※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義家族との付き合い方について悩んでいます。長文になりますがよろしけ…

義家族との付き合い方について悩んでいます。
長文になりますがよろしければご意見聞かせて下さい。

義家族にとって息子は初孫、初ひ孫です。
義母と義父は離婚していて更に旦那の祖父祖母も別に住んで居ます。
義家族と会うことが多過ぎてストレスなのです。
義母→週一くらいで義母宅へ行くor自宅に来る(寝室の隣にベビーベッドがあるので無許可でズカズカ寝室に入って赤ちゃん抱っこしたりする😑)
義父→最低週一、週二、三外食に誘ってくる(居酒屋等赤ちゃんを連れて行くの嫌な場所ばかり提案するしお酒飲みながら赤ちゃん抱っこする😑)
祖父→多くて週一アポなし自宅訪問(野菜等持ってきてくれるけど急すぎ)
祖母→祖父母宅に行かなければ会わないけど、勝手にタオル?を吸わせようとしたりする(旦那がおばあちゃんっ子なので、息子を連れて行こうと言われ頻繁に行かされる)
もうほんと義家族に会うことが多すぎて
ほぼ毎日義家族の誰かに会っています。
旦那は家族LOVEなので、勝手に予定を決めてきますし、義家族に息子を会わせて親孝行してる、俺☺️って感じです。
もう会い過ぎて嫌なところばかり見えてしまいます。
義家族の嫌なところ
1、勝手に息子を抱っこして連れて行ってしまう。(許可なくチャイルドシートはずして抱っこして行ったり)
2、息子のほっぺにチュウしたり、手を口に入れたりする(お腹空いてるんじゃない?が口癖でその時手を入れようとする)→私が遠回しに注意するとこれくらい大丈夫、細かいねーとか言われる😑
3、あれこれ文句?を言ってくる
(長袖を着せれば汗かいてるよー!可哀想にねー息子ちゃんと息子に話しかけるように言われ
半袖を着せてれば寒そう、足冷たくなってるよー!風邪いちゃうねー息子ちゃんとまた言われ
じゃあ何を着せればいいの?ってなるし
泣けば何で泣いてるの?とか言われ、毎回私に言われても、、って思ってしまう)
4、旦那、義兄の時はこうだった、もうすぐこうだよ〜とか聞いてもいないことを上から言ってくる。
外食の時周りの子供はうるさかったけどうちの息子達はおとなしくご飯食べてたんだよー等息子自慢を永遠と聞かされる。(4ヶ月から野菜の汁?飲ませたとかプルーン潰してあげてたから目がいいとか離乳食は全て手作りしたとか)

ただ、息子のことを凄く可愛がってくれているのもわかるんです。
外食に連れて行ってくれたり
あれこれ買ってくれたり。
よくしてくれるのは本当に有難いのですが、
その分私からハッキリ注意などは出来ず、旦那から言って欲しいと何度も話していますが旦那は全く注意しません。
もうその都度イライラして、
実母や兄弟や友達が息子を抱っこしてくれたりするのは何とも思わないしむしろ嬉しいのに
義家族にはもう息子に触らないでほしいとさえ思います。

義家族に会い過ぎだと言うこと、私は義家族のこと気を使うしあまり好きではないと旦那に話しましたが、旦那曰く義家族には色々助けて貰っているし、こちらから連絡してる訳ではないし息子のこと可愛がってくれるんだしいいじゃん。と言われます。

この場合、
1、今のままの頻度を息子を保育園に入れるまで我慢する
2、旦那に言っても無駄なので、義家族にもう少し会う頻度を減らしたいと直接言う(関係悪くなると思いますが😣)
3、あれはしないで欲しいこれはやめて欲しい等その都度注意する(色々買って貰ったりご飯頂いたり外食連れて行って頂いたりしているので、かなり言い辛いし私だけが神経質だと言う扱いをされる)
4、旦那が勝手に予定を決めてきても行かないと断固拒否し断ってもらう(その都度旦那と喧嘩になりそうですが😩)
どれにしますか?
また、いい案などありますか?

