※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アンパンマン☆
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんの七五三は2歳の時に行うべきか、3歳の時に行うべきか迷っています。どちらが適切でしょうか?

カテゴリが合っているかわかりませんが…
早生まれの女のお子さんをお持ちの方、七五三は2歳の年(同じ学年の子たちは3歳になりますよね!)にやりましたか?それとも3歳の年でしたか?
うちの子は3月生まれなので先月2歳になりました。(同じ学年の子たちは3歳になります!)いつやったらいいのかわからず質問させていただきました。スタジオアリスから七五三のお知らせが来たので…。
参考に教えてください。

コメント

川谷

うちも迷ってます💦
今年、二人目のお宮参りと一緒に撮るか、来年に持ち越して下の子の1歳記念と一緒にするか…
現状有力なのは後者ですが…
出産でお金が必要なので(笑)

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

早々の回答ありがとうございます!
    迷いますよね…。
    私は来年とばかり思っていたのですが、アリスからお知らせのハガキが来たので、ん?今年か?と悩み始めて…。うちも来月下の子の1歳の記念写真を撮る予定なので、今年なら早めに一緒に撮っちゃった方がいいかな…とか思って。でも、来月じゃさすがに早すぎるような気もするし…。
    出産お金かかりますもんね…。でも、お子さんが増えてて楽しみですね♪

• 4月28日
  • 川谷

川谷

うちは増えデジにしたので、一人に1冊にするつもりです。
    なので、下の子はお宮参り単体でやった方がもしかして安いのかな…?とも思ってます(笑)
    娘は3歳も7歳も私のお下がりの着物があるので仕立て直しやクリーニングもしないとだし…
    下の子は性別が違えば新たに購入だし…

7歳は学年で合わせるつもりです!

• 4月28日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

うちも増えデジにしました!上の子の時に1冊ずつ!と考えて作ったのですが、2人目が同性だったし、1回の撮影に結構かかるのでそんなにマメには撮ってあげられないからアルバムもスカスカになっちゃいそうと思い、後から表紙の名前のプレートとかを有料で作り直してもらい、2人で1冊にすることにしました!
    後々アルバムは2人で仲良く見ればいいし、お嫁に行ってもそのアルバムは娘たちの判断に任せ、実家に置いておいて娘たちが見たいときに見れるようにしてもいいし…と考えました。そうすればある程度厚みがあるアルバムに仕上がるかと思い(笑)
    ママさんのお下がりの着物を、親子で同じもの着れるなんて娘さんも幸せですね❤
    下のお子さんはまだ性別わからないんですね?楽しみですね♪
    みなさんの回答を聞くと7歳は学年で合わせる方が多いみたいですね!

• 4月28日
  • 川谷

川谷

ですね!皆さん3歳はどうするか同じ悩みでしたね!

うちはスカスカ覚悟で、上の子にしたことは下の子にも…と娘のを作る時から決めていたから最低限しか撮らないことにしていました!
    厚みがあるのもいいですね✨
    着物は買うより仕立て直しとクリーニングの方が安いと思って…💴

下の子は今のところ男の子っぽいエコーですが、まだ確定はして無いです💦

• 4月28日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

わかります!うちも兄弟が出来たら平等にしてあげようと思い、上の子の時にマタニティ写真撮ったので、下の子の時にも同じポーズで上の子を加えた状態で撮り、お宮参りも同じ枚数のデザインにしました!表紙の写真も上が上の子、下が下の子を入れるようにしたので見比べられて面白いです♪
    同性もいいけれど一姫二太郎もいいですね♪

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

3歳になってからやりました。
年少の時の秋頃です😊

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

わかりやすい回答ありがとうございました。やっぱり来年のがもう少し物心もつくし、話もわかるようになっていいのかなぁ…。
    参考にさせていただきます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で衣装も選んだし、
    まるでモデルにでもなったかのように
    ノリノリで撮影してましたよ!😁笑

次の7歳の時は
    6歳でも7歳でも良いような気がしますが、
    2歳と3歳の1年って
    結構変わりますもんね💦

• 4月28日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

なるほど!
    そーですよね!うちの子は言葉が遅くまだまだ少ないので(こっちの言っていることを理解はしているのですが)、来年の方がお話も出来て思い出にも残りそうですね!
    自分で衣装を選ぶなんてやっぱり女の子ですね❤

• 4月28日
ゆち

うちの子も3月生まれです!七五三は来年にします!髪の毛がものすごく短いので笑 前撮りを今年するか、来年の誕生日頃にするかなーくらいに考えてます!

七歳の方は学年の子と同じ時期にします!

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

同じ3月なんですね♪
    なるほど!
    うちは毛だけはあるので今年でも出来そうだけど、3歳になってからの方のが多そうですね!
    参考にさせていただきます。

• 4月28日