※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

保育園通いながら一歳過ぎで卒乳した方いますか?おっぱい大好きな子供の卒乳方法を教えてください。夜間断乳後、一気に卒乳しましたか?それとも徐々にしましたか?

保育園通っていて一歳過ぎてから卒乳された方居ますか?😭おっぱい大好きな子供の卒乳方法教えてください😭
夜間断乳してからしましたか?それともスパッと一気に卒乳しましたか?

三食もりもり食べますが、おっぱい大好きです😭寝かしつけはとんとん添い寝で夜間も以前は一回だけでしたが、最近二、三回起きて授乳になってしまい、昼間もおっぱい飲むまでぐずる時があります💦

コメント

ぴよ

上も下も1歳過ぎてから卒乳しました!
上はすんなり辞めれましたが、下の子に苦労しました😓
よし!卒乳だ!と思ってもおっぱいおっぱいと泣かれると、あげたくなってしまい、中々卒乳できず‥笑
昼間は保育園で欲しがらずだったので、夜だけ寝かし付けの授乳をしていて、もう、ほんとに心を鬼にして、おっぱいと泣いていましたが放置でした。次第に泣き疲れて寝てを何日か繰り返したら、おっぱいと泣かなくなりました!

昼間おっぱい飲むまでぐずるとありますが、保育園ではどうですか??

• rai

rai

返信遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます😊
    保育園では欲しがらず遊べているようですが、帰ってきたらまずおっぱい!て感じです💦
    私も泣かれるとまた今度で良いか、とあげてしまいます💦心鬼にしてこちらがきっぱり決めなきゃですね😭

• 5月1日
ちょみ

うちの息子はおっぱい星人でしたが、11ヶ月で保育園行きだし、1歳5カ月でスッパリ断乳しました。
うちの場合、断乳前は家にいるときは飲み放題、ごはんはあまり食べずおっぱいばかりで、夜間授乳も3〜5回してました🤣苦笑
断乳前は絶対難航するなと思って踏み切れなかったですが、タイミングがよかったのか、言い聞かせがよかったのか、割とスパッとやめてくれました😊

やったことは断乳決行1週間前からの言い聞かせ(カレンダーで指差しながら)くらいです。
あとはその日が来たら固い意志で飲ませませんでした。飲めない理由もきちんと説明して(おっぱいいなくなっちゃったとか)かわりに抱っこは沢山しました。

でも今思うと入園後も授乳してた利点はいっぱいあったなぁと思います。保育園で菌もらって風邪などになってもおっぱいは飲んでくれたし。
断乳のタイミングって難しいしあれこれ考えがちだけど、ママのタイミングでやっちゃってもいいと思います✨

• rai

rai

返信遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます😊
    家にいる時飲み放題、分かります笑
    夜間授乳うちだけこんなに多いのかなって思ってたのでなんだか安心です😭
    カレンダー作戦良いですね✨私もその方法でやって、おっぱいはなくてもたくさん抱っこして愛情伝えたいと思います‼️

• 5月1日