GWもほぼ毎日義家族の誰かに会わなきゃいけないと思うと本当に憂鬱です、、

コメント

s

私もそんな感じです!
でも意地悪よりいいですし
私はポジティブに考えてます
ありがた迷惑だと思う事も
ありますが可愛くて仕方ないんですよ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ポジティブに考えられて羨ましいです(><)
    可愛くて仕方ないのもわかるのですが
    やはり私の心が狭いですよね😩

• 4月28日
りー

cさんすごいですね!
尊敬します😭💦
そんなに頻繁に会わないといけないなんてストレスフルですね(._.`)
私なら我慢出来ないので、とりあえず3と4で様子見、そして最終2かな?

関係が悪くなって疎遠になれればラッキーぐらいの感じです☺️✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当にストレスフルです😭
    それなのに旦那は何がストレスなの?と😩
    私の立場に立って考えてみて!と言っても理解出来ないようですが😩

たしかに、疎遠になれればラッキーですよね☺️
    少し様子見しながらいきます!

• 4月28日
choco

うわぁ〜(。-∀-)
本当に凄いですね💦
良く付き合えてるなって尊敬します!!!
そして、本当にお疲れ様です(>_<)

私なら4ですかね💦
息子さんもですが、cさん自身も休む必要があると思います!
旦那さんに理解してもらえないと2・3はcさんが直接言ってもまともに取り合ってもらえない気がします💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

嫌々付き合ってます😅
    たしかに、2.3は私だけが悪者になり終わると思います😅
    これから少しずつ断わろうと思います😣

関係ないですが、うちの息子も3ヶ月です😊
    同級生ですね☺️

• 4月28日
  • choco

choco

私には嫌々で付き合えるレベルじゃないですもんΣ(゚д゚lll)
    旦那さんが理解してくれることを祈ってます!!!
    大泣きするのが一番効果的かもしれませんね!

そうなんですねー✨
    同級生ですね(*´꒳`*)

• 4月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那が理解してくれることを願いたいけど
    1番難しいです😩
    ちょっと大袈裟に泣いてみます😂

同級生嬉しいです😆

• 4月29日
  • choco

choco

旦那は大袈裟に言わないと伝わらないですよ💦
    私も本当に理解してほしいことはいつも大袈裟に言うようにしてます(笑)
    良いように旦那が勘違いしてることはそのまんまほっといてますし(笑)
    言い方や表現で全然反応違いますからね!
    大変だと思いますが、一番長く付き合って行かないといけないのは旦那さんになるでしょうし、頑張ってください\\\\٩( 'ω' )و ////

実家には帰れてるんですか?

• 4月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言い方や表現難しいですよね(><)
    旦那は、そんなに俺の家族嫌いなの?よくしてくれてる方だと思うよ。とか言われます〜
    よくしてくれてるけど、、って感じです。
    私の伝え方が悪いのでしょーが😣😣
    上手く伝えられずにいます。

ありがとうございます。頑張ってみます!!
    実家には月に一度くらい帰るか実母が自宅に来てくれ、その時に義家族について永遠愚痴を聞いてもらいます😅

• 4月29日
  • choco

choco

ごめんなさい💦
    間違えて新しくコメントで返信してしまいました(>_<)

• 4月29日

旦那さんあほですね…

真剣に、手紙とかで現状の今の思い、それに対して改善が見られない場合に最悪考えていることとかノイローゼになりかけているとか、そういったことをまとめて、本当に疲れた。あなたはいいけど、私はもう辛い。これ以上あなたの家族を嫌いになりたくない。感謝したい。でもこの頻度じゃもう無理。私の気持ちは守ってくれないの?あなたの妻の言っていることは汲んでくれないの?可愛がってくれてるなら、全部許してもいいの?って泣きながらつたえてみてもダメそうですかね…
最悪一度家出るぐらい私ならしちゃいそうです。理由つけて…

もしくは実母が同じように近くに住んでるなら、同じような頻度で来てもらうとかは?

