※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

昨日、出先から帰宅した時の旦那の一言『子供を連れて出掛けるのって、…

昨日、出先から帰宅した時の旦那の一言

『子供を連れて出掛けるのって、大変だし面倒くさいね』

昨日、今年に入って二回目に子供を連れて旦那と三人で出掛けました。

その前に旦那は早朝起きるなり、
身支度をしてすぐに一時間しっかり洗車。

私はその間、旦那の朝食と離乳食作りと洗濯。

洗車から戻った旦那はかなり疲れきり、一息つくなり新聞読み。その後朝食。

私は朝イチではしかの予防接種を受けるため、外出。
子供を見ててもらうため、病院に事前連絡して、そこまで混んでないと確認したにも関わらず、私が着いた時点ですでに15人くらい待ち……。
旦那には激混みなので、遅くなります、とメールしたものの。

40分待ちで注射して帰宅したら、
遅くない?💢💢💢と一言言われ、
旦那は一眠り。

その間、外出の準備、子供の昼ご飯の支度、洗い物、洗濯干し、掃除、子供の相手……。

二時間後に昼寝から覚めた旦那から、出発するよ~の一言。

車に乗った瞬間、充電してた携帯を忘れたことに気付いた私は、旦那に舌打ちされながらソッコー家に取りに戻り出発。

今回の出先の用事は、旦那には専門外の用事でした。なので、私の意見を聞いていただこうと思っていましたが……
(楽器選びでした)

ことごとく反対され、結果、9割を旦那が決めてしまいました😢😢😢

支払いは旦那なので、仕方がない、と
半ば諦め、納得しましたが……

予想以上に時間が掛かったので、
用事が終りすぐにベンチを探し、
子供にご飯、ミルクを飲ませました。
その間旦那は……さすがに荷物は持ってくれましたが、終始私がやることを傍で眺めてるだけ。

最後に、駐車券の延長処理のため、買い物で袋に荷物を詰める時、エコバッグを探すのに手間取って『何やってんの?💢💢💢』と。

帰りの車の中では、
『いやー今日はいい買い物した😁😁
俺は今日、出る前からもうあれが良いと思ってたし、結局、無理矢理交渉して値下げして貰ったし、ちーさんも欲しいものが買えて万々歳じゃん😊😊😊』とスゴく満足気。

旦那は今回の買い物は、もともと興味も知識もなく、買うことに全く乗り気はなかったですが……
楽器は私が出来るのと、子供の教育の上であった方が将来にメリットがあると考え直してくれました。
なので、決して安い買い物ではなかったので、買っていただいただけ有り難いとと思ってますが……

最後の最後に、帰宅した瞬間
『子供を連れて出掛けるのって大変だし面倒くさいね😩😩😩』と言われたのが、
一番、納得が行かなかった😢😢😢

外では一度も、抱っこもおんぶもせず、
ご飯の時も傍で眺めてるだけ。
商品選びもことあるごとに
『俺の家なんだからさ……』
『俺がその色を置くと考えただけでイヤなんだよね』
『俺は楽器の良し悪しなんて全く分からないけど、使えば馴れるでしょ』
『買うだけ、有り難いって思わないの?』……その他色々。。。

きっとゴルフ用具を選ぶときは、もっと真剣にもっと吟味するのだろうな……と
思いました。

今回の買い物が出来たのは、確かに旦那のお陰です。
しかし、結局ほとんどを一人で決めるなら、買い物に私が一緒にいく必要があったのかな?と疑問に思ってしまいました。

それに、最後の最後の一言は、
旦那の口からは聞きたくなかったなぁ、と思いました。

だって……大変だし面倒って、旦那はただ眺めてるだけだったのに。。。

まとまりのない文ですが……
皆さんはどう思いますか?
家族で出掛けるとき、やはり疲れますか?

