※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

2歳のお子さんが買い物で自分の好きなところに走り回り、下の子が小さくて一緒に買い物が難しい状況。多動か不安を感じるが保育園では集団行動ができる様子。YouTubeを使ってカートに座らせるが、落ち着く日はくるでしょうか。

2歳くらいのお子さんいらっしゃる方、
買い物とかどうされてますか?💦
うちの子は買い物などいくととにかく
自分が好きなところへ走り回りいなくなります。
下の子はまだ小さくとても2人つれて買い物や
おでかけできません💦
みなさんの子供さんはおでかけしたとき
どんな感じでしょうか?
多動?ということも頭に浮かびましたが
保育園ではしっかりなんでもできているみたいで
集団行動はきちんとできるみたいです。
あまりYouTubeはみせたくないですが
どうしてもってときはYouTubeみせて
カートに座らせてます。。
もう少ししたら落ち着いてきますか?😭

コメント

よっち

うちは2歳3ヶ月と6ヶ月の息子たちを二人連れて買い物に毎日出かけてます。
基本的にはベビーカーに下の子を乗せて上の子は歩かせていますが、買い物の時は、お買い物のお手伝いしてくれるかな?っていって、探させたり、カゴにいれてもらったりさせてます。

日頃から好き勝手行かれたさいに、
名前呼んでもこっちにこないときは、3.2.1.0ってカウントして0になっても来なかったら捕まえてあたまぐりぐりするっていう、クレヨンしんちゃんでよく見るやつを実践していったら、最近は3って言った途端にUターンして戻るようになりました。まま怒ったら怖いもんね、偉いね。って。
なので、スーパーとかでもいなくなることはなくなりました!

日頃からママは怒ると怖いぞと教え込ませてます。

普通にカート押してる横を歩いてることが
ほとんどですが
たまにふら〜っとどこかへ行ことしてて
「ダメだよ。危ないからね〜」と声がけしたら
また横を歩いてますよ😊★*゚

a.

2歳児連れての買い物って大変ですよね😭
今妊婦でお腹も苦しいし抱っこはキツイので歩いてもらってます!
もしくはカートに座ってもらってますがすんなり座ってくれることはほぼありません🤣

女の子って事もあるかも知れませんが、言葉が早く少しおませさんなんで
お母さんごっこしよーって言ってお買い物手伝ってもらってます!
人参どこやっけー?あったねー!2つくださーい!
とか言って手伝ってもらってます!
そして走り出したりするとスーパーではきつく怒る様にしてます😅
よく行くスーパーは人が多くおばあちゃん達も多いので1歳ぐらいから
走らない!ここは公園とは違う。誰かとぶつかったら痛いのは娘ちゃん(名前)だけじゃないんだよ!ぶつかった人まで痛いんだよ。
って走る度に目線を合わせてダメ!と伝えてきました(笑)

もちろん、毎回って言っていいほど走りますが😅
止まって!って言ったは止まってくれたり
娘の機嫌がいい時は走ってる他の子を見つけたらダメだねーって自分から言うようになりました🤣

ただのスーパーでの買い物なのに体力も神経も使いますよね😭
お互い頑張りましょうねー😭💓

RY ♛ Mama

車のカートに乗せてます😊
手の届くとこの商品は取って貰ったり
玉ねぎ渡してたらひたすら剥いてるので
渡してます(笑)

みーこ◡̈♥︎

カートは断固拒否で💦
ベビーカーはまぁまぁOKなので、ベビーカーに上の子、エルゴに下の子…片手でベビーカー押しつつ片手でカゴ持ってササッとお買い物してます😊

スーパーしかないところなら、なにか役割があるとお利口にしてるのでカート押し係と商品をカゴに入れる係をしてもらいます💡

ややさん

息子にカートを出して貰って座らせてます。
本人はお仕事みたいな感じですね。
帰りも勿論直して貰います。

カートの無いようなお店だと買う野菜を取って貰って籠に入れて貰います。
適当に取るのでたまに痛んだものも入る時がありますが、ご愛嬌でそのまま買います😅

うちの子もつまらなさそうにしてすぐに愚図ってたのですが、巻き込むと少し買い物が楽になりました。