個人的にはその都度注意はしてみてもいいと思います。
今こういう時期なのでごめんなさい、と。
私はいい嫁キャンペーンは早々に終了してて言いたいこと言っちゃってるので(笑)言いたいことははっきり言うくらいがこの先をかんがえるといいのかもしれませんね。
それはそれ、これはこれ、です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一度、喧嘩した時に義家族嫌いだとハッキリ言い、その後10回くらいは旦那だけで行っていたのですが、たまにはと思い、私が🆗するとまた以前と同じ頻度に戻りました😅
    少し経つと忘れてしまうのか?と思うほど無かったことになっていて驚きます😩
    義家族に誘われて、私がその場でハッキリ断れずに社交辞令で返していることを鵜呑みにして、旦那は義家族の前で行きたいって言ってたから行くことにした!とか
    そんなんばかりです(><)
    どうすればわかってくれるのか、、

実家は少し距離があり、孫がたくさんいる為あまり頻繁にこちらに来てもらうことは出来ず、たまに来てくれる時は、実母は旦那に気を使い旦那が仕事の間に来てくれるので同じ状況でわからせるのは難しくて💦💦

私もいい嫁キャンペーン終了させたいです、、
    言いたいこと言えているのが羨ましいです!
    言った時、相手には何か言われますか?
    私は注意しても私が細かいで終わりそうな気がします😩😩

• 4月29日
あーちゃん

随分図々しい義理家族ですね、、。

うちの義理家族とそっくり。

こちらの家庭にズカズカ入り込んでくるなって感じですね。

私は旦那が家族ラブだろうと、はっきり言いましたよ!笑

執着しすぎだと。
初孫なのはわかるけど、図々しいにもほどがある。そんな監視してくるなんておかしいし、こちらはこちらの家庭があるのだから超えてはいけない線がある。

1週間会ってないだけで、文句を言ってくる事が嫁にとってどれだけストレスだと思う?

会わせに行きたいと思った時に会わせるくらいの距離感で充分だ。

あなたが守らなきゃいけない家庭はこちらですよって伝えました笑

絶賛絶縁中なので最近は合わせてません。

嫁の事を守る、意見を尊重する事が出来ないのなら家庭は上手く行かないよって伝えました笑笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

図々しいですよね。
    あーちゃんさんも大変ですね💦💦

義家族にハッキリ言われたのですか??
    旦那様に言われたのですか??
    うちは旦那に言っても無駄で😅

絶賛絶縁中とは羨ましいです(><)

• 4月29日
とーこ二児のママです

凄いですね💦有り得ないです…

まぁポジティブに考えたら…って思おうとしても私は毎日義家族と会うなんてストレスで病気になると思います。

私ならどうするかなーって考えたんですけど…
会わないように、支援センターとか友達と会ったりとかで自分で子供連れて出かける予定立てて
『忙しくて会えません』
って事にして保育園入れるまで誤魔化しますかね(´ . .̫ . `)

かく言う私は、自分の祖母(息子からしたらひいばあちゃん)がそんな感じでストーカーちっくで本当に嫌気がさしてて実家からの電話番号は着拒ですし今住んでる賃貸の住まいの場所も教えていませんwww
もちろん自分側の祖母って言うのが大きいですけどね(¯―¯٥)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりあり得ないですよね、、
    旦那には私が神経質なだけだと言われ、、

本当にストレスで病気になりそうです!
    1番理解して欲しい旦那に1番理解されないところ含め😩

支援センターまだ行ったことないのですが
    3ヶ月でも行けるんですかね(><)?
    友達とも少し距離があり、車がなく友達の車はチャイルドシートがない等で中々会えず😭

