※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠15週で貧血で立ちくらみがあり、立ち仕事がつらいです。同じ症状の方はどうしていますか?前回の血液検査では異常なし。

今妊娠15週になりましたが、最近貧血がすごくモヤモヤし、耳がとおくなっきて立っていられなくなります。特に午前中に頻繁に起き、10分ぐらい座っていれば回復するのですが一日中立ち仕事の為辛いです(;ω;)同じような方はどうやって対策していますか?ちなみに前回の血液検査では数値は異常なかったみたいです。。

コメント

ましゃ

脳貧血ではないですか?
低血圧だと起こりやすいです。
血が頭まで戻らなくなって目がチカチカしたり吐き気がしたりします。
ゆっくり座って飲み物を飲んだりしたら改善しますが、病院では足を高くして休むといいよ!と教えてもらえました!

• ぴー

ぴー

貴重な情報ありがとうございます(;ω;)最悪な状況の時は、目がチカチカして視界が狭くなる感じになりますが、最近ではなんとなく気分が悪くなってきたと思ったらすぐ座るようにはしてるので、そこまではならなくなりましたが、電車移動時はいつなるかと思うとこわいですね。。安定期に入れば多少は改善されればいいんですが(;ω;)

• 4月28日
  • ましゃ

ましゃ

なんか急に気持ち悪くなって座らないと気を失いそうになりませんか?私は元々低血圧でよく症状がありましたよ(;_;)
    妊娠中は特に高血圧を抑えられるよう低血圧になりやすい人がいるらしいので、私は血圧計を買って「ん?なんか今日は…」と感じたら予め測るようにしてます…。

• 4月28日
あーぴ

はじめましてこんばんは✨

同じく15w4dのぷんにーです^ ^
私も最近一番酷くなってきたのが同じで貧血です。。
酷い時は視界が悪くなるし気持ち悪くなってきます。

もともと貧血気味で低血圧な方だったので、
症状をこの間先生に話した所、
これもまた同じで特に数値は問題ないですね〜
と言われたのですが、
赤ちゃんに酸素やら栄養やらを沢山送っているので、ままの頭に回りづらくなってるからね〜
との事だったので、とりあえず、
立つ時ゆっくり。目眩がしたら止まる。
行動をゆっくりするように心掛けています笑笑
あと日差しが強い時とかはなるべく帽子を被っていますよ😊

きなこもち

こんばんは!
私は妊娠してスグぐらいから同じような症状が出ました。
主に立っていると、急に耳の閉塞感(新幹線でトンネル通過している感じ)を感じ始め、その後視界がボヤけてだんだん真っ暗になって酷い時は倒れそうになります。その時はしゃがみ込むと落ち着いてくるので、しゃがんだり座ったりしていますが、仕事中は中々出来ないので困っています…
血圧に問題はなく、産婦人科の先生に聞きましたが、
先生その1→一度内科か耳鼻科で診て貰う。
先生その2→自律神経の乱れが原因。我慢するしかない。
とのことでした(´°ω°`)
耳鼻科受診も考えましたが、悪阻でほぼ動けていないのと、ネットで調べましたが行っても漢方貰うだけ…と書かれていたので結局行っていません。
今は自律神経が回復してくるのを待ってる状態です(´-`).。oO
とりあえず仕事は上司に言って、しゃがみ込むことが多いことや座らせて貰うことに理解を得ています。
ぴーさんの症状が早く良くなりますように!!

• ぴー

ぴー

とても詳しく教えていただいてありがとうございます(;ω;)‼︎やはり立ち仕事でのこの症状はお辛いですよね(;ω;)幸い、私は悪阻は全くなく、貧血だけなので、きなこもちさんよりは全然マシな方かもです!(;o;)もっとつらい状況の方も多いので、辛いなんて言ってられないですね!(;ω;)頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

• 4月30日

こんにちは!もう遅いかもしれませんがコメントさせていただきます!
私も今15週で立ち仕事です😭
14週に入ったあたりからクラクラすることが多くなり数日前に仕事中倒れてしまいました!
私も初期の血液検査で貧血のことは何も言われてなくてびっくりしたので病院ですぐ診てもらいました。脳貧血だろうと言われました!脳貧血は普通の貧血とは違うみたいなので鉄剤を処方されるなどはなかったです。対策はゆっくり歩いたりこまめに水分補給をしたりすることしかないと言われました😭気圧とかも関係してくるみたいです!
あと低血糖でも症状が出るみたいです!つわりはもうおさまりましたか?
つわりが続いていてご飯があまり食べれていない状況であればそのせいもあるかもしれないと言われました!
私は症状が落ち着くまで少しの間休ませてもらおうか検討中です。
倒れてお腹や頭を打って赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いです😭
辛いですが出産に向けてお互い頑張りましょうね😭💞
長々と失礼しました😭