※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

夜泣きの寝かしつけについて悩んでいます。授乳しないで寝かせる方法や、夜泣きの原因について不安があります。どうすればいいでしょうか?

夜泣きの寝かしつけについて、皆さんの方法を参考にさせてください😫

生後2ヶ月頃から夜中起きることはほぼなく、20時半〜朝の7時までびっしり寝る子でしたが、10日ほど前から夜泣きするようになりました😓
最初の20時半に寝る時の寝つきはとても良く、セルフで5分たたずに寝てくれるのですが、夜間1度目を覚ますと再び寝るまで1時間以上かかってしまいます😓

ネットで夜泣きや寝かしつけ方法など検索すると、夜泣きで抱っこしたり授乳したりすると癖になって夜中に目が覚めやすくなる。と書いてあったり、
泣いている原因を解消してあげよう(オムツ汚れてないか、お腹空いていないか、暑く寒くないか、など)と書いてあったり🤔
お腹空いてないか?となると授乳してみるしかないし、
なんだかよくわからなくなってしまいました💦
夜泣きしても授乳しないで寝かせる方おりますか?
今はもうオッパイ&ミルク(母乳量が少ないため混合です)に頼り、夜中にひどく泣く時は飲ませています。

これ続けてたらいつまでも夜泣きおさまらないのかなぁ?🤔と思うとやめるべきなんでしょうか?

コメント

りー

私は未婚で子供なしですが
私の両親は よく車を走らせたみたいです車に乗せてると揺れが気持ちよくてすぐ寝てくれるらしくて

• うめ

うめ

車はほんと、よく寝てくれます😪
    ただうちの子は車から降ろす時にこりゃまたパッチリと起きてしまう子なので、再び布団に寝てくれるかと思うと難しいのかなと思い、ドライブして寝かせる方法は試みてませんでした💦
    回答ありがとうございました😊

• 4月29日
  • りー

りー

私の両親も 寝てくれたァってあと布団に寝かせるだけだぁってときにぱっと目があいてギャン泣きしたそうです(笑)また行ってくるよって車走らせたと話してました、、
    車走らせても 起きてしまうことが多々ありなら 他の方法試すしかないですが少しでも車走らせてると楽なら良いかもせれませんね 頑張ってください!

• 4月29日
  • うめ

うめ

返信遅くなりすみません💦
    りーさんのご両親、夜な夜なドライブで頑張られていたんですね😭✨
    ウチの母も色々試行錯誤できっと頑張っていたんでしょうね😅
    私も色々試して頑張ってみます❣️
    ありがとうございます😊

• 4月30日
aona

うちの娘と同じです!
うちの娘も新生児終わるかなくらいのときから、よるめちゃくちゃ寝る子でしたから夜泣きをしなかったです。
ですが、同じく7ヶ月くらいからするように。
どうやら、夢を見るようになるからみたいですね。それだけでなく、歯が生えてくるからムズムズするとか、いろんなことが言われていますがわたしは夢を見ることによって神経が過敏になって起きる説を信じてます😆
寝かしつけですが、我が家は完ミだったのですが、気にせずミルクをあげていました。
離乳食三回食になり、10ヶ月後半くらいには、1日通して欲しがらなくなりましたので、夜中のミルクが癖になることはあまりないと思います。
ですが、添い乳は危険かと。いろんな人を見たり聞いたりしていると、子どもによってはやめるのがめちゃくちゃ大変らしいので。夜間も母乳でしたら、しんどいでしょうが昼間と同じくママは座ってあげたほうがいいです。
混合なのなら、腹持ちもいいし楽なので、夜間はミルクにしてしまうのもいいかもですね〜あと2ヶ月でフォローアップミルクになるし😊😊
そのまま段々昼間のおっぱいも卒業してく感じにすると、ママも楽におっぱいもやめられて、夜泣きの対応もできると思います😊
あくまでわたしの意見ですし、我が家での経験談なので参考程度にしてみてお子さんと相談しながら頑張ってみてくださいね😊
永遠に同じ時間、リズム、回数の夜泣きが続くわけじゃないですから、それは安心してください😊😊
早くまた良く寝てくれるようになりますように😝🙏🏼🙏🏼

• うめ

うめ

すみません、返信別枠に書いてしまいました💦

• 4月29日
うめ

私も夢を見るようになってるのが原因なのかなー?と思ったりしてました。
最近よく寝返ってうつ伏せで寝ようとするのですが眠りが浅いのかなーと感じます😓
添い乳は危険と私も聞くので出来るだけ避けてます💦ほんっとに私が睡魔に勝てないときは添い乳してしまうこともあったり💧
しかし座りながらの授乳だと母乳だけでは全然寝てくれずミルクも飲ませると寝てくれますね。
結局ミルク飲ませるならいっそ夜間はガツンとミルクだけ飲ませるのもアリですよね!
癖になって夜泣きがおさまらないとか書いてるのを見て、どうしたらいいのかとモヤモヤしてましたが、なんか安心しました☺️
とても参考になりました❣️
回答ありがとうございました😊

o-haru

うちは逆に新生児から3ヶ月くらいまで夜全然寝ない子で、6ヶ月~1歳までは夜泣きもせずぐっすりちゃんでした😂でもだんだん外に連れ出して遠出したりすると、夜泣きがやばいときありました❗
その日のことを思い出して、頭の中で整理してるって聞いて納得しましたが
夜泣き辛いですよね😅
添い乳わたしもしなかったです。卒乳しにくいと聞いたので😅😅あと娘が添い乳嫌いでした😂😂
泣いても、トントンじゃまだ寝ないですかね?

夜泣き辛いですが、いきなりなくなるので
頑張ってください😭❤️

• うめ

うめ

返信遅くなりすみません💦
    遠出とか初めての場所で初めての事をしたりすると夜泣きヒドイとか聞いたことあります。その日の出来事思い出したり興奮状態だったりするんですかね🤔
    夜泣きでギャン泣きしてる時トントンしても何してもジタバタクネクネして暴れます😭
    この深夜のギャン泣きを止める事が出来るのはオッパイしか今のところ解決策が見つからないのです😭💦
    今しばらくの辛抱ですよね😢
    いつかまた朝までグッスリ寝てくれる日がくるのを心待ちにして頑張ります😭
    回答ありがとうございます😊

• 4月30日