※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳頻度について相談中。母乳過多で授乳が辛い。他の方はどうしているのか知りたい。体重増加は順調。体験談や解決策を教えて。

生後3日の男の子の子育て奮闘中のプレママです。

有難いことに2日目から母乳が過多気味と言われるほどでており、完母にて入院生活を送っていますが、
赤ちゃんの授乳間隔が1時間に1度、また、片方の乳を5分のんでげっぷ、反対側のお乳を5分のんでげっぷして、寝てしまいます。そのままベットに寝かし、40分ほど寝たらまた泣き出しておっぱいを欲しがります。

入院中の産院からは、おっぱいは欲しがるだけあげて下さいと言われましたが、育児記録には2.3時間起きであげて下さいと書いてあり、みなさんはここまでの頻度でやっていないようで、定期的にチェックにくる助産師さんには頑張ってるね〜と言われました。

正直辛いです。完徹3日目。合間の40分はおっぱいが痛く、大きく腫れてしまっているため、氷嚢のようなもので冷やしててと言われているので寝れないことの方が多いです。寝れても合計1時間程度。頑張ってるというか、息子が起きてしまうので言われた通り母乳をあげ、寝たからベットへ降ろす。というのを繰り返しているだけです。

他の方達は同じことをしていて、赤ちゃんがよく寝てくれているのでしょうか?
それとも、泣いて起きてもおっぱいをあげるのではなくあやして寝るまでまつなどしているのでしょうか?

ちなみに赤ちゃんの体重は昨日から68グラム増えており、母乳が出ていない、赤ちゃんが吸えていないということはなさそうです。
授乳回数24回、尿10回、便6回です。
それとも胃の容量が少ないから、この時期はこの頻度で当たり前なのでしょうか?

私の子はこーでした、私はこうしてましたなど、体験談や解決策を教えて下さい😭

コメント

新生児の時は1時間一回の授乳は頻繁にしてました♫
1日の授乳が20回とか行き、流石に死ぬなーと思いました😅
赤ちゃんはまだ体力がないので飲んでる途中、満足しないで寝てしまい、また起きて飲んでの繰り返しです😂
しんどいですよね😭
でも赤ちゃんも必ず上手に飲めるようになり、体力もついていきます。

退会ユーザー

ちなみに2、3時間というのはおそらくミルクや混合の場合ですし、あくまで教科書です‼️
    私の周りは起動に乗るまで1日の授乳回数24回いっぱいいました😅

• 4月29日
  • りり

りり

そうなんですね!完母だと1時間おきは当たり前なのか…😭飲んでもらわないとカチカチだし、みなさん同じ思いで頑張っていたんですね😭私も頑張らないと😭

• 4月29日
あいあい

新生児ちゃんはそんなもんです!
とりあえず泣けばオムツ、オッパイ、ゲップ、オムツのエンドレスゲームです。
個性もありますから
育児書や他の人と比べない事が一番です!
2、3ヶ月経ってようやく気がつけば授乳時間が空いていきます。
ファイトですー!!!

• りり

りり

皆さん、同じですね!😭2.3ヶ月、安定するまで頑張ってみます!ありがとうございました😊✨

• 4月29日
ふーこ

うちは2人とも超頻回でしたよ~😊
2人とも3ヶ月ぐらいまでは、短いと30分後にはおっぱい欲してました💦
下の子は、黄疸の関係もあって1ヶ月検診までは途中で寝たら起こしてでも飲ませて‼️母乳はしっかり出てるから、飲ませつつ足裏くすぐったり、背骨に沿って少し強めに上下に撫でてみたり、顎下を刺激して飲ませてね‼️と言われていました。
まだ3日目なので、吸う力も弱いですし母乳だと相当疲れるそうなので少し飲んで満足したら寝ちゃうんですよね😅
授乳間隔が2~3時間になってきたのも、3ヶ月後半~でしたね💦

少しあやしてみて、それでも泣き止まない時はおっぱいでいいと思いますよ🤗

• りり

りり

30分後…分かります😭だったらさっき飲んで…と思ってしまう…。5分と飲まずに寝てしまうので、私も刺激して起こしてみようと思います!とても参考になります😊✨助産師さんにも、もう少し一度に飲んでくれる量が増えたら長く寝るようになるよとは聞いていましたので、、、そうですよね、まだ3日目!がんばります!😳

• 4月29日
  • ふーこ

ふーこ

本当に、何故さっき飲まなかった……
    まとめて飲んでまとめて寝てくれ……と上の子も下の子も思いましたね(笑)
    頑張らなくていいんですよ🤗
    まだ入院中でしょうから、手の抜き方を覚えるのも勉強です✨
    皆やってるからやらなきゃ‼️と思わず、体力も精神力も人それぞれ違いますから、適度に頑張って手の抜けるところは抜く‼️
    その方がストレスも少ないと思います✨
    手を抜いて怒る人がいたら、じゃぁ、お前頻回授乳して寝不足で色々やってみろよって言っていいですよ😁
    外野が何か言ってきても気にしない🎶
    よいサンには、よいサンのスタイル育児法がありますからね✨

