※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊娠・出産

27wの初産婦です。体重管理について相談です。前回の健診から+8㌔増加し、最近の増加が気になります。8ヶ月目前で+8㌔は増えすぎでしょうか?産院での指導も気になります。

体重増加について♪(´ε`)

こんはんば(*^^)
現在27wの初産婦です♪

体重が現時点で+8㌔も増えてます(゜Д゜;)

前回の健診が16日金曜日で26w0dでした。
この時は3週間振りの健診で+800㌘で体重増加は問題ないって言われました。

その前の健診は1ヶ月で+2.6㌔(゜Д゜;)

その前は1ヶ月で2.1㌔位増えて注意されてました♪(´ε`)

先週の金曜日までは、+6㌔位だったのに金曜日の健診終わってまだ一週間なのに1.5㌔~2㌔近く増えてしまってます(゜ロ゜;ノ)ノ 

誰か止めてくれって言うくらい増えていきます(´`:)

体重管理の為今月初めから1時間位歩くようにしてるのと下剤飲み始めたのでお通じも毎日出るようになり前回は、800㌘で抑えられたのかな…と思ったのですが今回は…

ちなみに8ヶ月目前で+8㌔は増えすぎですか??

産院で怒られるのは5ヶ月入った位から急に増え始めたので注意されてると思ってるのですが…

皆さんどの位増加してますか?

コメント

ちぃみこ

私は今31週で+3・5㎏です!
悪阻が長くてあんまり食べれなかったから体重増加は抑えられてます(*^^*)

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます(≧∇≦)b

+3.5㌔羨ましいです(*^^)
    けど、つわりは、辛いですよね(´`:)

もうつわり治まりました?

• 10月24日
  • ちぃみこ

ちぃみこ

悪阻は最近よくなってきたから今からどーんと体重増加しそうでちょっと心配です(>_<)

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

怖いですよね♪(´ε`)
    皆さんの見てると後期は、食べなくてもドンドン増えるって言ってるのみて私も恐怖しかないです(゜ロ゜;ノ)ノ

今でも全体的に肉肉しいのに笑

産後痩せられるのかも恐怖です(´`:)

• 10月24日
⭐ひぐ⭐

私も26w8㎏プラスです‼25wの時は5㎏プラスなので1週間で3㎏増やしました(笑)旅行や実家帰ったり、友達の家にお泊まりすると1泊2日で3㎏は増えます😅今の8㎏は3回のお出かけで増えました😵💦元々出かけると1日で4㎏増えるのとか普通で、それが自然に落ちるんですが、やっぱり妊娠していると落ちませんね(x_x)でも気にしてないです😊だって体質もありますし、たまたま増えた週に検診があっただけで、先生方は一人一人の体質も知らないで数字だけじゃないですか(´ω`)私の場合お出掛けの日以外は増えないというのもありますが。
美味しくご飯食べれているって一番自然で健康的じゃないですか🎵子供にも食の楽しさ、美味しさ、大切さを教えれる母親になりたいので、その準備を赤ちゃんがしてくれてると思うと太ることもマイナスでなく、幸せ太りになり、気にならなくなりますよ😃妊娠するまでこんなにご飯が美味しいって思ったことないですもん、赤ちゃんが教えてくれました😊
なので私は自分から「順調に体重増えています」って笑顔で先生方に言っているので、厳しくとか重苦しく体重指導もされませんよ😃

ちぃみこ

産後は慣れない育児とか家事してたら結構痩せますよ(*^^*)
私も1人目と2人目出産の時7㎏位増えたけど産後1ヶ月位で元の体重に戻りましたd(^_^o)

• ジャスミン

ジャスミン

3人目なんですね(*^^)
    先輩ママの意見心強いです(´▽`)ノ

私も7㌔増加位で抑えたかったのに…10㌔はいきますね(´`:)

