※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

2歳半の娘が食べるのが遅くてイライラします。食事中に遊び食べしていて集中できないようです。同じような経験をした方、どうしていますか?

2歳半の娘の食べる速度がすごく遅いです。
わたしが早食いの方なので余計に遅い。
ご飯の時のテレビは昔からつけてないですし、食事の途中に歩き回ったりとかもしていません。ですが食事に集中していないので一口食べてはふわふわしていて腹が立ちます。遊び食べっていうんですかね。2人目が産まれたのであまりにゆっくり食べられるとイライラします。
食べるのが遅い子どもを持つ方は日頃どうしていていますか?

コメント

たろー

40分たっても遊んでいたら、捨ててます😭

遊ばずに食べようね‼️
もうお腹いっぱいなのかな?
まんまの時間はまんまを食べようね!

など、怒るというより声かけをしながら食べさせていますが、それでも集中せずにボーッとしていたり、お箸やスプーンやフォークで遊んでいたりすることもあります。

泣いても、時間がきたらお皿を下げています。食べた量によって完食の量を考えておにぎりや野菜のおやき等を与えています。

何度かお皿を下げると、本人も遊ばずに集中して食べてくれる日が増えてきました😊

私自身、小学生まで1時間はかかってました😅

退会ユーザー

イライラして怒るのは完全に大人の都合でしかないので、何をどうしたいのかを明確にして伝えていけばいいと思います☺️✨

例えば遊ぶのを減らしたければ「遊ばず食べようね」と伝えたり「食べたら一緒に遊ぼうね」などなんらかの目標があると「よーしっ!」と食べてくれたりしますよ☺️✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

後半こちらが口にある程度運んじゃいます。
あとは「遅い!ちゃっちゃ食べる!」って喝を入れます。

うちは確かに下の子は遅いのですが、上の5歳も一緒に姉妹でお喋りして口動かしてる時間のが長いので、ペラペラ喋っててイライラしてきたときは喝入れてます。

うさぎしゃん

同じく食べるのがすごく遅いです
1時間たっても半分も食べてない事もあるくらい😌

時間決めてご飯下げちゃってます。
少しづつですが集中して
食べてくれるようになりました!
長期戦だな、、て思ってます😫