コメント

ママリ

読んでてイライラしました。
人様の旦那さんなのにすみません、、

奥さんよく文句も言わず、偉いです💦
旦那さんのお陰とかそんなこと考えなくていいですよ!
働いてお金稼いでる方が偉いとか家にいる方が劣ってるとかありませんよ。
私なら手伝ってよ!とか、何もしてないお前が言うなとか、
昼寝してたら蹴飛ばして起こして寝るな!とヒステリーに叫ぶと思います。
私はまだ4ヶ月で、出先ではほとんど愚図らないので楽ですが、離乳食とかあげるようになったり、歩き出したらもっと大変なんだろうなと思ってます💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那の言葉に対して、文句や反論をした時点で、私の言葉はすべて言い訳になってしまうのと、時には10倍~100倍返しになったり、私が理論的に反論できないと相手にされないので、反論したくてもとっさに言葉が出てこないのです……。悲しいですよね😢😢

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、、
    亭主関白な感じの旦那さんなんですかね😭
    それか、旦那さんをおだてて手伝わせるとか出来ないですかね💦

• 4月30日
  • ちー

ちー

お返事遅くなりましてすみません。
    亭主関白……ですかね。。。
    私自身がおだてるのが下手なのもありますが、私が彼を立てたとしても、彼はそれを否定するのが多いですね。。

• 5月2日
まめぞうママ

ちょっとモラハラな旦那さんですね・・・
舌打ちするとかありえないし。

確かに子連れのお出掛けって大変ですよね。想定外のこともよく起こるし。
正直、大人だけで出掛けるより疲れます。
でもそれ以上に楽しいと思うのですが、旦那さんはそうは思わないのかな💦

• ちー

ちー

やはり……モラハラ入ってますよね?
    うちは、娘が生まれてから今までも、これからしばらくも、なかなか子供を連れてのお出掛けの機会はないので、馴れてないだけですかね💦💦

• 4月29日
カフェオレ

お子さん1人でましてやほとんど奥様が見てたのにその言い草...
私ならぶちギレです。
うちは3人いますが子供連れて出かけるの大変とかめんどくさいとかうちの旦那は言ったことないです😅
外出した時は旦那は上の息子2人見てくれるので私は下の子だけ見てます!
だから家では旦那は育児ほとんどしませんが( -ω- `)フッ
自分の子供なんだしめんどくさいとか言ってんなって思いますよね。

• ちー

ちー

遅くなりましてすみません。
    お子さん、三人もいらっしゃるのですね‼️お子さん連れのお出掛けに、面倒と言ったことがないなんて、出来た旦那様ですね😆😆😆

うちは……色々な理由がありますが、私がもう既に、旦那と車で行動する事があまり気が進まないのもあり、本当に子供つれてお出掛けする機会がすごく少ないので、余計に慣れないんだと思います。でも、それでも自分の子なので、面倒までは言って欲しくなかったです。ありがとうございました。

• 4月30日
アイアイ

旦那様はそれだけ普段から何もしないからこそ疲れたんでしょうね〜😊

• ちー

ちー

確かにそうです。普段も、仕事の有無に関わらず、子供と接する時間は、あまりないですね。。。多くて数時間程度です。それもテレビやタブレット見ながら😅😅😅
    ありがとうございました。

• 4月30日
けっそろ

旦那さん、まじありえないです。
うちは、子どもと二人で出かけたほうが大変です。
なんのために、大人が二人いるのか。子供のご飯やおむつ替えも、旦那がやりまよ。普段共働きで私が主に子どもの世話をしてるので、休みで外出の時は特に旦那に頑張ってもらってます。その時にこっちは息抜きの時間なので。

人様の旦那さんに向かって、本当申しわけないですが。最後の言葉を言われたら、私なら実家に帰るレベルです!!

でも、主さん、本当にお疲れさまです!!素晴らしいです。時々旦那に子ども預けて、リフレッシュしましょ。きっと主さん、何でもできちゃうから、旦那も手伝わない方がとか思ってるのかもしれませんし。

• ちー

ちー

旦那さんがご飯やオムツ替えをするなんて、頼もしいですね✨✨✨
    うちは一歳を過ぎた今でも、めったに旦那と三人で出かける機会がないからですかね……。
    それに私が専業主婦だから、全てをやらざるを得ないのもあります。
    それに恐らく旦那は、私は何でも出来るとは絶対に思ってないです。いつも外出の準備は一時間位バタバタしますし、荷物が多くて色々と言われますから。旦那は日頃から一人での行動しかしてないから、まだ慣れてないだけなんでしょうが、慣らせるために子供を預けたとしても、義母を呼んでしまうので結局意味が無いんですよね……。

• 4月30日
  • けっそろ

けっそろ

そうなだったんですね。専業だとしても、子育ては二人の仕事って感じちゃいます。家事だって、ちーさんお一人でこなしてるんですよね??