• 10月24日
  • ちぃみこ

ちぃみこ

食べたいの我慢してストレス溜まったらあんまり良くないし適度に運動とかしてお互い体重管理頑張りましょうね(^ー^)ノ

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

ですね(*^^)
    適度に運動して頑張ります(´▽`)ノ

• 10月24日
浜ゆう

今私も+8㌔ぐらいだと思います、、
明後日から9ヶ月ですが、7ヶ月で急に2㌔増えてしまって私も指導がありました(^^;;
このままだと10㌔オーバーは覚悟しないとかもですよね(^^;;
臨月に急に太るって聞いたので、今から恐ろしいですo(TωT)o 

ママがダイエットしちゃうと子供が肥満体質になっちゃうそうなので、ゆるーく増やせるようにお互い頑張りましょう!

私はなんだか開き直ってたりします(^^;;

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます♪

1ヶ月違いですね(*^^)
    私は、この一週間で太りすぎました♪(´ε`)

運動しても増えたら減りはしないので、また怒られます(´`:)

7ヶ月から8ヶ月でお腹の大きさ結構変わりましたか?

• 10月24日
  • 浜ゆう

浜ゆう

大きくなりましたよ〜〜(^^)♡
    周りも、大きくなったね〜〜(^^)って言ってくれるようになりました(^^)
    ベビーもその分大きくなるスピードが上がった気が(^^)♡
    そして、後期特有?!なのか、胃もたれのような症状も出ます(^^;;

私も診察前は飲み物飲まないようにしてみたりして無駄な抵抗とかしちゃってます(笑)

• 10月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

健診前、飲まないの分かります(*^^)
    初期の頃はずーっと夕方言ってたのですが体重増え始めてからは午前中の診察にして何にも食べずに行きます笑

ただの気休めだけど、500㌘とかが本当に大きいですよね(´▽`)ノ

私も24wから26wまででお腹凄く大きくなりましたー(*^^)

けど、まだまだ大きくなるんですよね(*・ω・人・ω・*)

• 10月25日
なっちゃん(ˊᵕˋ)

私も3週間で2キロ増えちゃって怒られました😢
今で+5キロです(°_°)💦
便秘になっちゃったからかな...と思いますが体重計に乗るたびブルーな気持ち😱笑

• ジャスミン

ジャスミン

+5㌔なら私より全然優秀ですよ(*^^)
    一週間で1.5キロも増えるナンテ本当にこんなはずじゃなかった…状態です(´V`)♪

昨日から身体が重たくて(ρ_・).。o○

• 10月24日
  • なっちゃん(ˊᵕˋ)

なっちゃん(ˊᵕˋ)

ほんまに、こんなはずじゃなかった!ですよね(´Д`)!!笑

赤ちゃんも標準より大きいって言われたからお腹が重く感じちゃいます(´・ω・`;)

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

大きめなんですね(*^^)
    赤ちゃん何グラムくらいですか?

私は、標準で26週の健診で850㌘でした(´▽`)ノ

• 10月24日

なっちゃん(ˊᵕˋ)

25週の検診で、971gもありました....😱!
    食べ過ぎで栄養いきすぎたんですかね...(´Д`)笑

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

食べすぎなら全然負けてないですよ笑
    白米が大好きすぎて困ってます笑
    夜ご飯は、白米抜いてる方も多いみたいで(ρ_・).。o○

赤ちゃんが一キロ近くあるなら5㌔中1㌔は赤ちゃんの体重であとは羊水とか胎盤?とか、もんもんさんの脂肪としては増えてないっぽいですね(*^^)

• 10月24日

なっちゃん(ˊᵕˋ)

白米!!めっちゃ好きです!!
    夜ご飯こそ白米が食べたいので私には真似できません😱笑

そうなんですかね..(´・ω・`;)
    体重増えた〜!とか言いながら、妊婦やからという理由で体重管理ができません(T^T)

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

私も同じく夜ご飯の白米抜きは中々至難の業です(´V`)♪

しかも白米抜いたら、お腹すいてしまいそう(´`:)
    最近寝つき悪いから2時位までは起きてるので(´V`)♪

こーなったら、産後ダイエット頑張るしかないですね(≧∇≦)b

• 10月24日

なっちゃん(ˊᵕˋ)

白米食べてても時間経てばすぐお腹減っちゃいます(´._.`)
    だからできるだけ早く寝て、お腹空いて朝起きる!みたいな!笑

ですねですね(*⁰▿⁰*)
    産後は色々大変そうなので自然と減ることを願います!!