• 4月29日
  • りり

りり

嬉しいお言葉ですごく救われた気がします😭今日はお昼に2時間も寝てくれてすごく感動でした😭✨
    私の赤ちゃんのスタイルなんだと思って、精一杯、ママとして尽くしていこうと思います😊💕

• 5月1日
っぺ

頻回授乳でしたよ〜💦新生児はよく寝てても起こして授乳しなきゃいけないし、寝た😆と思ってもすぐ起きて⤵️寝せてよ〜温かいご飯食べさせて〜って感じでした。
とてもツラい時期ですが、赤ちゃんも少しずつ寝るようになってリズムついてくるのでファイトです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• りり

りり

皆さん同じ思いをしてると聞けて良かったです😭産後ハイで寝れないのに加えて、寝てもすぐ起こされてで、体起こすのもおしもが痛くて辛いなあと凄くネガティヴでした😭赤ちゃんのリズムに頑張ってついていこうと思います!ありがとうございます😊

• 4月29日
yunyun

授乳回数24回( ̄□ ̄;)!!
切ないですね(><)
ウチの子は入院してる時からだいたい2~3時間で、寝なければナースステーションへ行ってミルクをもらっていました。
よいさんのいる病院は、完母推奨の病院なのでしょうか?
私が入院してた病院は、足りなければミルク飲ませてOKな病院でしたので、夜は3時間寝せて、赤ちゃんを起こして母乳を飲ませ、ミルクを足していました。
私も母乳が多く出るほうだったので、日中は母乳を飲ませて、夜中は1度ミルクを足して...というかんじでした。
生後11日目の現在もそんなかんじです。
入院中は腫れて少し痛いくらいの時もあったので、助産師さんが搾乳してくれたりしてました。

完徹三日目とか辛すぎます(><)
助産師さんに相談してみてはいかがでしょう?
私が入院していた病院は、陣痛で丸一日以上寝れなかった私を気遣って、1日赤ちゃんを預かってくれました。
その間私はグッスリ眠ることができて、本当に有難かったです。

• りり

りり

完母推奨です😭おまけに出産当日から母子同室のため、睡眠は全く取れません。おまけに2日目から母乳がドバドバでて胸が張って痛く、冷やし続けなければいけなくて痛みと眠気と戦っています。
    混合になる場合もあるそうですが、赤ちゃんの体重が減った場合のみで、68グラムも増えた我が子はこのまま頑張りましょうとの一言😢(24回授乳してるのでたくさん増えます😭)
    助産師さんに相談した昨日は、そしたら1時間預ろう!という絶望的なものでした。1日お休みをくれるなんて…とても羨ましいです。明日までの入院が苦痛ですが、24回授乳が当たり前の方も多いようなので私も頑張ろうと思います😭😭

• 4月29日
  • yunyun

yunyun

そうなんですねー(´△`)
    入院生活が辛いなんて悲しすぎます(´;ω;`)
    私がいた病院も基本、出産当日から母子同室でしたよ(*^。^*)
    なので基本赤ちゃんのお世話はママがやるかんじです。
    そんなに母乳出るなら搾乳したいですね(><)
    そうすれば張りも治まると思いますが(><)
    1時間とか、絶望的な返答ですね...(><)
    産後のストレスなんてフツーにしててもハンパないのに(><)

適度に休息をとって、無理しすぎないでください(><)
    退院してからミルクという手もあるので。

• 4月29日
  • りり

りり

産院に搾乳、ミルクの知識を入れてもらえず、無知識なんですよね😭したら楽になるんでしょうか…😭
    かと言って自分で検索かけて探したネットを信用するのも怖いし…😢
    なので助産師さん信じて、私の赤ちゃんが欲しがるママにあげて尽くしていこうと思いました😭3.4ヶ月で収まってくる方が多いそうなので、それまで痛いのはがまん😭
    頑張ります💕😭

• 5月1日
  • yunyun

yunyun

私もほぼほぼ母乳なのですが、夜中はさすがに寝たいので、夜中だけミルクをあげてます!
    母乳よりもミルクのほうがもちがいいので、ミルクのほうが長時間寝てくれます(*^^)v
    個人差はありますが、新生児であれば40ccもあげれば十分かと思います。

それと、母乳が作られすぎて腫れて痛いのであれば、搾乳したほうが腫れが収まるのでオススメです!
    今は自動搾乳器なんて便利な物も通販で売っているので、それと母乳フリーザーパックを購入して、母乳を冷凍しておくのもいいと思います。
    24時間以内であれば使えるので(*^。^*)
    よいさんの切なさが少しでも軽減されますように(><)

• 5月2日
  • りり

りり

ありがとうございます😭✨ミルクに搾乳機、私の産院では完母推奨で全く教えてくれませんでした、、😭
    使ってる方の話だと本当にとっても便利そうで、、😭

5日に母乳のチェックにいくので、再度相談してみようと思います!!😭
    ありがとうございました😢✨

• 5月2日