そして、預けても、義母をよぶんですね。んー!!どうしたらいいのやら。
    旦那様は子どもは嫌いではないんですよね??
    うちの旦那には、生まれる前から、小さい頃のお世話で、子どもは、パパっ子になると、将来素敵な女の子になるって、変な洗脳!?してきました。あと、子ども時代にどれだけこどもと関わるかによって、懐くか懐かないか決まるよーとも(旦那は子どもが好きなので、信じてなんでもやってみる!って頑張ってますよ。単純なんですよね)。

主さんの旦那さんはどんなタイプですかね??

• 4月30日
  • ちー

ちー

お返事遅くなりまして、すみません。
    旦那は、私は結婚する前に何度か子供から好かれるエピソードを聞いていたので、私が好かれる=子供好き、と思っていましたが、子供好きではないのかな、と感じてきました。
    ……というより、旦那が育ってきた環境が、、、特殊過ぎて。
    自分の子供、と言うより客観的に子供……としてみてるような発言が多い気がします。でも現時点で、子供がパパ好きな反応が出てるんですよね。。。

• 5月2日
  • けっそろ

けっそろ

そうなんですね。うーむ、お子さんはパパ好きな反応ありなのかぁ。
    そこをうまく使ってみるのはありかもしれないですかね。

あとは、他の方への回答も読ませていただきましたが、主さんを上から見てる印象があります。

理論的に言いかえされても、冷静に言い返しましょう。ずっと我慢ばかりしないといけなくなってしまう気がします。
    もし、主さんが旦那さまを必要がないと切り捨てる勇気があるのであれば、粛々と貯蓄を貯めて、いざというときのために、言われたことの数々を日記にしたためておくのがよいのかもしれません。
    私自身は我慢できないタイプですし、上から目線のやつは、まじ、許せないので。ただ、夫婦の間のことなので、お互いが頼りあって支え合っているバランスがあっていれば、全然問題ないんですけどね。

今主さんが、ここにたくさん投稿するということは、我慢が限界きてるからだろうなぁと感じます。

無理だけはなさらないでくださいね。

• 5月2日
  • ちー

ちー

旦那は……私に対しては常に上から目線ですよ。旦那は、誰よりも裕福な生活をさせてやってることに自信と誇りを持ってます。

日頃からオムツもたまにしか変えないし、子供の相手などほとんどしないのに……
    リビングに二人でいて旦那が部屋から出てくると、すごい笑顔で興奮しますし、旦那が遊ぶとケラケラ笑ってます。それはほぼ毎日顔を見に来る義母にも同じ反応です。
    なので、私のなかではこの子の優先順位はばーば、パパ、私……なのかな、と思ったりします。
    ただ、私に後追いも激しいですし、眠いときに旦那が抱っこしてもグズるだけですが……。

• 5月3日
4kidsmama

旦那さんその一言は酷すぎます😫!

うちはまだ小さい子ばっかで普段は全く何もしない旦那ですが、、、、
休みの日は子供達が楽しめる所なら遠くてもどこでも連れてってくれます!なので普段全く何もしてくれなくても良いかと割り切ってます😅

病院行って遅くなってキレられる意味も分かりませんし、俺の家だなんて、一家の大黒柱が働いて稼ぐのは当たり前の事だし、結婚した以上旦那さん1人の家では無いです!!
忘れ物取り入っただけで舌打ちだなんて人の旦那さんながら何様なんだと思いました💦私が言われたらお前と出掛ける方がよっぽどめんどくさいわ!!って言ってしまいそうです😅

出掛けた時はそりゃ疲れます!
ですが、それ以上に我が子が楽しそうにしてる姿を見ると行ってよかったなーまた行きたいね!って気持ちの方が大きいです!!☺️

• ちー

ちー

お子さんが楽しめる場所なら遠くてもどこでも連れてってくれる✨✨
    素晴らしい旦那様ですね😆😆😆
    うちは今は特にですが、会社休みの半分はゴルフでいないので、ほとんど家族で出掛けることがありません。

