※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、夜遅くまで寝ないことに不安を感じています。生活リズムやアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます!
1ヶ月を過ぎたあたりから昼寝をあまり
しなくなりました(´;ω;`)
ほとんど一日中抱っこしてます…
最近ラッコ抱きをすると寝てくれるのですが
まとまった時間は寝ません(´・ω・`)
昼寝もあまりしないに、夜も寝るのが遅いです!
赤ちゃんってよく寝るもんだと思っていたので
こんなに寝なくて大丈夫なの?と思います(´・ω・`)

お風呂は大体19〜20時に入れてます。
それからミルクなり授乳なりしても
なかなかうまく寝付けないみたいで
23時過ぎくらいにやっと寝る感じです(´;ω;`)

夜中3時前後と朝6時前後に授乳してます。
完全に起きるのは10時過ぎくらいです。
生後1ヶ月の生活リズムってどんな感じでしょうか?
なにかアドバイスいただけると嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

お風呂の時間早められませんか?
疲れてヘトヘトなのにそこまで起こしてるので寝付けなくなってるのかもしれませんよ。お風呂はいったら興奮して寝られなくなる子ならなおさら早めに入れてあげないと、2、3時間は目が冴えちゃうようですから。
あと、朝が随分遅いですね😓
7時にはカーテン開けて8時には起こさないと、どんどん後ろ倒しになっちゃいますので、気になりました。

うちの横綱は生後1ヶ月からリズム整えること意識して、1ヶ月半でほぼ完成しました。参考までにスケジュールこんな感じです↓

7時起床
昼寝は本人がしたいときにしたいだけ
(ラッコ抱きで1時間×3セットくらいしてた)
17時台お風呂
18時授乳
遅くとも19時就寝

今横綱は8ヶ月半ですが、
朝5時起床ですが、夜は遅くとも19:30就寝です😴
睡眠事情は個人差大きいので、様子見ながらすすめてあげてください。

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

お返事ありがとうございます!!
    お風呂の時間と起床時間を考えなおしてみます!!
    8時くらいにはカーテン開けるのですが朝方の授乳時間が6時とかなのでそれからまた3時間位寝ちゃうので遅くなっちゃってます(´・ω・`)

• 4月28日
なぎさ

うちの子も一日中抱っこで、昼も夜もまとまった時間寝てくれませんでした。寝たとしても布団におろすとすぐに起きるので、抱っこしたまま寝ていました。
からだはヘトヘトで、精神的にも辛いですよね。
これはいったいいつまで続くのか…と泣きたい日もありましたが、うちの子の場合は、2カ月ごろから少しずつ昼夜の生活リズムがつきはじめ、生後100日ごろには大分落ち着いて夜まとめて寝てくれるようになりましたよ。
4カ月ごろにはすっかり早寝早起きのリズムがつきました。

今はまだまだ辛い時期ですね。
無理しすぎず、誰かに抱っこ交代してもらえる時は頼って休憩してくださいね。

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

なかなか生活リズムを上手く作ってあげれず(´・ω・`)
    もう少しの辛抱ですかね!!!
    がんばります(*´ω`*)

• 4月28日
びー

お風呂の時間が遅いと思います。
うちの子、は6ヶ月ですが、6:50お風呂 7:20分には寝かしつけ始めてます。

生後1ヶ月の時はお風呂6時とかでした。

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

お風呂をなるべく早く入れれるよう考えなおしてみます!!

• 4月28日
なおこ

アドバイスではありませんが〜。

私も生後1ヶ月半の娘がいます!23時ごろに寝て、だいたい2時間から3時間おきに授乳して翌日や10時半くらいに起きます(^^)そのあとは、抱っこじゃないと寝ません^^;
バウンサーに、寝かせても15分が限界で起きてしまいます。
お風呂もまだ沐浴使っているので16時くらいに入ってますが、全然昼寝しませんよ。

初めは昼寝しないことに心配していましたが、夜は布団で寝てくれるからまあ良いかと思うようにしています。

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

夜は結構まとめて寝てくれるので助かってます(*´ω`*)
    あまり神経質に考えず頑張りたいと思います!!

• 4月28日
ゆー

生後1、2ヶ月は時間あまり気にしてなかったです💦
三時間おきにミルクだし起きた時間、ミルクのんで一時間開けてからお風呂とかかんがえたら7~8時とかになったことあります💦

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

そうなんです!授乳の時間に合わせてたらこんな感じになってしまってます(´・ω・`)あまり神経質になり過ぎずゆっくり考えなおしてみます!!

• 4月28日
  • ゆー

ゆー

みんな違うのでなんとなーくな時間を決めておいてあとは3ヶ月になったら、自然とリズムつくとおもいます(* >ω<)
    時間気にしすぎると色々ずれてきて、疲れちゃうので(*^^*)

• 4月28日
ちょられ

私も同じくらいの月齢の娘がいます!
1ヶ月を過ぎた頃からゆる〜いネントレ をしてますよ(´◡`๑)
抱っこも添い乳も無しで、夜は入眠できることが増え、まとまって7時間くらい寝ることも増えてきました!

朝起きたら娘を抱っこしてベランダで2、3分日光浴してます!
朝の光がには目を覚ます効果とともに、夜眠くなるホルモン?が分泌される効果があるみたいですよ!

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

朝起きたら日光浴させたいと思います!!7時間まとまって寝てくれるのは嬉しいですね(*´ω`*)

• 4月28日