※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺
子育て・グッズ

授乳中に泣く1ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。授乳中に泣き出すことがあり、母乳が多いのか、何か不機嫌なのかわからないとのこと。昼寝後の授乳時に特に泣きが激しく、困っているそうです。

1ヶ月半の女の子を完母で育てています。

ここ数日、授乳の時最初は普通に飲んでくれるのですが、片乳5分目くらいでギャン泣きされます。
昼間の授乳間隔は2時間程、夜は3~4時間程なのですが、昼間はほとんどそんな感じです。
母乳が多く出ていて口から溢れることも良くあるので出過ぎて泣いているのか、何か不機嫌になるようなことがあるのかわからないのですが同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭
ギャン泣きしてるときは乳首吸ってもくれず、抱っこしててもしばらくギャーギャーしてます…。

ちなみに昼寝から目覚めた授乳後はそのギャン泣きが酷く1時間近く泣いてるので夕飯の支度とか洗濯物取り込みとか出来ず困っています💦

コメント

ふーみん

5分目くらいでギャン泣きなら、母乳の出る勢いがよくてむせそうになって泣いちゃうのか、それとも片乳吸い終わってもう出なくて泣いてるのか、どっちかですかね?
もう片乳に変えて吸わせてみても飲んでくれませんか?
もしくは、ゲップがしたくて気持ち悪いとかも考えられるかもです。

• 紺

一回離した時にまだ乳首からポタポタ出ているので少ないってことはないと思います…。
    片乳終わる毎にゲップ出してみたりもしてますが変えた時にギャーギャー言いながら飲んだり飲まなかったりします💦
    色々試して疲れて寝るのを待つような感じになってます😞

• 4月29日
  • ふーみん

ふーみん

ポタポタ出てるのなら、母乳の出がよすぎて泣いてるんですかね?
    まだ1ヶ月半だと授乳のペースもタイミングも難しいですよね>_<
    お子さんも飲むのに慣れるまではそんな感じが続くかもですが、そのうちお子さんもこんぶさんもペースがつかめてくると(おっぱいも必要量が分かって安定して出るようになってきます!)楽になると思うので!
    今はちょっと辛抱の時期かもしれないです…アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 4月29日
  • 紺

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 4月29日
紺

いえいえ!お話聞いてくださるだけでも嬉しいです😄
赤ちゃんもみんなそれぞれだと思いますし、しゃべれなくてギャーギャー言うのもおっぱいあげるのも今だけ…と思ってがんばります💪
コメントありがとうございました✨

1姫1王子

母乳が湧いてきて勢いが良すぎて泣いちゃうのかもですね。
夕方は黄昏泣きといって、小さい赤ちゃんみんなぐずぐずになりますよ。
うちも夕食の用意する頃はよく泣いてます。
あんまり泣かれると疲れちゃいますよね(;^∀^)

• 紺

もう黄昏泣きなんですかね?
    姪っ子甥っ子たくさん見てるんですがこんなに早かったっけ?と思ってしまって💦
    新生児の頃よりはだいぶ飲めるようになりましたが溺れかけてる時があるので多いのかもですよね💦
    うち二世帯で玄関挟んでお互いキッチンあるのであまり泣いてると義母が来ちゃうので面倒で😅

• 4月29日
  • 1姫1王子

1姫1王子

義母さん来ちゃうのはストレスですね(* >ω<)
    二世帯同居なんて尊敬します!

黄昏泣きうちは新生児のうちからなんとなくあったと思います(;^∀^)

• 4月29日