※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuma
妊娠・出産

マタニティーブルーで心細い状況。アメリカ赴任中の旦那とのコミュニケーションが難しく、支えてくれる人も遠くに。産後の不安もあり、気持ちが落ち込んでいる。気分転換や元気になる方法を教えてほしい。

マタニティーブルーなのか今週毎日メソメソしてしまいます💦
旦那さんが去年の12月からアメリカ赴任でその頃つわりがピーク、会社を休みがちになって診断書もらってお休みして…つわりが落ち着いたので復帰しようと思ったら切迫流産、切迫早産で現在も自宅安静中です。
旦那さんとは連絡取れますが昼夜逆転でゆっくり会話ができるのはアメリカの土日で…たまに土日も仕事行くので週一くらいです。
ママリ見てると1人で頑張ってる方たくさんいていつも励みになります。
旦那さんの両親が遠方に住んでるのに心配してくれてたまに様子を見に来てくれたり家の掃除してくれたり食料調達してくれたり、自分の家族も遠いのですが遊びに来てくれたり、色んな人に助けてもらってるのに…
それでも寂しくて心細くて吐き出すところがなく投稿させていただきました。
産後は3ヶ月ほどでアメリカに行く予定で、産まれたら子育てや手続き関係に追われそうだしバタバタしてこんなメソメソしてられないだろうけど、英語も話せないので生活も不安で正直行きたくなくて😓
行きたくないって事を旦那さんにも言えず…旦那さんは激務の中私と子供のためだから頑張れてるって言ってて会えるのを楽しみに本当によく働いてくれてるので何も言えなくて。(でも気持ちは私も早く旦那さんに会いたいし、産まれた子を会わせてあげたいです。)
恵まれてる環境の中、しっかりしなきゃと思うのですがどうしょもなく…赤ちゃん守るのが今の私の仕事!ってわかってても寝て食べてだけの生活をしてるとなんで食べてるのか生きてるのかわからなくなってきてしまいました。

なにかこれをしたら気分転換になったとか元気になったり明るくなれる事を教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

となかい

他の人も1人で頑張ってるからってみんながみんな頑張らなくても良いと思いました!
産まれてから頑張らなくちゃいけないなら今からご実家で里帰り出産にするとかは難しいのでしょうか?
どうしても家で1人だとやっぱり心細くなったり不安定になったりしやすいものだと思います。

嫌々アメリカに行くのも勿体ないし、アメリカの画像とか検索してこんな所行きたいとか海外ドラマ見たりしてこの舞台を見てみたいとか思える様になれれば素敵ですね!
そこから英語の勉強にも繋がれば♡
もちろん、旦那さんには気乗りしていないことは伝えるべきです。
けど色んな方法をちょっと試しても無理な場合に伝えてみて欲しいです。
旦那さんのモチベーション、妊娠中のストレス、色んなことに関わってくると思うので!

  • zuma

    zuma

    コメントありがとうございます!
    読みながらまた泣いてしまいました>_<
    なんで私は頑張れないんだろうとか責めてしまっていたので少し落ち着いて自分は自分なんだと考えてみたら気持ちが楽になりました。
    実家は事情があり頼れないのですが、見兼ねた妹が里帰りしていいよと言ってくれていて、来月中旬には妹の家に行くのでそれまでもう少し頑張ります!
    甥っ子姪っ子がいるので妹夫婦には申し訳ないですがチビちゃん達と遊んで気を紛らわしたいと思います。
    本当にアメリカせっかく行くんですし周辺に何か楽しい事ころがないか検索してみます^_^
    ありがとうございました😊

    • 4月30日
あおゆー☆

わかります。
私は再婚するんですが、仕事の都合で籍をまだ入れられてない状態です。一緒にも住んでません。週1.2度くるのが精一杯なところで、本当に宙ぶらりんで、、一人でいるとき、めそめそしたり自己嫌悪になってます。
一人でいる時間は寂しいです。
子供達が朝晩いるので、その時間だけは忘れることができますが、ふと1人になると…ですね😢

気分転換はですね、家で1日1回の楽しみのコーヒーやスターバックスのフラペチーノを飲みながらコーヒーの香りを楽しんでいるとなかなか心落ち着いたりしてます😊

  • zuma

    zuma

    コメントありがとうございます!
    週に1.2回は寂しいですね>_<毎回会うのが待ち遠しいですね!
    ベビの様子もいつもみせてあげたいけどできなくてもどかしくなります。お腹に触りたいと言われるとほんと泣けてきます>_<
    1人でいる時はどうしても色々と考えてしまいますよね😥
    コメントいただいてから久しぶりにドリップコーヒーを入れて飲んでみました!元々コーヒーの香りが好きだったんですけど我慢してたのでたいへん癒されました😊
    ありがとうございました。

    • 4月30日
🐻

はじめまして☺︎
私は旦那さんが1月から南アフリカに行っています。tomoさんと似たような状況だったのでコメントさせていただきました。私の場合は子どもが生まれてから3ヶ月頃に旦那さんが帰ってくるの
で、tomoさんよりはその後の不安はないのですが、寝て食べての生活をしている意味がわからなくなっちゃう…という感覚、すごく共感できます(><)
お腹の子の為にも、ちゃんと食べないといけないのはわかっているものの、気持ちが沈んでしまうことも多いです(;▽;)

