※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
     ゆり
子育て・グッズ

子育て支援センターでの呼び名について不安があります。なぜ名字や名前で呼ばず、◯◯ちゃんママと呼ぶのか、子供のためなのでしょうか?

子育て支援センターやサロンで⚪⚪チャンママ、⚪⚪クンママって呼び方が普通なんですか?まだ慣れません。
なぜ普通に名字、名前で呼ばないんでしょうか?子供のためでしょうか?

コメント

ことり

そうゆうふうに呼ぶ方多いですよね!
私はあまり気にせず、自分は苗字で呼んでます。

•      ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    多いですよね💦
    聞きなれないだけなのかちょっと苦手で、、呼ばないといけないのかと思いました💦

• 4月29日
  • ことり

ことり

無理に呼ぶ必要はないですし、お相手に強制するものでもないですし、わたしは苗字、相手は〇〇ちゃんママって呼んでいても、それで通じてるならいいと思います(^^)

• 4月29日
  •      ゆり

ゆり

そうですね(^-^)
    それで通じてればいいですよね✨
    わざわざ苗字で呼んでっていうのもアレですし😅呼びやすい方で覚えます。
    ありがとうございました☺

• 4月29日

私は幼い頃から親達が習い事先でそう呼びあっているのを聞いていました!
私の友達なら名前で呼びますが、子どもあっての関係なら〇〇ちゃんママと呼ぶ方が楽に感じます。

•      ゆり

ゆり

ありがとうございました。
    やっぱり聞きなれないからですかね💦
    ⚪⚪チャンママって読んでくれば慣れて楽になるかも知れませんね😃

• 4月29日
ルーパンママ

その方が子供と親が結びついて覚えられるので、私はそっちの○○ちゃんママ等の呼び方が好きです。
が、私の住んでいるところは、ママは名前にさん付けの文化なようで、なかなか子供と親の顔が覚えられません😅

•      ゆり

ゆり

そうですね。子供とママの顔を覚えるにはいいかも知れません☺
    そう考えると呼ばれる事に慣れる感じがします(>_<)
    ありがとうございました😃

• 4月29日
emasara

私の周りでは、まだ仲良くなりたてだと◯◯ちゃんママと呼び、連絡し合うくらい仲良くなったりすると、△△(ママの名前)ちゃん、と呼び合ったりします。
正直、子どもプラス親の名前も覚えないとで大変です 笑
そして、私が30代半ばなので、ひとまわりも年下のママ友から△△ちゃんと呼ばれることにいまだに違和感です 笑

•      ゆり

ゆり

⚪⚪チャンママって呼び方は子供と親の名前を覚えやすいためでもあるんですね😃一回り下からちゃんづけには慣れるまでかかりますね😅

• 4月29日
みみ

初めましての人が複数いる場所では子供の名前覚えるのが精一杯なので、苗字やママの名前までなかなか覚えられません💦

私みたいな理由で子供の名前+ママって呼ぶのかな?って思ってました😅

•      ゆり

ゆり

確かに同じような子が多いですもんね💦子供+ママの名前で覚えるんですね😃なぜだろう?って思ってました💦
    聞こえ慣れするまでは少し時間がかかりそうです😅

• 4月29日
ていと☆

○○ちゃんママって呼び方だと子供主体ですよね。
私はなんかそれが苦手なので、少しずつ話す機会が増えるようになった方だとお名前聞いてその方のお名前で呼ぶようにしています😊

•      ゆり

ゆり

私もまだ聞きなれないので苦手です😣
    少しづつ仲良くなった方には名前で呼んでいいか聞いてみます☺
    ありがとうございました(^-^)

• 4月29日
あーま

私は苗字で〇〇さんと呼んでましたけどお子さんの名前しかわからない場合には〇〇君ママとか〇〇くんのお母さんとか呼んでました☺️

•      ゆり

ゆり

そうですよね😃
    子供の名前は分かってもママの名前は分からない方もいますもんね💦
    お名前はって聞くとだいたい子供の名前を教えてくれますもんね!
    私もそうします☺

• 4月29日
りりり

仲良くなった人たちは
ママの名前で呼びあってます♪♪
他のママさん呼ぶときは
(子どもの名前)ちゃんのところが~
って言ってました(><)

•      ゆり

ゆり

仲良くなったらママの名前なんですね☺そうですね。最初は子供ありきですもんね。ありがとうございました(^-^)

• 4月29日