※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
サプリ・健康

私自身のことです。平成5年生まれで、母子手帳の予防接種欄を確認したと…

私自身のことです。
平成5年生まれで、母子手帳の予防接種欄を確認したところ…、麻しんのワクチン1回と、麻しん風しんのワクチン1回ってことかな?と読み取れました。
去年、息子を妊娠したときの妊娠初期の血液検査の結果は、風しんの抗体は16で、麻しんはわかりません。
16ってギリギリみたいですが、これは風しんのワクチンは1度だったからってことですよね?

約2週間後に今回の、妊娠初期の血液検査があります。
自分の母子手帳を見る前まではそのときに、麻しんも見てくださいと念のためお願いしようかなと思ってましたが、2回接種していれば大丈夫そうでしょうか?

自分が大丈夫なら、麻しんや風しん、どっちにかかったのかもわからず、母子手帳もどこにあるかわからない主人はそのまま…っていうのもあれなので、周りや、MRワクチンの定期接種がまだな息子のためにも一応検査を受けてもらった方が良いですよね?💦
そうなると、同居の義両親には風しんの検査は無料かもーって話をしてしまいましたが、義父の方は麻しんはかかったことがあるようなことを言ってました。
風しん、麻しん共に、かかったことがない方の検査はお願いした方が良いでしょうか?(特に、私の抗体がギリギリな風しんですね…💦)

コメント

Lieb

ワクチンを何度も打っても抗体がなかなかつかないつきにくい人、本当につかない人もいるようです(>_<)
実際私も小学校の時に風疹単体、大学でMR、1人目産後MRと少なくとも風疹は三回打ちましたが2人目妊娠時もまだ8で抗体付いておらずでした😞
うちは今回麻疹が流行っていることもあり主人には先週MR打ってもらいました。
抗体検査をしても時間もお金もかかるし、それで抗体なかったらまたワクチン打たなきゃで出費も大きいしで病院に聞いたら打ってしまった方が早いと言われたので💦
私自身が大学の時はしかの抗体検査を5千円くらいでして少しだけ抗体足りず8千円でワクチンを打つと言う経験をしていたのもあったので。
因みに麻疹はかかっていればしっかり抗体がつくのでほぼ心配ないとネットで目にしたことはあります。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    風しんの検査なら無料になりそうだったのですが、麻しんがわからないなら二度手間ですよね…💦
    また妊娠してしまい私は予防接種を打てないので、主人や義両親には
    とりあえず検査を受けて欲しいと話をしてましたが、
    どちらもかかったことがなかったり、予防接種しかしたことがなければMRワクチン、何にかかったかはっきりしてるなら単体のワクチン打った方が手っ取り早く、費用も少ないと伝えた方が良さそうでしょうか?(。>﹏<。)💦

• 4月28日
  • Lieb

Lieb

抗体検査はどちらも一度にやらないと二度手間にはなりますよね💦
    あと今はもしかしたらはしか単体のワクチンはあまりないかもです。
    MRならあると言うところもありますので病院に確認してみてください!
    伝え方は抗体検査して抗体なければまたまたワクチン打たなきゃで出費も増えるし打つまでに時間もかかるから迷うならワクチン打った方が早いみたいと伝える感じですかね?
    もし抗体があっても再度打つぶんには問題ないそうなので!

• 4月29日
  • りりぃ

りりぃ

単体は昔特有って感じですかね?
    って、免疫がある人でも追加で打っても問題ないなら分けるのも病院側は面倒ですよね😅

なるほど…!
    参考になります!!💦
    平日、無料の風しんの検査のことで保健所に問い合わせてみようと思ってましたが、
    義両親は仕事帰りでも寄れるかかりつけ医があったはずなので明日辺りまた話してみようと思います!

• 4月29日
  • Lieb

Lieb

いまははしか単体で受ける人が少ないということなのですかね?
    とりあえず子供は単体ではなくMR接種ですしね。
    あとはうちは近くの内科は常備していなくて取り寄せと言われたので息子たちのかかりつけの小児科に聞いたところもちろん常備はあって大人も打ってくれるとのことで小児科で打ってもらいました!
    いまは麻疹騒がれてるので早めに問い合わせてみた方が良いかもです。

• 4月29日
  • りりぃ

りりぃ

そもそも、単体なんてあるんだーと自分の母子手帳を見て知りました😅
    たしかに、子供の定期接種でMRですもんね😅

早めの方が良いですよね💦
    GW入る前にもう少しリサーチしておけばよかったと思いました😅
    息子のかかりつけはGW中休みなので…😅

• 4月29日
コロコロ怪獣

麻疹風疹ともに、2回接種をしていれば抗体は95%つくそうです。
しかしまれに抗体が作られにくい人もいるそうです。
私の場合は風疹の予防接種を幼少時に一度と上の子を出産した直後の計2回接種しましたが、今回の初期妊娠検査時に16倍と低めだったので、気をつけてと指示がありました。
なので、2回打っていても完璧ではないということですね(´._.`)

そして旦那さんやその他家族の方が抗体があるか調べてもらうのに悩んでいるのであれば、いっそのこと調べずに予防接種打ってもらった方がいいです。
抗体検査に病院に行って検査結果聞きにまた病院行っての手間もかかりますし、検査待ちの間にかかってしまったら元も子もないですよ!
ただでさえ、接種してから抗体が作られるまで2週間ほどかかってしまいますから。
風疹は春〜夏にかけて流行るのでちょうど今ですね。
そして麻疹は今まさにニュースでやっている通りです。
不安を少しでも和らげるのなら検査せずに打ってもらってください。
抗体があるので追加で打っても問題はないそうです。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    私はまた妊娠してしまったので…今回の妊娠が終わったら念のためMRワクチンの接種をするのが手っ取り早いですかね?💦
    約2週間後に妊娠初期の血液検査があるので、ついでに診てもらい、麻しんは問題なければ風しんのワクチンを打った方が安いでしょうか…?💦