この間は急に来るってLINE来ましたが未読スルーして用もないのにわざわざスーパーに行き時間を潰して会わずに済みました😂

182さんも大変ですね💦
    私も勇気を出して着拒したい😂
    住まいも教えたくもなかったです(><)
    旦那が合鍵渡したら?と言ってきたのだけは断固拒否出来たのですが😩

• 4月29日

4かな!
あんただけ言ってくれば?と言います。
子供を親孝行の道具みたいにされたくないですね😒💭
cさんは何度も義実家さんの方達に注意をして欲しいと頼んでいたのだから
連れていきたくない理由も大体腹の中でわかるでしょうし…。まぁなぜ?ときいてくるでしょうが、そのときは適当に熱っぽいとか私が生理痛でちょっと行けそうになくて連れて行けないとか、何だかんだ断っていけばいいと思います!!私は頻繁ではないのですが義実家がゴミ屋敷でどうしても生理的に無理でいつも断ってます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当にそれですよね😩
    喜んでくれてるのは嬉しいけど
    私の気持ちは?って毎回なります。
    断ると旦那の機嫌が悪くなるのでそれも面倒くさいんですよね😩
    ゴミ屋敷は嫌ですね!!
    旦那様が子供だけ連れて行くと言ったら許しますか?

• 4月29日
S

私もとても似たような状況でした。毎週末のように頼んでもいないのに子供を預かりに来たり、何かと理由をつけて突然来て、来たら来たでずっと子供抱っこしたきりで離さない。
旦那に言っても全然ダメでした。義家族に子供を奪われるんじゃないかとすら思ってましたし、ストレスで病気にもなりました。私みたいにストレスで体調崩す前に旦那さんに改めて話すか、義家族にはハッキリと注意した方がいいと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も義家族に子供を奪われるのではないかと思います。
    そしてそれを旦那に話しても笑われて終わります。
    ストレスで病気になられたんですね💦大丈夫ですか?
    その後、会う頻度はどれくらいになりましたか?

• 4月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

義家族にはどんな風に伝えましたか😣?

• 4月29日
  • S

S

一度旦那になんとか頼んで義両親にこちらから連絡する時以外は来ないで欲しいと旦那から話してもらって少し落ち着いたんですが、持病のある義母が子供に会えなくなった途端当てつけのように体調悪くなり私が悪者にされすぐまた元通りになりました。義母は仮病だったんじゃないかと思うくらいすぐ元気になりましたけどね。

他にも色々あったりで今別居中なんです。なので全然解答にならずすみません!私自身子供連れて実家帰ったら体調落ち着いてやっぱり相当ストレスだったのかなーと。
    あまりに理解してもらえなかったら実家にしばらく逃げてみるのもいいかもしれないです。

• 4月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那様が協力的なのですね!羨ましい、、
    でも、義母有り得ないですね😑😑
    それは仮病かと疑いますよね。

別居と言う決断出来たことが本当に立派だと思います。私はいつまでも決めかねています😣
    実家に帰ること、ご両親には賛成して頂けて帰りましたか?
    うちの両親は心配性でなかなか言い辛いのです💦

• 4月29日
  • S

S

旦那は結局義母が元気になるなら好きな時に子供と会わせろってなりましたし、私の体調悪くなっていくのは気にならなかったみたいです。

私も実家が遠くて、親に心配かけたくなかったのもあり愚痴る事もあまりできませんでした。
    親は里帰りして来ただけと思ってましたが、帰って全て話しました。体調崩したのもありますが、理解してくれてます。ちなみに帰る前に荷物はほとんど実家に送ってました。
    旦那は別居して初めて私が辛かったことに気付いたようで何度も謝ってきてました。今さら遅いですけど😅

• 4月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😩
    Sさんの体調が気にもならないなんて
    妻のことを考えられない旦那なんて要らないですね。

