※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

子供たちとの外出でのトラブルに悩んでいます。理解してもらえる方法を知りたいです。

さっき長男と手を繋いで散歩に行きました。
次男は抱っこ紐です。

家に帰る時、長男が急に走り出して、大声で呼び止めましたが逃げるだけで、信号赤なのに渡ってしまいました😫
もう追いついてからめちゃめちゃ怒りましたが、長男は何に怒られてるか分かってない様子です😔
以前もよく、勝手に走り出すことが多かったのですが、ずっと言い続けて怒り続けてようやくおさまったきた矢先だったのでとても、ショックで思いっきり叩いて怒ったので、なんだか罪悪感もあり、、、
なんで分かってくれないのかという苛立ちもあり、、、

どうしたら分かってくれるのでしょうか😣
怒った後、分かりやすく冷静に伝えても、分からんって言われます😣
怒らずに初めから冷静にと思っても、命に関わることなのでつい怒ります。

こんなことがあるので、次男と長男を私1人で公園などに連れて行くのが怖いので未だにできません😓

いつになったら子供2人連れてお出かけできるのだろうか、、、
他の人は当たり前のようにしてるのに、私は出来なくて情けないです😫

コメント

👨👩👦👶

私も上の子がそうでした😭
子供向けの交通ルールみたいなDVDを見せてみたり、本を読んだり色えんぴつで赤はブー×青はピンポーン○とか色々試しました😣

お辛いですよね😞
一度、旦那さんに下の子を見ていただいで、上の子と散歩してお話ししてみたらどうでしょうか?
回答にならずゴメンなさい😖🙏

• ストロベリー

ストロベリー

交通ルールは、質問したら答えられるんです😩
    保育園の行き帰りは自転車なのですが、今信号は何色?とか。

交通ルールがどうこうというより、走りたいという衝動を抑えられずに走り出すので、信号があるなんて気付かずに走ってる、車が来るかもしれないなんてこと考えずに本能のおもむくままにって感じですね😫

• 4月29日
やんちゅ

お気持ちわかります。
私も長男の子育ては一緒に泣いて育ってます(;o;)
どうしてわかってくれないの、なんでできないの?が本当に多くて、、、
今まさに読み方で怒ってます。
毎日同じことを言い続けて2年とかあっとゆうまに経ってて心折れそうです。
長女はそんなことなく、すぐに習慣付いて楽なのに(/ _ ; )
男の子ってやってはいけない事を一から教える事が多いなとお友達などみても思っています( ; ; )
でも信号に関しては私もそれくらい怒ると思います。

• ストロベリー

ストロベリー

本当に私には理解できないことをしだすので、予測つかないことしますよね😵
    やんちゅさんも大変ですね😵
    本当に毎日毎日同じこと注意して怒っての、繰り返しです😵
    女の子と男の子の差もあるかもしれませんね😵

• 4月29日
  • やんちゅ

やんちゅ

抱っこ紐していると走れなくて困りますよね!
    私は子供達に危ない事をしたらママともみんなともさよならで会えないんだよ?と伝えてます!死んじゃうよといってもピンときてない感じなので(/ _ ; )
    それでも子供だからすぐ忘れてまた同じことを怒りますが(;o;)

• 4月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

全く同じこと言ってます!
    もうお母さんと会えなくなるんだよ?
    って伝えてもピンときてない様子です😩
    抱っこ紐してると走れないので2人連れて歩くのが怖くて😩
    今日は近いところだし何回も通ってる道だったので私も油断してました😓

• 4月29日
  • やんちゅ

やんちゅ

ミカンさんも日々お疲れ様です(;o;)
    子供の目線だと信号って高くて見づらいですよね(´;Д;`)
    ベビーカーは嫌がります?
    それかお腹周りに柵みたいなのがある三輪車とかもだめですかね(°_°)

• 4月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

ベビーカーは眠たい時だと、すんなり乗ってくれるし、ショッピングモールなどでは結構乗せたりしてます💡
    私がなかなか外に2人連れて出かけるの怖いので、土日旦那が休みの時はスーパーに行くのが精一杯か、家に閉じこもってることが多いので、最近勝手に走り出さなくなったってのもあり、私が慣れていくためにも、少しずつ2人連れて外に出ようと思ってたところでした😫

• 4月29日
甘皮豆まき

色々と意見もあるようですが迷子リュックをしてはどうですか?
迷子リュックはあくまでも命綱として。
加えてしっかりても繋ぐといいと思います。
危ないからといって大人が強く手を引っ張って脱臼してしまう子もいるみたいなので、それよりはマシかと思いますよ。
ちなみにウチも使っていましたが、本人は可愛いとお気に入りに。
周りの目は気になりませんでした。
リュック頼りで手を離していると、ペット扱いと言われるみたいですが、使い方を気をつければ大丈夫だと思います。

• ストロベリー

ストロベリー

迷子リュック、考えたことありました。
    私に子供がいない時は、それを見て偏見の目で見てました。
    でも、実際に子供が勝手に走り出して危ない目に合うのならする気持ち分かるなーって思うようになりました。

