※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予防接種を受けたが抗体が心配で検査したい。保険適用外で1万円。高額なので検査は見送った。

はしかの抗体検査について。

わたしは予防接種1回の年代です。
それは受けてると思うのですが、年をとると抗体が無くなってくると聞いたので今日病院に抗体検査をしに行きました。

保険がきかず抗体検査だけで1万円かかると言われたのですが、どこもこんなもんですか?
妊娠中なので予防接種は受けれないし、抗体があるかないか分かるだけでも安心するなーと思ったのですが、あんまり高かったので受けずに帰ってきました…

コメント

(´-`)oO

愛知県ですが抗体検査は4000円で自費でMRワクチンは9000円とのことでした😭💔地味に高いですよね(´・_・`)

ぷくぷく

回答になってなくてすみません💦
妊娠初期の検査で、風疹以外に麻疹も抗体あるか検査してなかったですかね?
私はどうだったかなと思ってこの前検査結果見たら、麻疹の検査もしていました!

☆

私の地域では子育て支援の一環で抗体検査1回目まで数千円でした。
市にそのような制度はありませんか?

スポンジ

だいたいは5000円前後だと思いますよ。
高いですね(>人<;)

あやか☻

私も1回の世代です。

風疹の抗体はどうでしたか?
私も検査しようか迷ったんですが、地元近辺の値段調べたら5000円前後でした。ただ風疹の抗体なかったので、産後にMR受ける予定です。補助金も出るし、それまではあんまり人混み行かないようにしようかと、、😭
旦那にはMR打ってもらいました💉

なんで風疹は無料なのに、麻疹だけ高いのか、、😱

妃★

横浜市では、風疹の抗体検査無料、麻疹風疹ワクチン3300円です(自動的に市の補助が適応されて窓口で払う金額です)。
妊娠時、風疹の抗体が低かったので、私は子供が5歳前の今になってようやく麻疹風疹ワクチンを今朝打ってきました。
同い年の夫は私の妊娠中に打ちました。(妊婦健診に毎回付いてきてきてくれていたので、他の妊婦さんへの配慮のため)
2ヶ月以内に妊娠せねばならない事情がないなら、抗体検査せずに予防接種をすることを私の主治医は勧めています。

上の方と同じ愛知県ですが、検査だけなら3千円でお釣りがきました^_^
ワクチンの値段はちょっとわからないです💦

麻疹の抗体検査だけなら、1000円くらいだったように思います。

なな

麻疹の抗体検査、私も先日受けてきました。
抗体検査は1500円、MRワクチンは8000円でした。名古屋市です。
他の病院だと検査で3000円のところもあったので、特に安かったですが、1万円は高いですよね💦
ちなみに、私も予防接種1回世代ですが、抗体はちゃんとありました。

ゆあか(*´ー`*)

抗体検査の値段は病院によってちがいます。

☆☆あーみ☆☆

1万円は高いですね💦
私が受けに行ったところは4320円で、旦那が受けに行ったところは3500円でした💡

えりママ

抗体検査も予防接種も自由診療なので値段は様々だと思います。
安いところだと検査3000円ぐらい、麻疹ワクチン5000円ぐらいです。ただ、今はもう麻疹ワクチンはほぼ全国在庫ないのでMRワクチンになるので1万ぐらいになると思います。

検査いろんなクリニックに電話してお値段聞いてみるのがいいですよ

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😉
まとめての返事申しわけありません。
やっぱり一万は高いのですね🤔💦
予防接種1回世代でも抗体あった方もいて、少し安心しました。
他の病院をあたってみます👌