※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
妊娠・出産

立ち仕事でお腹が硬くなり、病院で診察を受けたが問題なし。張り止めの薬をもらい、胎動も感じるが張りが続く。横になっても張ることがあり、不安。次の検診まで2週間あり、仕事もある。

立ち仕事のせいか18週頃から
お腹が硬くなることが頻繁です。
カチカチとまではないけれどお腹がきゅーとなり
触ってみると下腹部が硬くなっていたり
お腹全体が硬くなることもあり
最初はこれれが張りなのかも分からなかったのですが
座ってても横になってても硬くなったりの繰り返しで
病院に電話して聞いてみると心配なので来て下さい
との事で病院に行き診てもらったのですが
痛みも出血もないと伝えたからかエコーだけで
赤ちゃんは元気にしてるし羊水にも問題ないですと
内診はされず、張った時は横になるなど
安静にして下さいと張り止めのお薬を頂きました。
それから1週間経ちましたが張りはおさまらず
お薬も効かないので本当に大丈夫なのかと不安になりつつ
19週に入り胎動を感じるようになり嬉しいのですが
やはり横になってても張るし、むしろ横になった方が
張る気がしてどうすればいいのか分かりません。。
次の検診まであと2週間もあり仕事もあるので不安です😭
横になってても張るという方いらっしゃいますか?😭

コメント

カポン

はじめまして。安静との事ですが、お仕事はお休み中ですか?
お腹が張る際は出来る限り身体を横にするのが基本です。妊婦さんの座位は安静にならないです。
薬飲んで横になって安静にしてもからないようなら早めにご受診オススメします。

内服で張りが収まらない時は24時間点滴などの別の治療が必要かもしれません。
ただ生理的なお腹の張りの場合もあり、子宮の収縮が無い事もあるので一概には言えませんが、入院して治療の可能性はあります。

• ymama

ymama

はじめまして回答ありがとうございます🙇‍♂️
    仕事については酷い時は休むよう言われたのですが、どの程度で休んでもいいか難しくて産休に入るまでは続けていく予定なので行っています。。痛みも出血もないから大丈夫なのかなと思っていましたが、もう一度病院の方に聞いてみようと思いますありがとうございます🙇‍♂️!

• 4月28日
エリカ

私も仕事をしていてお腹が張るので、受診したら子宮頸管が3cmになってて
出血とか痛みは私もありませんが
入院になりましたよ😭
今も入院中です💦
出血とかなくても、張りが頻繁だと破水したりする恐れもあるからと看護師さんと先生に言われ安静にしてます😭
産院の先生が、安静とおっしゃってるなら仕事には行かない方がいいかもです😱

• ymama

ymama

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    出血や痛みがないから大丈夫なのかと思ってましたがそういう訳でもないのですね😭
    私は何故か内診もされなかったから余計に大丈夫ということなのかなと思い、でもそのぶん不安も増してきて。。
    仕事のこともきちんと考えようと思います!
    エリカさんも不安が沢山あると思いますが元気な赤ちゃんが生まれてくるよう願っております😭!お互いがんばりましょう😭✊🏻
    ありがとうございました☺

• 4月28日