ご両親の理解が得られるだけで本当に救われますよね😊
    別居してから気付くなんて
    本当に男の人って、、って感じですね😩
    今更遅いと 断固拒否出来るSさんの意思の強さが本当に羨ましいです。
    私はすぐ許してしまうので😭

• 4月29日
choco

もっと家族3人だけで過ごす時間がほしいとか言ってみるのはどうですか⁈
もう伝えてたらすいません(>_<)💦
あっでも、旦那さんが仕事でいない時に義家族と会ってるんだったら上の説得じゃダメですね( ;´Д`)
良くしてくれても、その中ずっと気使ってるこっちの身にもなって欲しいですよね!!!
逆の立場になって考えてほしいですね(。-∀-)

実家と義家族と会う回数逆だったら楽なんでしょうねー!!!
cさんが実家族と会えるのが月1ぐらいなことについては何も言わないんですか?
愚痴聞いてもらわないとやってられないですよね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言ってみたんですけど意味なくて😭
    もう何で私と結婚したの?って思う位義実家義実家で😩😩
    一人暮らしとかせずだったから余計になんですかね😩
    アポなし訪問以外は私が車がないので旦那がいる休日か夜に会っているので子供のお風呂とか寝かし付けの時間も遅くなるし更にイラつきます😣これも話していますがなかなか😩😩
    逆の立場で考えて!と何度も言いましたが、経験してないから、俺なら全然嫌だと思わないけど。とか言われます😩
    最近は何故こんな人と結婚したのか、、と違う悩みにもなりつつあります😑笑

ほんとそれなんですよねー!
    姉と妹の子供も同級生なのですが、姉は子供が来月一歳なので4月から保育園に入れまた働き出し、妹は実家より更に遠くなので車がない私は中々行けず、、
    旦那は好きな時に実家行けばいいじゃん〜って軽く言うだけで、
    電車で大荷物で行かなければならないこと
    育児の合間に家事をしていること等
    何も理解しようとしません😩

ほんとやってられないです(><)
    聞いて頂きありがとうございます😣🙏

• 4月29日
  • choco

choco

あーまたやってしまいました💦
    ごめんなさい💦

• 4月29日
choco

色々言っても理解してもらえてないんですね( ;´Д`)
一人暮らししたことないのはイタイですね〜💦
極短期間でも一人暮らしの経験があるのとないのとでは家事の大変さとかの理解が違いますからね〜(>_<)
夜に来るの一番困りますね💦
旦那さんは息子さんの時間に合わせて動いてくれない感じですか⁈
私は何で旦那と結婚したのかっていうのは顔合わせる度に考えてるかもしれません(笑)

姉妹の子どもと同級生とか良いですねー✨
集まったら賑やかそう(*´꒳`*)
好きな時に実家に行けば良いと言ってくれるなら、月に1回1週間ぐらい帰ったら良いじゃないですか〜(´∀`=)
荷物は段ボールで送ったら解決です!(笑)

吐き出すのが一番ですからね!!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当に一人暮らしした人とでは全然違いますよね😣
    夜はだいたい向こうに行くことが多いのですが、アポなし訪問はほんといきなりピンポンorあと10分で着くって!等旦那から連絡が来るかです😩
    出産して入院中も旦那の祖父はアポなしで19時過ぎに来ました。(何故病院を知っていたのかさえわからず😅)
    旦那は自分優先で、赤ちゃんと暮らしていると言うことがわかっていないようです。
    今、空腹でギャン泣きしている息子を目の前にし、自分の買い物の為にあと20分くらいミルク待って貰えばいい等あり得ない発言をし、その度に赤ちゃんに合わせて生活するのだと言いますが、私がキレてしぶしぶって感じで終わります。
    私も本当に何で結婚したのかと考えます😣
    離婚も何度も考えましたが、子供はまだ小さいし決めきれずに、、
    chocoさんは離婚考えたことありますか?

