※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

離乳食で困っています。娘は食べるのが苦手で、酸味も嫌いです。おすすめの食材や料理、食材の固さや形状について教えてください。

離乳食の本を見ると、生後8ヶ月ぐらいはかなり普通の食事に近いものがたくさん出てるように感じますが、娘はあまり進んでおらず、ペースト状に毛が生えたレベルです💦お粥は7〜5倍ぐらいで裏ごしまではしなくて大丈夫ですが、粒が口に残ってしまいます💦
かぼちゃはドロドロにしても粉っぽさが残って食べにくそうです。
また、りんごやトマトの酸味が嫌いのようで、凄く嫌そうな顔をして身体を震わせます💦
今まで食べたことがあるのは、お粥、にんじん、かぼちゃ、りんご、トマト、ブロッコリー、鯛、豆腐、コーンのペーストですが、日常的に食べてくれそうなのがお粥、豆腐、コーン、ブロッコリー、にんじんくらいです。にんじんは臭みがあると嫌がることがありますが、見た目ではわからないので買うのも掛けです。
このような状態の子におススメの食材や料理などあれば教えて欲しいです。酸味がとにかく苦手です。食べること自体は好きなので、種類をもっと増やしてあげたいです。
また、生後8ヶ月ぐらいの子は、固さや形状などはどのくらいでしょうか?

コメント

🌈

さつまいもはどうですか?甘くて美味しいと思います😊
あとはヨーグルト、バナナ、きな粉、いちご、パン粥ですかね✊🏻💓

うちはみじん切りくらいの固形のもの食べてます( ・ᴗ・ )

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    さつまいも祖母が作ってるので食べさせてみます(o^^o)たくさん教えてくれてありがとうございます😊

• 5月3日
なち

逆にペーストだから嫌がったりする場合もあるみたいですよ!一度少し形あるものをあげてみるのも1つの手ですよ(*^◯^*)
トマトなどの酸味は、粉ミルクとまぜてみたり、チーズでごまかしたり、
さつまいも、かぼちゃ、大根、玉ねぎなどは、熱を加えることで甘みが増します♫
もう少し食べれるものを増やしてみたり、アレルギーの出にくいいろんな食材あげてみたらいいですよ☀️☀️
あげないことには好き嫌いもわからないですしね!
うちは最初こそ納豆嫌がったものの、今ではだいすきにかわりました!口開けて待ってます笑笑
7ヶ月の終わりではもう固形をあげていましたが、それもお子さんによってだと思います(*^◯^*)
臭みなどは、和風だしやコンソメなど使える時期ですし、それと一緒に煮ちゃえばだいぶ食べやすくもなると思います♫チャレンジです😆💡

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!そろそろ固形物に挑戦してみます(o^^o)
    野菜スープの赤ちゃん用のを買ってきたので、にんじんを小さくして煮てみようと思います(o^^o)

• 5月3日
ゆー

うちの子もまだ固形物あげてないですw
確かに本とか見ると遅れてるのかなーって不安になったりもするんですけど、気長に頑張ろうかと思っていますw
娘のお気に入りは豆腐にほうれん草や人参を混ぜたものをよく食べてくれます!あと枝豆とか!
野菜を煮るときに少しだけお味噌入れたりもしてますよ(*´∀`)
お互い頑張っていきましょうね!!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!豆腐はうちの娘も好きなので、にんじんなどちょっと苦手そうなものも混ぜてみます(o^^o)

• 5月3日