予定日が間近なこともあり、産まれたらなかなかできない外食をしたり、友だちに会って元気をもらってます✨少しでも1人でいる時間を少なくして気分転換してます!
tomoさんもいい気分転換が見つかりますように…❁

  • zuma

    zuma

    初めまして、コメントありがとうございます!
    南アフリカに行かれてるんですね、妊娠中や出産も旦那さんがいないのはやっぱり心細いですよね>_<
    出発の日、成田まで見送りに行ったのですが大号泣してしまいました💦

    寝て食べての生活、意味わからなくなっちゃいますよね😥機械的というかなんと表現していいのかわかりませんが💦共感いただける人がいてよかったです。(すみません)
    もうすぐベビちゃんに会えますね😊私も気分転換を見つけてもう少し頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 4月30日
yukaringo

全く同じでびっくりしました!笑
妊娠前から主人はアメリカ出張、初めての妊娠生活ほぼ独りで暮らし今は長崎の実家に里帰りしましたが切迫早産で入院中です!4月から主人は本格的に赴任も決まり就労VISAの関係で今一時的に東京に帰国していますが出産時も忙しいらしく一目見たら東京に戻り渡米します。笑 初めての妊娠で不安で心細いやら主人とはほぼ会えない、連絡も取れないで悲しすぎて泣けてくる日が多々あります。似てますね😅
私は双子のため半年くらいは実家で手伝ってもらってからアメリカに引っ越す予定です。主人はアメリカで毎晩23時頃まで残業、私は英語も話せないし、アメリカでの運転も怖いし、双子のワンオペ育児は不安だらけですが、一緒にいないと妊娠前から出産後までを見てない主人に父性が芽生えなさそうでそれも不安です。。
だからアメリカ生活は不安だけど早く一緒に住みたいです✨

何州に赴任ですか?私はカリフォルニア州です♫

  • zuma

    zuma

    コメントありがとうございます!
    本当に同じような状態ですね😳
    双子ちゃん妊娠で一人暮らし生活、不安だらけですよね💦💦しかも今は切迫で入院されてるんですね😭旦那様一時帰国されてるけどご実家が長崎だとなかなか会えないですね…>_<
    一目見たらまたすぐ出発されちゃうのもまたさみしいですね💦
    本当は成長を一緒にみたいですよね!
    私の旦那さんも日をまたいで帰宅したり日本時間に合わせて徹夜して仕事してる時もあって、アメリカでのワンオペ育児に不安です😥
    私はジョージア州の田舎の方です。車生活になるのでジョージア州の免許の過去問もらいました。でも英語だし免許取れるのか、取れたところで運転できるのか、色んなことが心配です💦
    でも、早く一緒に住みたいですよね!
    不安だらけですが1つずつ乗り越えて行くしかないですね>_<
    同じような状況の方がいて励みになりました!ありがとうございました。

    • 4月30日
🧸

私の彼は元々カナダに住んでるのでずっと遠距離です😅お気持ち理解できます!私は実家暮らしだし、まだ切迫流産、早産になってないので分からないですが、そうなって一人だととても不安ですよね💦私もたまにネガティブになる時、時差や遠くにいることが辛くなります。ほぼ朝夜逆転だからこっちが早く寝て向こうも夜早く寝てとかだと全然連絡取れません。それが二日くらい続くとネガティブになっていきます(笑)私はカナダで暮らすことがほんとに嬉しいって思うけど不安もたくさんです。お互いの家族は遠くに暮らしていく時も初めて。お風呂や保育園なのかベビーシッターなのかも全然分からなくて不安になります。
もし今、時間があるのであれば、アメリカについて楽しみを調べるのはどうですか☺️?育児で忙しくてなかなか行けないと思うけど、あー、ここ行ってみたい、これ食べたいとかアメリカでの楽しみを見つけておくといいかもしれないですね☺️
私も彼が家族で住める家を探したり、保険について調べたり、移民弁護士に相談したり、すごく頑張ってくれてて弱音があっても吐けないです😅
tomoさんはもうすぐ赤ちゃんにも会えますね😊元気な赤ちゃん産んで旦那さんにも会えるの楽しみに頑張ってくださいね💕

  • zuma

    zuma

    コメントありがとうございます!
    カナダに住まれてるんですね!つわりなどは大丈夫ですか?私は12週頃つらかったので💦
    時差あるとほんとそうなりますよね!!気持ちめちゃめちゃわかります!ちょっとどちらかが無理しないとダメな時もありますし、連続して連絡取れないと落ちていきますね😓
    やっぱり海外での生活、育児は不安ですよね💦
    数ヶ月前まではアメリカに行ったらせっかくだからフロリダディズニーに行きたいなとかメキシコ連れてってもらおうとか楽しい事ばかり考えられてたんですけど、最近は不安や心配が勝ってしまってメソメソしてました💦
    家の周辺に楽しいところないかとか探してみようとおもいます😊
    旦那さんが色々調べてくれるのありがたいですよね、私も小児科とか事前に調べてくれてたり、ここに連れて行ってあげたいとか言われると弱音はけないです💦
    出産まであと少し頑張ります。Amiさんも大切な時期なので無理せずお体に気をつけてくださいね✨
    ありがとうございました。

    • 4月30日