同級生ですが10ヶ月とか違うので、まだまだ遊べずこれからが楽しみです😊
    うちの両親はかなり心配性で、一週間も帰れない状況で😭
    心配掛けたくないので旦那とのことは一切話していません💦義家族の愚痴は聞いてもらいますが😅
    あと、犬が居るので置いて行くことはしたくないし実家に客布団すらないしでなかなか泊まりで行けず💦
    でも、本当に無理な時は息子と犬連れてでも電車で向かうことにします!

聞いて頂きありがとうございました!
    とてもスッキリしました!
    今日も義母、祖父と出掛けなければいけないので憂鬱ですが、なんとか頑張れそうです😂

• 4月29日
  • choco

choco

行くんですか⁈
    信じられません💦
    旦那さんがそれを許すことも義家族が夜に会いたがるのも理解できません( ;´Д`)
    子どもの成長のこと生活リズムをつけることなどをちゃんと考えられるのであればその考えには至らないと思います!
    私はですが、夕方17時までにはお風呂に入れて寝かしつけるようにしてるのでと最初の方に伝えたので、その時間までには義実家から帰るようにしてます!
    家に帰ってしまえば、こっちのもんなので(笑)
    アポなしとかあと少しで着くとか本当に迷惑ですね💦
    せめて家出る前には絶対連絡ほしいですもん!
    出かける用事とかある時はどうするつもりなんでしょうねー?
    入院中とかマジで勘弁してほしいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    いつ来るのかとヒヤヒヤしてたら気が休まらないですよね(。-∀-)

男の人って、口では分かってるように言いますよね!
    ウチの旦那も同じですもん!
    買い物に付き合わされますから💦
    最近は旦那放ったらかして授乳室に行くようになりましたけど(笑)
    何度も離婚考えたことありますよー‼︎
    離婚届受け取りに行くかどうかも悩んだことあります!
    嫌なことがあるたびにメモ帳に入力して吐き出してます!
    日付も入力して!
    もしもの時のためになるかなと思って(゚∀゚)(笑)

今の時期の10ヶ月は成長が全然違いますもんねー‼︎
    私も最初は心配かけないように実母に愚痴を聞いてもらうことはなかったんですけど、最近は我慢の限界で義実家のことから旦那のことまで全部話してます(笑)
    すぐに泊まりに行ける環境じゃないんですね(>_<)
    限界まで我慢するのはcさんにとっても息子さんにとっても良くないので、限界になる前に実家に帰った方が良いと思います✨
    旦那さんも好きな時に帰って良いって言ってくれてるんですし(゚∀゚)‼︎
    きっと何でもやろうと思えばやれないことはないですよ\\\\٩( 'ω' )و ////

お互い溜まったらその都度吐き出してスッキリしましょ!!!
    連休だと余計に会わないといけなくなりますね💦
    頑張ってください!!!

• 4月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

だいたい旦那の仕事終わりにご飯食べに来ないかor外食しないか なので夜に行く事になってしまいます😣(しかもだいたい当日。)
    私も食品を買って頂いたり、外食費や義実家でのご飯だと作らなくていいので、🆗してしまい後から後悔しています😅(断ると旦那の機嫌が悪くなるのが面倒くさいのもありますが)
    本当にそうなんです!
    うちも以前は遅くても17時までにお風呂、21時までには寝てくれていましたが
    今では寝るのは早くて21時。遅いと24時とかです😩
    旦那に生活リズム等話しましたが、どーせそんな早く寝ないじゃん。と😑
    寝かしつけないと寝ないけど。って思いますよね😩
    早く帰りたいと言っても
    そんなに会えないんだからそんなすぐ帰らないと言われ(めちゃくちゃ会ってるけど😑)
    旦那が運転なので義家族の前で勝手に帰ってくることは出来ず😭
    アポなしも私ほとんど出掛ける用事がなく
    家にいるせいもあるのです😭
    出掛けたいのですが、お金に余裕もなく😩

離婚も考えたことあるのですね(><)
    それいいですね!
    私もこれから入力しようと思います!

