※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
お金・保険

家計管理について相談です。旦那の給料は25万円で、支払いは16万円。旦那のお小遣いの相場や、貯金と余裕について知りたいです。

おはようございます(ˆωˆ)

来月から私が家庭内のお財布を管理することになりました。
旦那さんの給料は平均25万円。
飲食店なのでかなり波はあるんですけど‥
支払いだけで約16万くらいです。
皆さん旦那様のお小遣いはどのくらいあげていますか??
今まで旦那が管理をしていたので今月話し合ったときに初めて貯金をしていたことを知りました。
もちろん、貯金もするつもりですが、大体お小遣いっていくらくらい持たせるものなのか?と気になりました。
やはり何かあったときのことを考えて余分にもたせておくべきなのか?とも思いますが、旦那自体はタバコ代だけ貰えればいいよ!と言っています(笑)

コメント

ひより

たばこ代だけとは旦那様素敵発言ですね(^^)
うちの場合はとりあえず3000円程しか渡してなく職場が近いこともあるので飲みに行くときには一度家に寄ってもらって渡すようにしているので財布の中は高校生並みです!ワラ
あとは銀行のカードではなくエディオンカード(クレジットカード?)を持たせているので急なときはそれを使ってもらってます(*^^*)
私の主人はお金があればあるだけ使ってしまうタイプなので…なるべく持たせないようにしています(><)
この前もお金があるからと後輩のお昼ごはんをおごったり…お母さんにお小遣いを渡したり…まぁたまなので良いですが…実際そんな余裕ないのに。と思っちゃいます(^^;)))

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます(ˆωˆ)

お母様にお小遣いとは‥!
    稼いでからしてよ〜って思っちゃいますよね!(笑)

まさに‥うちの主人もお金があればあるだけ使っちゃう&プライドが高いので奢ったりしてしまうおバカさんです(笑)
    まー貯金をちゃんとしてた所は見直しましたが、やはり変に持たせるよりは少なくもたせてた方が、使い癖も直りますよね♩
    一応楽天カードも持っているし、急な時など私もカードで仕方なく使ってもらうようにしようかなと思います!
    いいアドバイスが聞けてよかったです^^♡
    ありがとうございました!

• 10月25日
to@Ⓜ︎

支払いの中に、携帯代などが入っているのですか??
飲食関係との事ですが、お昼ご飯とかはどうされてますか?
まかないなどで済ませれるのなら、お小遣い自体は5000円くらいでいいんではないですかね〜?

うちの主人の場合は余分に持たすと余分に使ってしまいます。笑

貯金されるなら、「残りを貯金」ではなく、はじめから貯金分を分ける事をオススメします(o^^o)

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

支払いの中には家賃や光熱費などすべての支払い分を含めての金額です。
    ご飯なランチタイムも営業してるので、朝ごはんと夜ご飯くらいです♩
    私の主人も持たせれば持たせるだけ使ってくるタイプなので、多めに持たせるのは少し気がひけるので、1万以内で収めたいところです(´・ω・`)
    それにもちろん貯金額は毎月決まった額を入れるつもりです。
    主人の場合さ残ったお金を貯金って形だったみたいなので、私は毎月ちゃんと貯金をしたいと思ってます^^

アドバイスありがとうございました。
    参考にさせてもらいます♡

• 10月25日
こんにちは

うちも飲食で昼ご飯代は
いらないしタバコくらい
なので月2万5000までで
一気に渡さずなくなったら
あげる感じにしてます\☻/

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

そうなんですね!
    タバコ代だけだったら月そんなにかかりませんもんね♩
    私もある程度の額を渡して無くなったらあげるようにしようと思います^^
    アドバイスありがとうございました!

• 10月25日
にゃんず

うちは小遣い一万です(笑)

朝ご飯、弁当、水筒を持たせて夕飯は必ず家で食べます。
まれに日勤→夜勤→日勤で帰れない時は別途ご飯代、バスがない時間の帰宅のタクシー代、仕事用品代、服や靴等は家計からです。

煙草、私が買っておいたお菓子つまみ、お酒ジュース以外で欲しいものは小遣いから出してもらっています。

クレジット、キャッシュカード、通帳、印鑑等は一切持たせていません、完全に私が管理しています。
ただ…携帯の課金だけは別(笑)

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます^^

なるほど!
    クレジットも持たせたくないのですが、何かあったら‥と考えたときに一応持たせてます。
    とゆーか勝手に作ってきてました(笑)
    通帳印鑑はもちろん私が管理してましたが、キャッシュカードは個々で持ってます。
    携帯の課金‥やっぱり男の方ってしちゃうんですね(笑)
    笑っちゃいます^^
    タバコもこの機会に量を減らさせるためにもお小遣い厳しくしちゃおうと思います!!

アドバイスありがとうございました♡

• 10月25日
yun♡mama

こんにちは(*^^*)
うちも給料に25〜50万と本当に大きな波があるのでお小遣い悩みます。
給料の10%が妥当みたいですが飲食ダバコ代3万円と自由に使えるお金1万5千円渡しています(⌒-⌒;)

もちろん毎月使い切ります(´・_・`)笑

• ✴︎pino✴︎

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます^^

こんにちは!
    そうなんですね(´・ω・`)
    25〜50万だとかなりの波で大変そうですね‥。
    うちの主人も金遣いは荒い方なので、多く持たせるのは気がひけるし、付き合いとかで飲みも行くことを考えたら余分に‥とは思いますが、仕事柄いつも飲んでるので、そんなに飲みに行く人ではないので、少なめに持たせることにしました!!
    こんなカツカツの生活でタバコ吸えるだけでもありがたいと思ってもらえるように(笑)

アドバイスありがとうございました♩

• 10月25日