念のため検査だけでも…とお願いしてしまいましたが、
    どちらもかかったことがあるなら大丈夫、
    どちらもかかったことがなく、予防接種しかしてない、記憶が曖昧ならMRワクチン、
    どちらかにかかったことがあるなら単体のワクチンを接種することをお願いした方が手っ取り早く、費用も少ない…って感じですかね?💦

• 4月29日
コロコロ怪獣

今回の妊娠後に次の妊娠をご希望でなくても今後2人のお子様がかかった場合やお子様に移してしまうのを避ける為にも妊娠後に接種した方がいいですね!
2人目のお子様の1ヶ月検診の予約時にママの検診もあるのでその時に予防接種の予約ができると思います。
検査次第で単体で良ければそっちの方が安いですね。

次にご家族様ですが、麻疹風疹どちらもかかっていればほぼ抗体ついているので、検査すら必要ないと思います。
麻疹に関しては50.60代以降の年齢の人達はその当時大流行していたのでほぼほぼかかっていると聞いていますが、ただ、これに関しては本人の記録がない場合は曖昧なので怖いですね。

もちろん単体の方が安いですが、単体を2回に分けて打つよりMR一つの方が安上がりではあります。

• りりぃ

りりぃ

2人目を生む病院は産婦人科のみなので予防接種って可能なのか確認してみようと思います…!

どちらもかかってるのかが曖昧なのが主人なので主人にはもうMR打ってもらうことにします😅
    義両親は69、66歳なのでもしかすると麻しんはかかったことがあるかもってことですね!
    麻しんはかかったことがあると断言できても風しんは覚えてなかったり…なら、これも迷わず混合の方がいいって感じでしょうか?😅

• 4月29日
  • コロコロ怪獣

コロコロ怪獣

今の病院で1ヶ月検診はしないと言う事ですかね?
    それなら違う病院で赤ちゃんの1ヶ月検診する時にママの予約もきっと取れますよ。
    だいたいの小児科だったら子供が予防接種する際にママもしたいと言えば在庫不足でなければ受けてくれるはずです。

義両親さんは麻疹かかってる可能性ありそうなんですね。
    まぁでも手っ取り早いのはやはり混合ですね!
    費用は病院によって異なりますが、私の問い合わせた病院では、単体で8000円、混合だと12000円で打てます。
    +4000円でもう1種類打てると思うとそちらの方がいい気もしますが、こればかりは価値観なのでなんとも言えませんが(´xωx`)

義両親さんには『私が勝手に安心したいだけなので、混合打って頂けませんか?』とお願いしてみて、費用はこちらで出す。
    旦那さんの晩酌を発泡酒にしばらく変えてもらうとか、シャワー出す時間短くするとか節約はできますし、それで赤ちゃんとママが外的要因から少しでも守られるならいいのかなぁと思います(*´w`*)

• 4月29日
  • りりぃ

りりぃ

里帰りしますー!
    産婦人科のみの病院なので赤ちゃんの健診は他の小児科かな?と思ってましたが、産後健診と一緒にやってくれるみたいで…😅
    里帰りから帰った頃に息子の追加免疫もあるし、その時に息子のかかりつけ医でやってもらった方が楽そうですね✨

なるほど!
    私なら、かかったことがあるのが確実なら安い方が良いですね…!
    どちらかが確実で、単体も対応してるなら安い方を進めておきます…!😁

そう考えると、普段お酒を飲まない主人は安上がりですね…!なんて😁
    主人や義両親にしっかりしてもらえるだけでも、私やお腹の子や息子だけでなく、周りの妊婦さんやお子さんも守れますしね…!✨

• 4月29日
  • コロコロ怪獣

コロコロ怪獣

息子さんもまだまだ接種がある時期で大変かもしれませんが、頑張ってください(^∀^)

安いに越した事はないですからねー!
    ホント、妊婦になると不安だらけですよね(´._.`)
    りりぃさんの周りの妊婦さんも守れるって考え素敵ですね。
    麻疹が急に流行りだして思うのはみんなもっと予防接種ちゃんと受けておいてくれよーと私は思ってしまってたくらいです(笑)
    まぁ自分も親になるまでは予防接種なんて気にも止めてなかったので、あーだこーだ言う資格ありませんけどね。。。

不安は尽きませんが、
    お互い無事に出産しましょー♡

• 4月29日
  • りりぃ

りりぃ

私もそうです…流行ってから騒いでるので😢
    どうせじゃ産後すぐ勧めたりする病院が増えたら良いなぁ…って思います😅(私、風しんの抗体ギリギリなのに何も言われませんでしたし…😑w)

妊婦さん、赤ちゃんは外に出るな!なんて無理ですからね…😁周りが予防接種をしっかりすればとりあえずは妊婦さんだってお母さんだって安心だと思いますしね☺️
    これも、妊娠して母親になってからそう思うようになりました😅

こうやって情報を交換したり教えていただけただけでも励みになりますね!
    お互い、無事に赤ちゃんに会えますように…!☺️

• 4月29日