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

ですね(*^^)
    お互い予定日も近そうなので残り3ヶ月位満喫しましょう(´▽`)ノ

• 10月24日
むさこじ

日付かわったら28wになります!
予定日近いですね☆
わたしは今+1.5〜2.0キロくらいです!!
でも、後期が一番増えるってきくのでこわいです(:_;)
しかも、6ヶ月から切迫で自宅安静寝たきり継続中なので運動もできないし…(>_<)

• ジャスミン

ジャスミン

本当に近いですね(´▽`)ノ
    2㌔ってすごいですね(゜Д゜;)
    赤ちゃん分しか増えてなさそうですね(´▽`)ノ

寝たきりツライですよね(´`:)
    私毎月一回めまいで動けなくなるのでそーなったら一週間から10日位寝たきりになるのでつらかったです(´`:)

今月は、体調崩してないのでこのまま元気に過ごしたいです。

• 10月24日
  • むさこじ

むさこじ

予定日いつですか?☆
    わたしは1月17日です!!!
    26wのとき903㌘だったので、赤ちゃんとちょっとってかんじですかね?(^^)
    寝たきりだから食べる物・量はけっこう気をつけてますが、普通に間食もしてます笑
    寝たきり辛いです(T_T)
    でも、お腹の子の為と思って頑張るしかないです(:_;)
    めまい大丈夫ですか?!
    わたしも妊娠前から持病でめまい持ちなのでめまいの辛さわかります!(>_<)

• 10月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

私は、22日です♪

私26wの時850㌘位だったので赤ちゃんの大きさも似てますね(*^^)
    ちなみに性別どちらですか??

私は、男の子っぽいって2回言われてそれから聞いてない(゜Д゜;)

めまい本当に辛いですよね(´`:)
    6月からいきなり始まってその時はそこまでひどくならず7月入って2週間治まらず、めまいで吐くし、入院しました(´`:)

妊娠してからめまいは、おさまってますか?

• 10月24日
  • むさこじ

むさこじ

5日違いですね😁🌟
    性別は女の子です!!!先生も助産師さんも女の子って言ったので間違いないかなと♬
    あんころまるさんは2回男の子って言われたなら間違いない気も?!(*^_^*)

妊娠性のめまいですか?(>_<)
    わたしもひどいときは1回めまい起きちゃうと毎日点滴に通って起き上がるのすらできない状態でした↓↓
    妊娠してから大きいめまいは一度もないんです!
    軽いのはあったけど、もう慣れちゃってて気になりません笑

• 10月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

それが妊娠は関係ないっぽいんですよね(´`:)
    つわりの一種なら逆に良かったのですが、毎月くるので産後が心配です(´`:)

今月きてないから、このままこないでくれーって願ってます(*^^)
    さすがに産後は寝たきりって訳にもいかないから、悩みます(´`:)

女の子良いですね~(≧∇≦)b
    服とか可愛いですよね(*^^)

もう色々準備されてますか?

• 10月25日
  • むさこじ

むさこじ

わたしは病気なった頃は2ヶ月周期で大きいめまいがきてました💦
    妊娠とは関係ないってことは耳からくるものですかね!?

わたしは女の子希望だったので嬉しいです♡が、旦那は男の子希望だったから…💔笑

まだなんにも準備してないです(>_<)
    なんせわたしが寝たきりだから買い物も行けないし、来月入ったら旦那と母に少しずつ頼んで買ってきてもらう予定です(:_;)

もうしましたか〜?♬

• 10月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

最初は耳石がはがれた?せいかなーって言われててBPPVってゆう診断だったのですが、前いったときは、頭痛も伴うので前庭性偏頭痛かもって言われて多分後者だと思います(´`:)

むさこじさんは、耳からくるものですか?