ただ、もう紐がついてると分かると嫌がったりリュックを自分で下ろすって知恵もついてるだろうし、今から使うの遅いかもしれないですかね😅

• 4月29日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

胸のところにベルトが付いてるのがほとんどだと思いますが、それも外してしまいますか?
    ミシンがあれば簡単に別の硬めのものや難しいものに変えられるんですけどね。

• 4月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

そんなに、頑丈なんですね!
    それなら勝手に外せないですね💡
    まだ続くようなら検討してみます😩

• 4月29日
岐阜ママ

幼稚園教諭してましたが、3歳児なら繰り返し伝えれば理解できるとは思います💦が、まだ衝動がでてもおかしくない年齢かもしれません。

出かける前に要点をまとめてわかりやすく説明するといいですよ。
・ママと必ず手を繋ぐ
・道は走らないで歩く
など2つ3つくらい約束してそれを徹底します。
信号を一緒に見ながら、信号の意味を教えてあげたり、赤で渡るとどうなるのかなど教えてあげたらどうでしょうか?

• ストロベリー

ストロベリー

本当にこの1年くらい、繰り返しおんなじこと伝えてました。
    注意しても、また次の日同じことして怒って、、、
    そんなことを繰り返してようやく最近おさまってきたところだったので本当にショックで😭
    まさに、衝動を抑えられないタイプです。
    そうですね、行く前にちゃんと約束を伝えるのは前にやってて少し効果あったので、それをまた取り入れてみようと思います!
    手は必ず繋いでたのですが、今日は振りほどかれてしまい、ふいをつかれてしまいました😩

• 4月29日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

下の子を抱っこして上の子を見ながらの外出、大変ですよね。
    衝動を抑えられないタイプなら、収まってきても伝えていく必要があるのかなと思います!
    ミカンさんも大変かと思いますが、振りほどかれないように、お子さんと繋いでる手はいつでも離さないよう神経集中させていたほうが良さそうですね😣

• 4月29日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですね、私も前に同じ道を通って普通に歩けたので今日は油断していたこともあります。
    手を繋いでくれていたので、そのまま手を繋いで帰れると思い込んでいたってのもあります😵
    おさまってきていても、何かの拍子に走り出すことも考えて繋いだ手に神経を集中させていこうと思います!
    ありがとうございます😁

• 4月29日
はじめてのママリさん

いつも信号を渡ったりする生活ですか?普段は車に乗ってて、今回たまにの歩いてのお散歩でしたか?
あとは幼稚園のプレなど行ってますか?

3歳半を過ぎてれば信号は赤なら止まるということは理解できてくると思います!
理解できてても他のものに夢中になると信号を見ることができなくて、そのまま横断しちゃうことはある年代です!

もしもほとんど車での生活でしたら、分からないのもしょうがないかもしれませんね!

• ストロベリー

ストロベリー

いつもは自転車が多いです!
    自転車に乗りながら信号の説明したりして、質問すれば答えられますし、保育園に通ってるので毎年交通ルールの講習会も園で受けてます。
    ですが走りたいと思ったら周りを確認せずに走ってしまうんだと思います😩
    衝動が抑えられないタイプです。
    私も今回は油断してたってのもあるんだと思います😭
    これからは私も手を強く握って振りほどかれないようにしないといけないですね😓

• 4月29日
はじめてのママリさん

なるほど〜!男の子はそういうところありますよね!^_^
そういう時は思いっきり怒ってもいいと思います!私ならすごい怒って泣き止んだ時に、ちゃんと教えます。
命に関わることだから、しっかり分かってもらいたいですね!

• ストロベリー

ストロベリー

さっき、長男が落ち着いた頃にもう一度伝えると分かってくれました😂
    自分からごめんなさいって言えました😭
    そしてまた繰り返してしまうんだろうけど、少しずつの積み重ねですよね😭

まだまだ、気が遠くなりそうな程時間がかかりそうですが、これがこの子の成長なんだと思って気長にいい続けます😂

• 4月29日
りらっぬま

交通安全教室だったか何かで習ったのですが子供と手を繋ぐのでなく、子供の手首を親が掴んで歩くことが望ましいと習いました。
手は向こうが離せば離れてしまうことがあるけど、手首ならこちらが離さなければ繋がったままですから😅
言ってもダメならしばらくわかるまでは手首で繋ぐのはどうでしょうか😊

• ストロベリー

ストロベリー

なるほど😳✨
    確かに手はスルッとほどけそうになりますが、こっちが手首掴んでると子供から離せることはないですもんね😄
    そうしてみます!
    ありがとうございます✨✨

• 4月30日
  • りらっぬま

りらっぬま

赤ちゃんもいて大変だと思いますが飛び出しの事故は怖いので長男くんがわかるようになるまでしばらく頑張ってくださいね🙇‍♀️

• 4月30日