※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
お金・保険

出産予定が5/31で退職日を4/30に変更。手当金取得済み。健康保険は任意継続、厚生年金は役所で加入。

ややこしすぎてよく分からないので、教えてください。
出産予定が5/31で、会社を退職しますが、手当金が欲しいので、退職日を4/30にしました。
手当金をとれる資格はできたのですが、健康保険と厚生年金はどうすればいいのか、よくわかりません。

健康保険→任意継続で1年(その後、未納にして扶養に入る)
厚生年金→自分で役所にいって入る?免除は不可能?

でいいのでしょうか。

コメント

maimai

健康保険は扶養に入られるのであれば旦那さんの会社に問い合わせでいいかと思います!
年金に関しては年金事務所に問い合わせして対応してもらいましたよ😊✨

• しん。

しん。

なるほど!平日に問い合わせてみます!ありがとうございます

• 4月28日
むぎむぎ

国保で一度保険料がいくらになるのか試算してもらってから任意継続にするか国保にするか決めてもいいかと思います!人によってどちらが安いか変わります😊
手当金をもらう条件に被保険者であること、とありますのですぐに扶養に入ってしまうと被保険者ではなく被扶養者になり、条件から外れてしまうのでご注意を🙏🏻💦

年金は役所で国民年金への切り替え手続きをして、そのときに免除できるか聞いた方がいいと思います😊旦那さんの収入によっては免除出来ないこともあるそうです😭

• しん。

しん。

なるほど!ありがとうございます!

• 4月29日