※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
ココロ・悩み

風疹麻疹の予防接種は2回でOKと聞いたが、10年で効果が切れるとも聞いた。どちらが正しいでしょうか。

風疹麻疹の予防接種は2回すればもう大丈夫など
聞きましたが10年で効果が切れるとも聞きました😭
どちらが正しいのでしょうか😂

コメント

a☻

予防接種してても抗体つかない人はつかないし、人それぞれじゃないですかね💦
病院で調べてもらうのが正確です✨

natsu

医療従事者です。
予防接種を受けても抗体が落ちる人は落ちますし、継続してある人はあります。
職業柄、色んな抗体価の検査を受けていますが、私の場合は抗体がなかなかつきにくい体質なようで毎年打ち直しています。
予防接種2回が推奨されているのはより抗体をつける確率をあげる為で、2回打ったから安心というものではありません。
確実なのは、抗体価の検査を行い、自分に抗体が無いと分かった場合は予防接種を受けるという事です。

まー

私は念のため妊娠1年前に予防接種受けましたが、妊娠してから検査したら抗体が低いと言われて産後入院中にまた接種しました!
抗体がつきにくい体質と言われました。
今回のも抗体がついたかは次の妊娠検査まで分からないみたいです💦
一度、病院で確認することをお勧めします!

うーたん(´∀`)

私は小中学生の頃くらいに打って以来でもう20年近く経つし接種1回世代なので抗体ないと思ってましたが検査したら32あったのでつきやすいタイプだったのかな❓と思ってます🤔🤔

どん

私は予防接種はしてましたが、一人目の時に抗体ないよと言われました。
二人目の妊娠が分かったのが3wだったのでダメと思いながらも知らないふりして予防接種しました。しかし、妊婦健診が始まった12か13週のときの検査ではやはり抗体ないよと😂
抗体がつかない体質のようで(笑)
怒られるの覚悟で妊娠してすぐ打ったんですが!と行ったら案の定怒られましたが、抗体が付かない人はつかないらしいですよ!