※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

24時間以上授乳せず、卒乳と考えてもいいでしょうか。お酒はもう大丈夫ですか?

卒乳って何日授乳しなかったら言うんですか?😯
一昨日の24時から飲んでないんですが、
もう卒乳って言うんですかね笑

あとお酒もう飲んでいいのかな?🤤

コメント

きき

一昨日からあげてないなら卒乳ですかね😊
もしお子さんが欲しそうにしてもまいさんが授乳したいと思わないのであればお酒飲んでも良いかと😚

• Sママ

Sママ

最近全然欲しそうにしないんですよね😂
    了解です!ありがとうございます😆

• 4月28日
ねこま

卒乳は子供が自発的に離れることです。(断乳は親から授乳をやめること)
自発的に離れて2日経っているなら、卒乳と言ってもいい気がします。もう授乳しないならお酒も大丈夫です。
ただ、少し気になったのですが、完ミに替わったということですか?それとも離乳食をものすごく食べるお子さん…?
でも10ヵ月でしたら離乳食からだけでは栄養が足りないので、完ミに替わったとかでないならせめてフォローアップミルクをあげてくださいね💦

• Sママ

Sママ

完ミではなく、離乳食のみですね。
    離乳食は1食200ぐらいは食べます!
    断乳したわけでもなく、欲しがらなかったのであげてませんでした😊
    無知で申し訳ないですが、フォローアップミルクって飲ませた方がいいですか?元々ミルク拒否なので、スルーしてたのですが、、、

• 4月28日
  • ねこま

ねこま

離乳食200g×3食ですか?それなりに食べてらっしゃるようなので量としては問題ないかなと思いますが、10ヵ月で食べられる離乳食だけでは必要な栄養が取り切れないので、フォローアップが要るかと。ストローorコップ飲みでも拒否ですか?拒否なら早めにステップアップして完了食にするか、牛乳でカルシウムや鉄分の入っているものをあげるか、をお勧めします。完了食を200~取れるならフォローアップではなく牛乳で問題ないです。

• 4月28日
  • Sママ

Sママ

食べない時でも150ぐらいです!
    前に哺乳瓶ではなく、マグでミルクあげましたがダメでした!
    完了食はおやつ含めた5食って事ですか?
    結構その辺適当にしちゃってて😅

• 4月28日
  • ねこま

ねこま

完了食は5食が基本ですが、あくまで理想なので、3食を200以上食べられるといいですね(軟飯90ほどと主菜副菜110ほど)😊固さが大きく変わります。あとは食べられる食材の種類が増えます。
    離乳食に比べて水分が減るので、そのぶん食材を多く摂ることになりますし、種類も豊富になりますから、栄養も足りてくる、という理屈です。
    なぜフォローアップ(または補助成分入り牛乳)をオススメするかというと、たとえば、体重が増えていると気にされないことが日本は多いですが、幼児期の鉄分不足は深刻です。将来の脳機能(ざっくり言うと頭が悪くなる)に影響が出ることは様々な論文が証明しています。それくらい、大切なものです。
    でも、大変だ大変だ…となって続けられないよりは少しづつでも続けられるほうがいいですし、まいさんが疲れてしまっては元も子もないので、そこはうまく折り合いをつけてがんばってみてください😊

• 4月29日
れんママ

私の息子も卒乳でした(^ ^)
一昨日から飲んでないのでしたら、大丈夫だと思いますが、私は一応1週間ぐらい様子見て欲しがる様子がなかったので、お酒解禁しました♫

• Sママ

Sママ

そうですか😯
    そしたら私も1週間ぐらい様子見ることにします😊

• 4月28日
さくらママ

3日経てば卒乳だと思います!
3日経てばお酒も飲んで大丈夫ですよ!
離乳食たくさん食べてくれてるんでしょうね!
うちはまだ卒乳できてないので羨ましいです!!

離乳食しっかり食べれてればフォロミもいらないと保健師さんに言われたので離乳食から完了食に移行して行けばいいと思います!

• Sママ

Sママ

ありがとうございます😊
    はい!かなり離乳食食べます笑
    ずっと2.3時間おきに授乳だったので、私はびっくりしてます!

そうなんですね😆
    了解です!!

• 4月28日
  • さくらママ

さくらママ

うちも食べますがパイパイと欲しがられます笑
    よかったですね!!

上のコメントみました!
    ミルク拒否なら余計飲まないと思いますので1歳になれば牛乳あげたらいいと思います!

• 4月28日
  • Sママ

Sママ

ご飯食べた後に飲んでくれるのが凄いです!笑

わかりました!
    牛乳あげてみます🥛

• 4月28日
  • さくらママ

さくらママ

ご飯食べたあとってより遊んでる時とかにくれって言われます笑

フォロミは結構甘いしカロリーもあるのでご飯それだけ食べてればカロリー摂りすぎになるかもしれませんね!
    私はおやつに鉄分入りビスケットやカルシウム入りウエハースあげてました!!

• 4月28日
  • Sママ

Sママ

可愛い😍甘えてるんですね(笑)

なるほど!
    鉄分カルシウム補えばいいんですね🙆‍♀️

• 4月28日
  • さくらママ

さくらママ

多分そうだと思います笑
    寝るときもパイパイと欲しがられます笑

はい!

• 4月28日