※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

股関節より後ろの足の付け根が痛み、病院で「安静にしてれば大丈夫」と言われたが、痛みがひどくて日常生活に支障が出ている。里帰り先の病院で診てもらうか悩んでいる。同じ経験の方、どう対処しましたか?

こんにちは。
いつもお世話になってます。
前も同じことを質問したんですが、悪化したのでもう一度お願いします💦
今31週です,
数日前から股関節より少し後ろの足の付け根が痛み、検診の時に伝えたのですが『この時期はつりやすいし、仕方ない』と言われました。
次の日には痛すぎて、立ち上がるのも寝返りも激痛で辛くて、もう一度病院へ行ったのですが『安静にしてれば大丈夫』と帰されました。。。
昨日の夜から、1人では寝返りも辛く、歩くなんて出来ません💦旦那に手を借りないと何も出来ないし、一人の時はトイレにすら行くのが難しく、寝返りも痛くて痛くて。。。
ですが、婦人科では2回も『大丈夫』と言われているし、どうしたら良いのか。。。
来週には里帰りなので、一週間様子みて里帰り先の病院へ行くか。。。
一週間生活できるか不安です。
皆さんだったらどうしますか?
同じような方いますか?周りに聞いても、ここまでこの時期で痛みがあった人がいなくて辛いです。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

なお

痛み的には、骨だと思うんですが💦

ずにゃん

腰痛から足の付け根や膝まで痛みがくることもありますが、それとは違いますか?
いくら大丈夫と言われても、寝返りもしんどいしどうにもならないんですか?ってなりますよね(._."ll)

  • なお

    なお

    膝はないんです(;´Д`)
    2回も行ったんですが、2回目は診察もなかったので。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 10月25日
prema10

私も同時期に足の付け根と恥骨の痛みが酷くて悩んでました!
痛いの辛いですよね...。

確かに「圧迫されてるからこの時期は仕方ない」としか言われないですが、安静にとは言われませんでしたよ。

私の対策としては、
・骨盤を安定させるために骨盤ベルトでフォロー
・マタニティマッサージで下半身の血行を良く
・ヨガやストレッチで伸ばして動かす
・入浴剤を入れて湯船に浸かってリラックスバスタイム
といった習慣をつけました!

骨盤は安定させつつ、あたためる&動かす、というのを心掛けてからだいぶマシになりましたよ!

最初は無理しない範囲で構わないのでトライしてみて下さい!お互い頑張りましょう!✨

  • なお

    なお

    同じ方いらっしゃるんですね✨やっぱり『仕方ない』んですね↓
    先生から何も言われなかったので勉強になります💦
    痛くて動かすのが怖いし、下手なストレッチも怖いですが。。。骨盤の安定。。。難しそうですね💦

    • 10月25日
♡JILL♡

お腹が大きくなると頻尿にもなりますし、トイレ行くのも痛いのは大変ですね(>_<)

産院でトコちゃんベルト勧められませんでしたか?

私は23週頃から股関節周りの下腹部や恥骨が痛くなり、立ってるのも歩くのも寝返りも痛くて、産院で相談した所、この時期から痛くなる妊婦さんは多いとのことで、トコちゃんベルト勧められました。

産まれるまでまだまだあるし、産後も使えるので、トコちゃんベルト買いましたが、痛みが全然マシになりました(*^^*)

  • なお

    なお

    トコちゃんベルト勧められませんでした💦
    二回行って何も言われなかったのでもぉ行きずらいですし、里帰り先でベルト相談してみます💦

    • 10月25日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    トコちゃんベルト取り扱ってない産院なのかもしれませんね!
    私は産院で着け方だけ教えてもらって、ネットで購入しました(((^^;)

    里帰り先の産院で、痛みが改善されたらいいですね!

    • 10月25日
  • なお

    なお

    トコちゃんベルト張り紙があったのであるとは思うんですが、忙しかったのか、紹介状をもらった後だったからなのか特に話はありませんでした💦
    里帰り先で聞いてみます!

    • 10月25日