※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

38週で大きい赤ちゃんで計画分娩。促進剤不安。入院→子宮口広げ→促進剤→出産。時間、費用、手順について不安。

いつもありがとうございます!
38週になりました。
今日検診で赤ちゃんが3,800と大きいので12日の予定を待たずに計画分娩をすることになりました。自然分娩を待ちたかったのでまだまだお腹の中で元気に動き回ってるのに促進剤をいれるのはなんだか複雑だしリスクを考えるととても不安です。

予定としては入院して一晩かけ子宮口を広げる→次の日点滴で促進剤→陣痛が起こればその日のうちに出産。となるとのことです。場合によっては一旦退院して後日帝王切開もあると言われました。
人それぞれや病院によって違うと思いますが、

①分娩にどのくらい時間がかかりましたか?結局帝王切開になってしまった方はいますか?
②入院費用は普通よりどのくらい高くなりますか?高額医療費の請求などされた方はいますか?
③大抵口コミをみると促進剤→バルーンで子宮口を広げると聞くのですが逆の順番だったという方もいますか?

色々聞いてしまいすみません!
よろしくお願いします!

コメント

のん

一日目 錠剤の促進剤→朝9〜17時まで続けたけど微弱でダメ
二日目 点滴の促進剤→陣痛は起きたけど赤ちゃんが降りてこない、そのまま心拍下がり死亡しそうになり緊急帝王切開の流れでした!

高額医療費制度利用しましたよ!
限度額認定証取ってなかったので、10万ほど実費を払い、後日返金されました。
詳しくは忘れちゃっていますが、医療保険が20万くらい降りたのと、会社の健康保険の互助会からの傷病見舞い給付も10万ほど出て、手出しはありませんでした。

私はバルーン使ってません。
その前に手術になりました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信ありがとうございます!
    錠剤の促進剤やバルーン無しもあるのですね。
    また緊急帝王切開!大変な出産だったのですね(>_<)正直なところ怖いですががんばりたいと思います!
    限度額認証というのは事前に病院?勤務先?に必要なのでしょうか?

• 4月29日
  • のん

のん

先に保険者に申請しておけばもらえます。
    それを、病院に出せば限度額が適用されます。

私のように取ってないと、一旦実費を払って戻してもらいます。
    どちらにしても最終的な金額は同じです。

• 4月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

早速ありがとうございます!そういえば会社からもらった資料にも高額医療の予定があれば連絡をと記載がありました!
    連休中の入院になるため必要に応じて連休明けに会社に連絡したいと思います。

• 4月29日
ちゃん

私も計画分娩でした😌

入院する日にバルーンをいれて朝バルーンを取り、促進剤、って感じでしたが中々本陣痛にはいらなかったので、人工破水させて陣痛、出産って感じでした👶🏻
破水からは3時間ちょいでした!!

8万くらい払いました💸
自然分娩の方は1万か2万ほど払っていたとおもいます😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信ありがとうございます!今回想定の出産と同じ方法でイメージがわきました。人工破水させるということもあるのですね。
    また自然分娩より金額がかかることを考えてお金用意したいと思います

• 4月29日
ゴルゴ33

ちょっと状況が違いますが、私は妊娠高血圧症候群の為37w4dに診察を受けて緊急入院、誘発分娩で翌日に出産しました。上の子の時も高血圧になりましたが普通分娩だったので、帝王切開ではなく誘発分娩にしましょうとなりました。

①陣痛開始から出産まで約6時間です。二人目だからというのもあると思いますが早い方だったそうです。…が、上の子は3時間で産まれたので私は二人目なのに倍も時間かかった!という感想しか無かったです(笑)

②妊娠高血圧症候群に伴う入院のため出産までは保険適用ですが、誘発とはいえ普通分娩扱いなので産後は保険適用外でした。幸い入院の翌朝に出産したので思ったほどは高くなりませんでした。帝王切開であれば保険適用・高額医療費請求の対象になりますが、誘発分娩は普通分娩なのでどちらも適用外になります。ちなみに共済に加入していたので、ダメ元で保険金請求できるか聞いたら保険適用分だけ保険金がおりました。

③私はバルーン→誘発剤の順の予定でした。入院した日の夜にバルーン入れましたが、有り難いことにバルーンだけで陣痛が始まりました!①の回答とかぶりますが、バルーンが外れた時間を陣痛のスタートとして約6時間での出産です。なので、結果的に誘発剤は未使用で終わりました。

長文すみませんでした、参考にしていただければと思います🙂

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信ありがとうございます!自然分娩より時間がかかるということもあるのですね。また保険金請求できたということもわかり少し安心しました(今回の妊娠で万が一に備えて保険に加入したので)
    バルーンだけで陣痛始まることもあるのですね…私もできれば入院か促進剤までに陣痛起きてほしいと思うのですがこればかりは何とも言えないですね…

• 4月29日
ゆりあ

持病の関係で予定日待たずに計画出産になったものです。と言っても39週2日でしたが…。
1日目にバルーン入れましたが陣痛来ず。
2日目に促進剤を点滴しましたがこの日は微弱で終わり、3日目に再度促進剤を点滴して本陣痛といった流れでした。
分娩台に上がってからは5時間くらいかかりました。結局旋回異常で吸引しましたが、吸引で出てこない場合は

• ゆりあ

ゆりあ

途中送信してしまいました💦
    続きです…。
    吸引で出て来ない場合は帝王切開が決まっていました。

• 4月29日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信ありがとうございます!
    三日間かけての出産だったのですね。
    三日間かけてダメなら退院と言われてしまってるのであまり赤ちゃんに負担かけたくないなと思っています…。

• 4月29日
こむぎ

10日前に出産しました。
1日目、朝9時ラミナリアを入れて子宮口が開くのを待つ。夜の診察で子宮口が3㎝開き、自然に陣痛が来るまで一晩様子をみる事に。
2日目、朝の診察で子宮口4〜5㎝。
そのまま9時頃促進剤開始。結局夕方まで試しましたが本陣痛に繋がらず。また一晩様子をみる。
3日目、朝の診察で子宮口7㎝!そのまま自然に陣痛が来ていたものの微弱のため促進剤2本目イン。粘るが痛みだけが強くなり、なかなか赤ちゃんが降りて来ず子宮口開いているものの緊急帝王切開へ…この流れで出産しました!
私は高額医療の請求はしていません!出産一時金で賄えました。普通分娩との金額の差はわかりませんが自費では支払っていません。 長文失礼しました!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信ありがとうございます!病院で想定の出産と同じ方法でイメージがわきました。子宮口開いて陣痛きても降りてこないこともあるのですね(>_<)
    覚悟しておきたいと思います!
    出産一時金で賄えたのですね!私の行ってるとこは普通でも10万くらいは+で用意したほうがよいと言われてるので心配です…。

• 4月29日