実家についても
    あまり両親に遠慮し過ぎずもう話してしまおうと思います😂
    旦那はいつでも帰っていいと言いますが、私が不在の間のお金を請求してくるので
    渡すお金もないので帰れない、と言うのもあります😭
    もうほんといっそのこと離婚すれば
    悩みが全てなくなるのに。とまで思ってしまいます😩

本当に聞いて頂けてスッキリです!
    ありがとうございました😊

• 4月29日
  • choco

choco

今日も義家族との付き合いお疲れ様でした‼︎
    本当に多くのことを我慢して耐えてきたんですね💦

適度に吐き出して行くこと、ストレス発散になることをすること、何かあった時のためのヘソクリや証拠作り(何もないのが一番ですが💦)など、できることから少しずつ頑張ってください‼︎
    私も頑張ります!!!

今回のやり取りでスッキリして頂けたのは良かったです!
    まだこれから大変でしょうが応援してます!!!

• 4月30日
ぱぷりか

ご主人に言っても無駄だから。

それはcさんが旦那さんに分かってもらえるまで、話し合われていくのが夫婦だと思います。

伝えるのは諦めている、でも改善してほしい。
では、問題の解決には結び付かないと思いますので、分かるまで話し合われる、色々試行錯誤しながらお互いに意見を擦り合わせて妥協点を見つけることが大事かな?と思いました。

ご主人とのコミュニケーションをしっかり取られてから、義家族への対応を決められると、同じ問題にぶつからないように思います。

今何をされても、ご主人と険悪になるか義家族と絶縁しか見えないので、
出来ればご主人もお子さんも義家族もcさんもみんなが良い関係でいれることが大事かなと思います。
1つ1つノートに不満を書いて、1つ1つ焦らず解決されていくのも1つの手段かな?と思いました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

無駄だからと言うことに至るまでに
    何度も何度も話し、泣きながら訴え
    その都度旦那がわかった、それなら俺の家族にはもう会わなきゃいいじゃん。そんな嫌う理由がわからんけどね。よくしてくれるのに等言われ、
    よくしてくれるけど、あれとかこれもストレスだと理由も話し
    それならもう会わなくても良い となるのに
    数回後には私も行くと勝手に決めてきてしまうのです。

そうなんです。本来なら改善して欲しいので話し合い、その時、その後数回は治るのです。
    なのにその後はあの話はなかったのか?と思う程何事もなかったかのような頻度に戻り..
    また話し合いをし..を繰り返しています。
    私は会う頻度を減らしたい、会わない訳ではないと言いますが
    旦那は嫌なら会わなきゃいいで全く行かないor上記の頻度 で中間がないのです😭
    また、行かなければ勝手に来られるのでそれはそれで嫌なのですが、旦那に言ってもそんなん勝手に来るんだからしょうがないと言われます😣

何を言っても私が神経質過ぎる
    あれこれ助けてくれるのに と言われ
    私がおかしいのか?私のわがままなだけなのか?
    と思い相談させて頂きました。
    本当にわかりあえずどう話せば理解されるのか
    それを本当に悩んでいることも伝えますが
    それでも理解に苦しむようで..
    同じ状況にしたいのですが、それも出来ず

ノートに書くのいいですね!!
    やってみます。

本当に何を言っても私が神経質だとしか思っていないので
    話し合いということが一時的と言うか、その場を収めたくてはいはい、と言っている感じなので時が経つとまた戻るのだと思っています。
    このままでは離婚も考えていることも伝えましたが
    こんなことで⁈と言われ
    また、私自身も上記のことで離婚するのは
    私のわがままなのかなとも思い悩んでいます。
    コロスケさんは、この場合どうされますか(><)?

