※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぶう
子育て・グッズ

お子さんに自転車乗り方を心配された方がいます。周りの状況を伝えても理解されない様子です。

年長のお子さんお持ちのかた。もう、自転車はのれていますか?
今日になって旦那がはじめて危ないからと拒否的な発言をうけまして。
私は周りが乗ってきてると伝えると、周りの波に乗りすきと

コメント

りんご

ガンガン乗ってますよー。ただ並走する親はかなり注意してみています。

ars

今息子は年長ですが
年少の夏には乗ってましたよ!!!
姉が2個上にいるのですが姉もその頃には乗ってましたよ-!!!
5分くらい教えたら乗れたので
たぶん乗れる年ですね!!!
あたし自身は3歳になる前にスパルタで教えられて2歳終わりには乗れてたらしいので年長さんならば乗れるんではないですか??

まほママ(3児ママ)

うちは年中ですが補助輪付けて年少から自転車乗せてます。
周りの特に男の子は年少から補助輪無しで乗ってる子も多いです。

確かに転ぶ事もありますし、練習には怪我はつきものですが きちんと側で見ていれば大きな怪我無く練習できるのではないでしょうか?
うちは肘・膝ガードとヘルメットは絶対に装着させてます(^-^)

えりぶう

早速ありがとうございます、
買うならカードで買ってこいと。ストライザー?ペダルが無いやつは乗っているのですぐだと思うんですが、娘ってのもあり怪我など危ないと!
そりゃ乗れたとしても最初から近所のスーパーまでとが走らせません。公園内だけか、歩いて2-3ふんの公園まで?位です

あしゅ

自転車自体は公園の中で練習して乗れました。
が、公道に出て自転車に乗ったのは小学2年生からです。ケガも怖いけど、事故はもっと怖いので😅
うちはかなりの慎重派だと思います💦周りの子は年長さんや小学1年生で自転車でお出かけしてる子もたくさんいました。家庭ごとの考え方でいいと思います。