※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花田
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が偏食で困っています。固形食べず、手作り料理も拒否。食事が苦痛で困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の息子の偏食で困っています。
0歳までは何でも食べる子でしたが、
今は白米、納豆、しらす、お豆腐のお味噌汁、ヨーグルトしか食べません。

手作りした炊き込みご飯や、
特に手づかみメニュー(豆腐ハンバーグやおやき類)は口に入れたとたんにベーされます( ;∀;)

おやき類はもともとよく食べていましたが、いまはどんなにレシピや味付け、固さを変えようが食べてくれません。
唯一食べてくれた卵焼きも、ついに今日から食べなくなりました…。

お魚、お野菜はお味噌汁に入れたらかろうじて食べますが
お肉をどう与えればいいのかもうわかりません。
栄養を考えて頑張って作っても、手作りしたものばかりべーされて悲しいしイライラするしもう食事の時間が苦痛でたまりません。

いまは食べるものだけ与えていればいい時期でしょうか?
固形のもの苦手なお子さまいらっしゃる方、その後は食べてくれるようになりましたか?
偏食なお子さまが、これだけは食べる!など、おすすめなメニューありましたら是非教えて戴きたいです…😭

コメント

娘もそんな感じでした😭
なんでも残さず食べていたのに1才半くらいから、食べる物がかなり限られました💦
1才半前後から食べムラが出る子が多いらしく、諦めて食べる物だけを食べさせていました!
娘は食べない物はどう調理しても吐き出していました😱💦
同じく白米、納豆、お豆腐、ヨーグルト、ふりかけは好きでした!
ここ最近やっと回復してきました!

作ったものを吐き出されるのはすごく悲しいですが、必ず終わりはきます😭✨

• 花田

花田

コメントありがとうございます😭
    食べてくれていたもの、おんなじなんですね( ;∀;)
    本当に、色々考えて作ったものほど食べてくれなくてストレスMAXです( ;∀;)
    やっぱり時期的なものなんでしょうかね?
    娘さん、食べてくれるようになって嬉しいですね😭💕💕
    必ず終わりがくるというお言葉を信じて、試行錯誤やっていけそうです(;_;)
    ありがとうございました😭✨

• 4月29日

退会ユーザー

あとミニトマトはよく食べてくれました!
    お魚やお肉も吐き出してしたので、気休めかもしれませんが小魚や鮭のふりかけを使ったりしました😣
    手作りの豆腐ハンバーグはたまに食べてくれました😭
    私もご飯の時間が憂鬱で仕方なかったです😖💦
    でも諦めて食べる物だけを食べさせるようにしたらだいぶ楽になりました!
    2才前後までの一時的なものらしいですよ😭
    まだ先が長いかもですが、大丈夫です!必ず急にまたパクパク食べてくれるようになります!
    その時は思わずウルっとしてしまいました。笑
    あまり考えすぎず気楽にやっていきましょう👍💓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

一緒すぎて思わずコメントしてしまいました。
しかも今同じような悩みを質問した所です💦
うちの子も最近好きな物はしか食べなくなりました。
前は食べてくれていたものも食べません😭
未だに固形の者はほぼ食べてくれなくて毎日、味噌汁、雑炊、リゾット、ポタージュです。
うちはお肉はミネストローネとかあんかけうどんにしてあげると食べてくれます!

• 花田

花田

コメントありがとうございます😭✨
    わー、おんなじですね( ;∀;)
    食べてくれていたものを食べなくなるの、悲しいし焦りますよね😥
    ミネストローネ、あんかけうどんおいしそうです!✨
    早速試してみたいと思います🍜💕
    もう取り分けごはんなどしっかり食べてくれる子等見るとやはり焦りますが、息子のペースで頑張るしかないですよね…😭
    終わりは来ると信じて、一緒にがんばりましょう😭💕
    ありがとうございました😢❤️

• 4月29日
枝豆ちゃん

うちの子も1歳過ぎてから急に食べなくなりましたよ(T ^ T)
しかも最近までは白米拒否!
毎日が麺類でした…

朝昼は食べれるものをあげて、夜は食べなくてもいいからと思い色々出します。

うちの子は少し変なのですが、テーブルに出すと食べないのに、台所でつまみ食い?的な感じであげると喜んで食べたりします!

昨日まで食べてたもの、急に食べなくてなると焦りますよね。

元気だし、今のところ体重も減ってないので食べないなら食べないでいいやーって感じになってきてます(笑)

ちなみに、うちは最近、一口食べたらとことん褒めて褒めて、その気にさせて食べさせてます!
何気に褒めまくるとドヤ顔して食べます!

色々やってそれでも食べないなら食べるのだけでもいいとおもいますよ!

• 花田

花田

コメントありがとうございます😭
    わかります、気分次第で食べたりしますよね…( ;∀;)
    息子も、全然食べてないけどギャン泣きでしょうがないので、ごちそうさまをした後にイスからおろすと食べたりします( ;∀;)

そうですね、力を抜いて息子のペースを受け入れたほうがきっとお互いに楽ですよね…😭
    同じ方がいると思うだけで頑張れます!
    わたしも褒めまくって、調子に乗せて食べさせてみようと思います😂💕
    ありがとうございました✨

• 4月29日