そうでしたね(´`:)ごめんなさい(´`:)
    買い物も楽しいから早く行けるようになれば良いですね(´`:)

切迫は、ずーっと続くんですかね(´`:)

• 10月25日
  • むさこじ

むさこじ

頭痛からくるめまいなんですね(;O;)
    わたしは耳からくるものです↓

全然(^^)謝らないでください♬
    自分でみて色々買いたいのが本音ですが、これからいくらでも買えるので今は我慢といいきかせてます(>_<)

今んところ現状維持ってかんじなので、もしかしたら臨月まで続くかも…と覚悟してます💦

あんころまるさんも無理なさらないでくださいね(ToT)

• 10月25日
  • ジャスミン

ジャスミン

むさこじさんこそ安静に無理なさらずに(*^^)
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう(≧∇≦)b

これからどんどん寒くなるから辛いですね(´`:)
    風邪も気をつけてくださいね♪

• 10月25日
まみぃ

私も同じ27週です!7キロ増えてます。。
ただ、先日の検診で赤ちゃんが少し小さめと言われ、バランスのいい食事と睡眠を、と先生にいわれました!(>_<)お互いがんばりましょう⭐️

初めまして。私も27週です。私は、4週間で3.5キロも増えました。。。明後日また、4週ぶりの検診ですが、正直また5キロは太っていそうで怖いです。みなさん、かなり体重管理されてるみたいで、、、
妊娠してから、すでに8キロ。
風邪も引いていて、運動もできず、、、
だけど、赤ちゃんのために、ダイエットはしてません。明後日が恐ろしいです。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます(*^^)
    検診楽しみだけど体重の事があるから憂鬱になりますよね(´`:)
    凄く分かります(´V`)♪

私昨日から体重はかるのやめました笑

• 10月26日
ガジュマル

今28wでプラス10キロほどです(T-T)26wのときからも~10キロ増えて、今無理しない程度で半身浴や、ウォーキング、してます(T-T)
なんとか、プラス10キロでおさまってますが、これ以上増えないように、気をつけてます。

赤ちゃんは今のところ1200㌘なのに、私ばかり栄養とってしまい反省してます。笑

つわりで何も食べられなくなり。その反動でつわりがおさまってからいろんなものを食べるようになりました。

蒟蒻畑とか間食にするといいかもですね!お互い体重管理頑張りましょう\(^o^)/

• ジャスミン

ジャスミン

遅くなってごめんなさい(´`:)
    コメントありがとうございます(*^^)

28wの検診でもやっぱり注意されました(+_;)
    それからまだキープできてます(*^^)
    何か食欲が久々におさまった気がする(*´▽`*)

• 11月2日
Hiii♡

あたしも増えすぎて妊娠前から+8キロ!!!
先週病院行って一週間で2キロ増えました!
こわーい。

キキ ママ

私も同じくらいです 急に増え始めて注意された😥 体重管理が難しいです

ぴろこちん

あたしも25w時、
大激怒されました。。。

妊娠発覚してからタバコをやめ、
たべまくって8㌔増えてました。

今頑張っておとしてます。
keepだと不安なのでおとしてます。

ちなみに!

良質なタンパク質食べて
1日0.5㌔減りました!
ささみとサラダと納豆と
二時間ウォーキングという
ボクサーみたいな生活してます笑

さといず

わたしも26wの初産です♪そして同じく+8㎏です(。>д<)先生には怒られはしませんが、カロリー控えてね。と言われました(..)ごはん類を食べすぎると気持ち悪くなるのですがお菓子を物凄く食べたくなり、ぽてとか無限にいけちゃうので貴見を感じています(T-T)妊娠するまではチョコとかはたくさん食べていましたがポテチは全然食べなかったのに…。
お互い出産まで…産後も気を付けましょうね!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