※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子どもとのコミュニケーションが少なくてイライラしています。子どもの成長にも影響しそうで心配です。どうすればいいでしょうか?

旦那の子どものあやしかたにイラっとします。

旦那はもともと赤ちゃんとか子どもとかどちらかと言えば苦手なタイプなんだとは思います。
イクメンとか子ども何人も欲しい!ってゆう旦那さんとは全く違うタイプです。

子どもは8ヶ月ですが、今は喃語や表情も豊かだし、あやすとそれなりにコミュニケーションがとれて楽しい時期だと思うのですが、
旦那が子どもをあやしたり抱っこしてる時に、ほとんど声かけをしないのがイラつきます。

普通は、〇〇できたね!すごいねー!とか、オモチャであやすときもなにか子どもに声かけませんか?

旦那が子どもと遊んでるのをみると
無言でオモチャであやしてたり、なにか出来ても、「おぅ」とかしか言いません。
一番びっくりしたのが、絵本を無言でめくって子どもに見せていました😓

そういう旦那さんいますか?

子どもをあやしたり、赤ちゃんに声かけたりとか苦手?恥ずかしい?のかわかりませんが、旦那と子どもが2人で過ごしてるのを見てると静かだし、子どもの声しか聞こえません(~_~;)

この先、子どもの言葉の発達とかにも影響しそうとか思っちゃいます

産後、旦那のこと嫌いになりましたが
月日がたつにつれて色んなことが目についてイライラします😓

コメント

赤ちゃんの相手って、なかなか男の人には難しいと思いますよ😂子供が喋り出せばメロメロになるタイプじゃないですかね❤️なるべく声かけてあげてって伝えるくらいでいいと思います😌だんだんパパらしくなりますよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    👶しゃべるようになったら旦那もさすがに声かけしますかね 笑
    無言だよねってゆうことは言ったことあります😅

• 4月30日
ぺこちゃん

まだあやし方が良くわからないんじゃないですか?
恥ずかしいとか!笑
その内赤ちゃんがおしゃべりしだしたりすれば嫌でも話し相手するとおもいますょ!
産後のホルモンバランスで余計イライラするのかもですね!

• ママリ

ママリ

そうかもしれないです。恥ずかしさもあるのかと‥🤣
    産後ちょっとしたことでイライラしちゃうので、旦那の細かいことまで見てしまいます
    いつ元に戻るのでしょう😅

• 4月30日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

焦らずゆっくりあまり神経質にならなけらばそのうち治りますょ😃

• 4月30日

同じです、うちのことかと思いました😂
かろうじて、すごいね〜までは言いますが絵本は無言です。音が鳴る絵本は音鳴らすだけ…
ぬいぐるみ使う時も特に声かけはなし。

産後、私も旦那がすごく嫌いになり今が1番ピークです(笑)
本当イライラしますよね😂

• ママリ

ママリ

同じなんですね😺
    絵本無言びっくりしません?笑
    読んであげれば喜ぶのに😓うちも、ぬいぐるみも無言で👶目の前でやってます 笑
    いつになったらイライラ収まるんでしょうね😅

• 4月30日
まお

旦那ではないですが、わたしの弟がそうです😂
とっても可愛がってくれてロック画面までもわたしの娘の写真にしてくれるくらい溺愛してくれてますが、遊ぶときは終始無言です(笑)
ちゃんとお話ししてあげて〜と言ってもイヤ〜…と照れ臭そうにするので男の人はあやしたりするのは恥ずかしいのかな?と思ってます😂
ちゃんと話しかけてあげてって伝えてもダメですかね🤔??

• ママリ

ママリ

弟さんが同じ感じなんですね!
    そーゆー男の人もいるんですね。旦那だけではないってわかったのは安心しました😅
    無言だよね〜とは旦那に言ったことあります。笑
    遠回しすぎてこちらの言いたいことが伝わってないかもですね🤣

• 4月30日

わかります!
うちの旦那は口数が少ない方で、もっと月齢低い頃に泣いてて抱っこであやすのに無言でした!!
泣き止ませる気はあるのか?とイラつきました🙄
お腹にいた時にも、お腹に声かけるとか一切なかったです😂
何か声かけてよ〜っていつも思ってて、最近はコミュニケーション取れるようになってきたので無言は減りましたが、声かけ少ないのはいつも気になります。
絵本は無言ではないけどはしょってます、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね😺
    うちは妊娠中はたまにお腹に話かけてました🤰産まれたら話かけなくなりました🤣
    もっとコミュニケーションとれるようになったら旦那も自然と声かけるようになりますかね😅

• 4月30日
みずく

上手なお父さんもいますが、そうでない人もいますよね(^_^;)うちも子どもとの対応をみててセンスがないなーと思っています。うちは、行為の理由や目的などを明確にして、具体的なやり方が分かるとやりやすいみたいです。
なので私が遊んでる姿を見せながら、目的やこれをすることでどうなるかというのも伝えています。また、一緒に支援センターへ行って他のお父さんの対応とかもみる機会を作ったりしてます。最近、二人で遊ぶときに支援センターで覚えてきた手遊びをするようになったりしたので、少しは成長してる?と思って見守ってます(笑)

• ママリ

ママリ

一緒に支援センター行かれるんですね✨手遊びするとかすごいですね!
    うちの旦那は無理そうです😓
    絵本を読むことよりハードル高そう💦
    👶月齢と共に旦那も成長してほしいです 笑

• 4月30日
もっけ

恥ずかしいんですかね?笑
外で見るパパさんで、そぉいう方よく見ます( ´ ▽ ` )

うちは、外でも恐ろしぃほどデレデレしてるので、見てるこちらが恥ずかしい…

お子さんの言葉の発達に影響する程の時間をパパと過ごすわけではないので💦そこは大丈夫かと思います^_^✨

お子さんのことを考えるなら、嫌いだからとご主人を遠ざけるのではなく、一緒にあやし方を覚えさせるのも大事かと思います^_^

• ママリ

ママリ

たぶん恥ずかしいんだと思います😅
    旦那さんデレデレなんですね!
    そうゆう方、イクメンにみえます✨
    ありがとうございます🤗

• 4月30日
yuki♡♡♡

同じです!絵本無言です!(笑)
オモチャも無言で渡してます😅
そのくせ、娘と二人だけになるとわぁぁぁ~とか高い声で遊んでます(笑)
あたしに聞かれるのが恥ずかしいんだと思います😅😅😅
めんどくさいです!
そして私も旦那が嫌いです!!!

• ママリ

ママリ

同じなんですね!
    絵本無言びっくりしません?笑
    最初見たときびっくりしました🤣
    えー!じゃあきっと恥ずかしいんですね!笑 2人きりならちゃんと声かけしてるんですね✨
    うちの旦那もそうなのかな?😅

• 4月30日