病院の話の下りは、もともとはしかの予防接種を私が受けること自体を、そこまで意味があるのか?と思っていて、さらに外出前に一眠りする時間があるのに、私の帰りが遅くなり、ずれたのでクレームでした。
    私が旦那の行動に何か文句つけると、結構機嫌悪くなるので言えないんですよね……。
    私も早く、外出先で子供が楽しむ姿をみたいです。ありがとうございました。

• 4月30日
maman

とてつもなく偉い旦那様なのですね。

まず注射の件。
病院なんて予約してたって時間通りにならないから‼︎しかも遅くなるって連絡してんだろ‼︎
そして、昼寝?
洗濯物くらい干せよ‼︎
携帯わすれたくらいで舌打ちとか心狭‼︎
楽器知らないくせに使えば慣れるとか…ホザくな‼︎
使わないくせに色がいやとか、アナタの好み聞いてませーん‼︎
いつまで自分の稼ぎは自分だけのお金だと思ってんだ‼︎

子供とのお出掛け、疲れないと言えば嘘になるけど、疲れるのは母親のちーさんであって、アナタ何もしてないし役にたってませんから‼︎面倒ってどーゆー事?何もしてないくせに‼︎アナタのほうが面倒だわ‼︎
そもそも子供とのお出掛けは面倒とかそーゆー次元じゃない‼︎
用事はなんであれ、家族で久々にお出掛けできて疲れたけど楽しかったね😊が普通ですよね?

終始上からだけど、アナタは王様かなんかなんですか💢役にたたん王様だ‼︎
洗車の他に何もしないなら
楽器のお買い物くらい文句言わずに金だせや‼︎

熱くなりすぎました。
人の旦那様に…すみません💦

• ちー

ちー

そして……私の気持ちをすべて代弁して頂いて、ありがとうございます😆😆😆読んでて少しスッキリしました。

ホントにそのとーりでした。
    楽器に関しては……すべてとはもちろん言いませんが、7割くらい私の意見が汲まれたら有り難かったですが、なんせ高価なモノなのでなかなか難しかったです。
    旦那はことあるごとに『俺の家』と言います。私も内心は、もう結婚したんだから、みんなの家じゃ……と思うのですが、この家は旦那の両親が建てた家で、旦那の前の離婚以降、一人で10年生活してるので、なかなか自分の家と言う感覚が抜けないんですかね。。。
    子供のためにも、旦那と三人でどこか出掛けようにも、週末や休みは道が混んでるから行きたくない、この日は試合の前だから無理したくない……とかなると、なかなかタイミングも会わず、結果、子供と二人で……になってしまいます。機会を増やさないとダメですよね😢

• 4月30日
  • maman

maman

良く?言えば旦那様は本来独身貴族タイプなんですね💦
    しかも俺の家って義理のご両親が建てたなら、旦那様は金銭的にも何もしてませんよね❓
    よくそこまで偉そうな口がきけたもんですね😓
    10年も1人で居たなら、完璧とはいかなくても家事全般出来ますよね❓
    なのになぜやらない💢💢

お子さんも小さいとはいえ、ちーさんが旦那様に気を使って我慢してる姿、これからますます伝わると思います。
    子供にはパパがママを虐めてるようにうつり、パパを怖がるようになってしまう可能性もあります。子供は大人が思ってる以上に敏感ですよね😞お子さんが大人になった時にトラウマや無意識にまわりの顔色を過剰に伺う癖が付いてしまい気疲れが慢性化してしまう事もあります(私自身、経験者です💦)

ちーさんとお子さんが嫌な思いをするくらいなら、いっそのことお出掛けは全て旦那様抜きでもいいのかもしれませんね😉良い思い出にならないし。

いつまでも独身気分の王様なんて
    放っておきましょう‼️

• 4月30日
  • ちー

ちー

お返事遅くなりました。
    独身貴族タイプ……そうかもしれませんね。家事に関して、特に料理に関しては、彼のなかでは昔は仕事だったからやってたけど(飲食店をやってたので)俺は料理を作ることが大嫌い、と言ってました。
    その他の家事に関しては、私が出産で入院してた時は自分でやってたみたい(会社に休みが出産前の週しか取れなくて休みだった)ですが、基本的には、旦那が独り身だった時は、ほとんど近くにすむ義母がお世話してたので、たまにしかやりませんね。

