※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
円香
妊娠・出産

友人のハワイ挙式に参加した時のご祝儀を祝電とプレゼントで贈っていたが、彼女の結婚式を出産予定のため欠席することに。その際、適切なご祝儀やお祝いはどうすればいいでしょうか?

自分のハワイ挙式に出席してくれた子の結婚式を欠席する場合、ご祝儀やお祝いはどうしたらいいのでしょうか?
仲のいい4人組の1人が結婚式をします。
出産予定日の1週間後がお式のため、初めから欠席を伝えていました。
毎年4人で海外旅行をするほど仲が良く、私が結婚した年はハワイ旅行に決まりだね!と3人で旅行ついでにと参加してくれました。
そのときは旅費は彼女が負担し、ご祝儀はもちろん頂かず、挙式と披露宴(コース料理と引き出物あり)に参加してもらいました。
こういった状況の場合にはご祝儀3万+当日の祝電もしくは3万円相当のプレゼント+当日の祝電だと少ないでしょうか?
みなさまでしたら、どうしますか?

コメント

MIUまま

結婚式に参加しない場合、30000なくて大丈夫なんですが、とても仲の良い友達であるなら30000出します😉

もちろん30000相当しなくてもいいのでプレゼントを考えてもいいと思います❗
正直、あたしなら半分程度の金額でプレゼントを考えます!

あとはお気持ちだと思います❗

ルニー

ちょっと違いますが、
私の式に出席してくれた友達が結婚式はしないと言うので
1万+5千ぐらいのプレゼント渡しました!

正直ご祝儀の3万のうち2万は料理代と引出物ですからね…。
でも1万じゃなって事でプレゼントも渡しました。

あと3万包んでしまうと
相手方が今度お返ししなきゃだと思うんで、
気を遣わせちゃうのも嫌だなとも考えてそうしました。

3万相当のプレゼントって難しくないですか⁇
それなら1〜1.5万のプレゼントorご祝儀・祝電・後日お食事でお祝いがいいかなと。
いかがでしょう⁇

タブレットゆみ

私も海外挙式に友人よんだりしたので親近感を感じてコメントしました☆
結婚式の欠席であれば、一万円のご祝儀で十分だと思います。あとは関係によってプレゼントをしたりしなかったり^^祝電喜ばれると思います☆
もし、プレゼントを考えているならご結婚される方の以外のご友人2人と相談してちょっといいものをあげたら喜ばれるのではないでしょうか(●⁰౪⁰●)

かおかお

とても良識と心くばりがあられる方だなぁと思いました。

わたしも円香さんがいわれるように旅費を負担して参加していただいたならご祝儀を頂いていないにしても当日のお祝いと別に2〜3万円の贈り物をしてもいいんじゃないかなぁと思います。ただ参加していただいたご友人が他にお二人おられますので、今後そのお二人がご結婚された際に同じようにできる金額にしておくべきだとも思います。祝電はご出席されるなら不要だと思います。

ご友人のお式が良いものになるといいですね^ ^

円香

MIUままさま
ルニーさま
ゆーみんママさま
かおかおさま
コメントありがとうございます♪
大変参考になりました!
確かに出席できないのに3万円のご祝儀はかえって気を遣わせてしまうかもしれないので、ご祝儀1万円+1万円くらいのプレゼント+当日の祝電にしようかと思います。
本当にありがとうございました!