• 4月29日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

大変悩まれてるのは本当に伝わってきました。
    私は実親が亡くなってるので、私の義家族は嫁の私ににやりたい放題でしたよ(笑)ご主人も私の夫と同じような、平和に~(俺が)の人だったので、理解してお気持ちお察しします。

現状はcさんより過酷な状態ですが、私は筋を通すことは必ずしようと決めています。

筋を通すと意固地になるのとは、全然似て非なるものだと思っております。
    意固地はご自身のプライドの為。
    筋を通すとは?あくまで私はですが、理由と結果がイコールになることだと思っております。

夜遅くに会わせて…子供の成長にきたすことなので、絶対しない。会わない。一度許してしまうと、また来るのは困る。

こんな感じで改善してほしいこと、理由をノートに書かれて、絶対にcさんが守ることが大事かと思います。

義家族に悪いから、ご主人が不機嫌になるから、たまには会わせよう…って会わせてしまえば、また同じ態度をcさんにすれば会わせれると学習してしまうからです。
    結局なんだかんだ言って、会ってるやん!と内心思ってることだと思います。
    要するに、文句を言って落ち着いたころに言えば、会わせてくれるわ~と変換されてると思います。

なので、決まりごとをつくる。(距離感が出来る)
    その余程がないかぎり、絶対に遂行する。理由も分かっていて、嫁に何をしても言っても聞いてもらえない。
    そう学習してもらうと、ご主人から先に義家族に言ってくれますよ。

こちらが折れることも多少はあるかと思いますが、続けなければ大丈夫かと思います。
    お子さんの立場になって守れるのも親だけだと思いますので、ご主人様と今一度どう育ててあげたいか話されると良いかもしれないですね。

ペナルティを設けるなどして、距離感を作るのは今後も大事なことだと思います。ご主人にノートを見せて、これだけ守ってもらえたら、気持ちよく義家族との関係が気付けると思います。なので、協力してもらえませんか?
    ぐらいで、一度話し合われてみてはどうでしょうか?

• 4月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうだったのですね(><)
    私は幸せな方だと言うことはわかっているんですが、もう我慢の限界で😣

私は結局甘いので、旦那に嫌だと言っても
    私のわがままだから私が我慢すれば、、と思ってきてしまい
    数日経てば、義実家に来ないかと頻繁に誘われ断れずに行ってしまうのです。
    そうすることでまた旦那が勝手に約束してくるようになり
    頻繁になり爆発する の繰り返しです。
    本当にまず私が守ることが大事ですよね。

結局
    今日話し、また、いじめられている訳ではないのに、私が細かい、そんなに嫌ならもう会わなくていい
    といつもと同じことになりました。
    もう限界だと言うこと、
    よくしてくれることもわかってるし有り難いこと
    だけど本当に悩んでいること
    伝え、最終的にママリの頂いたコメントを読ませようとしましたが
    断固拒否されたので、読み上げました😂
    その後、回数は減らすとの事になったのですが、
    仲直り後また、私が冷たい人間なのか
    私が我慢すれば上手く行くのか(我慢出来ずにまたきっと爆発するのですが😅)
    とか色々考えてしまいグラグラです。
    でもこのままではいつもと同じ。
    ここは心を鬼にして
    月2回くらいにして貰おうと思います。
    そしたらきっと私も心穏やかに過ごせそうです😊

的確なアドバイスをありがとうございました。
    言われて初めて気付く点が多く
    本当に悩んでいたので今回こそ変わっていけそうです😊

• 4月29日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ママリを読むのを断固拒否したのも、ご主人も自分が悪いことを少しは認識されてるんでしょうね。
    でしたら、きっと関係も上手くいくと思います。

きっと色んな気持ちになるかと思いますが、cさんのように行動に移して改善しようとされてる方のところに沢山の幸せが訪れるのだろうなと思っておりますし、そうであってほしいと願っております✨

• 4月30日