かりますよ。
眠たいだけの泣きなら放置もありだと思いますよ。

• べっこう

べっこう

さやさん、ありがとうございます。
    完全ににそれです!放置の方が早く寝てる気がします。
    いま、久々に娘の様子を見た夫に「可哀想じゃないか〜💦」と言われてしまったのですが、普段は完全に放置してました 汗

• 4月29日
つくし

可哀想かどうかは分かりませんが、自分だったら泣きながら入眠するより、気持ちよく入眠した方が心地よいので抱っこやゆらゆらなどして安心できる環境の中で寝かせる派です。

• べっこう

べっこう

つくしさん、ありがとうございます。うちと年齢差かほぼ同じですね!!
    ゆらゆらや抱っこされてるんですね。私も出来るだけ寄り添ってあげるようにしたいと思います。
    と言いつつ、ほぼ毎日、上の子のお風呂タイム中にギャン泣きが始まってしまうのですが・・・💦できるときは下の子に付き合います!!

• 4月29日
  • つくし

つくし

本当ですね(^^)月例差同じですね。
    3ヶ月はちょうど大変だったかもです(*_*)私は完母なのですが今は添い乳ができるようになったので、いまでは添い乳で寝かせちゃってます。あとおんぶ出きるようになったら色々と楽になるかもです。でもおんぶ率が高くなって時々ごめんね💦って思うこともあります(T-T)その分兄弟から愛される特権があるのでそれは幸せなのかなーと割り切ってます。
    お風呂のギャン泣きの件…我が家もあります。なのでお風呂が私にとっては大イベントです(^-^;

• 4月29日
  • べっこう

べっこう

うちも今、殆ど添い乳してます。腰がもうヤバくて😂
    大きくなっていくにつれて、少しは楽になってきますかね。
    首は座ったですが、手持ちの抱っこ紐が超絶におんぶしにくいので、全然使ってません。やっぱりおんぶ専用紐を買おうかな、、、と思うようになってしました。

• 4月30日
  • つくし

つくし

あーー( ; ゜Д゜)
    返信のつもりが投稿してしまいました💦

• 4月30日
つくし

腰やられますよね💦私は長女に気づかれないように添い乳してたり、ひねった状態で寝落ちしちゃったら腰やられて一時整骨院通いでした…。
おんぶ推奨します(笑)長女がぐずったり甘えたいモードのときは次女おんぶ長女抱っこということもありますので(^-^;あとは家事をするときは便利てす。家事がすすみます!
今の苦労はきっといつかは笑いながら子ども達に話せるだろうなと思ってますが、お互い頑張りましょ(^^)b