私が旦那に気を使ってる姿など、今もこれからも感じてると思いますが、現時点で娘はパパ好きな反応が出てる感じです。それがまた複雑でもあります。

• 5月2日
きき

めちゃくちゃイライラしますね笑
うちの旦那も自分の買い物の時は凄い時間が掛かって色んな店回って私と娘は振り回されっぱなし。
自分の買い物以外だとイオンとかに行ってもちゃちゃっと遊んで終了。
娘と旦那が二人で散歩行くと帰宅して疲れた〜とか○○全然一人でしてくれなかった!とか抱っこばっかで疲れたよ〜とか言います。

けどちーさんの旦那さんは何かあまりにも…🙄
家族慣れして無いんですかね。
ちゃんと言わないと本当に分かんないと思いますよ。
言ったこと全て本音だと思うので😫

• ちー

ちー

家族慣れしてない……
    確かにそうかも知れません。
    旦那が子供の時は、両親のお仕事が忙しく、年に数回の旅行しか行けなかったと聞いてます。
    ちゃんと話しをしたくても、なかなかそれも難しくて💦💦💦

子供が歩き始めたら、もっと変わるのかなぁ。。。
    家族で出かける機械を増やさないとダメなのかも知れませんね……

• 4月30日
はる

すみませんが、私なら即離婚します!笑
お前なんていなくても生きていけるわ!っと速攻実家に帰ります。笑
ちーさん、何も言わずに旦那に言わせておいて、文句言わずにやる事はやって、偉いです。
大人ですね!💦

たしかに子供と出掛けるのは疲れるけど、子供が産まれた以上、子供のリズムが中心で生きていくのは親の運命だと思いますけどね...
てかそもそも、旦那さんは大変なことも面倒なことも1つも手伝ってないし!笑
子供のことはわからないし面倒だし、嫁に任せておけばいいなんて考えの人は分からせないと変わらないですよ。
私はそうなって欲しくなかったし、子育ての大変さは共有したかったので、極力旦那さんに娘のオムツ替えやお風呂、寝かしつけなど「あれやって!これやって!」と注文つけます。笑
掃除も洗濯も全部自分でやろうと思えば出来ちゃうけど、それじゃいつか疲れちゃうから、出来ないふりして旦那さんに手伝ってもらってます。
ちーさんも頑張りすぎずに...😂

• ちー

ちー

うちは……旦那の言動に私が何か反論すると……何倍にもなって返ってきます。なので、簡単に反論できません。
    あと、旦那に子育ての共有は難しいので、私が大抵のことはやらざるを得ません😢😢
    旦那は独り暮らしが長かったので、仮にまた一人の生活になれば、家事は恐らくそれなりに出来るかも😅
    ただ絶対に料理だけは作らない気がしますが。
    私が出来ないふりをしてしまうと、ここぞとばかり今以上に上から目線になります。
    もうここしばらくは、私の人生にこいつ要らないって思うとき多しです😅

• 4月30日
ブブキ

自分の稼ぎだ家だ自分の時間だなんだって言ってる男は、自分のことしか考えてない自己中やろうだと思います😑あとモラハラ予備軍。

結婚して家族を持つ大人…まで精神年齢が至ってないんでしょうね。残念な旦那様です…
すみません、ひとの旦那様に😖

でもそれくらい、イライラします💢

反論してもいんじゃないですか?「私とあなた、どっちが大変だったかわからない?私の行動とあなたの行動、書き出そうか?💢」って言っちゃいます私なら…

• ちー

ちー

私も反論してやりたいですが……
    旦那が納得できる理論的な反論でないと、数倍になって返されて終わりなので、なかなか反論出来ません。

あと私もモラハラはあると思います。
    モラハラとワンマンが半々くらいにある気がします。

• 4月30日