※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠で子宮が薄くなっているかは、妊婦健診の内診で分かりますか?手術まで分からないでしょうか?

疑問なんですが帝王切開後の妊娠で、リスクとしては子宮破裂がありますが子宮が薄くなってる時って妊婦健診の内診で分かるものですか👀?それとも手術まで子宮が薄くなってる事は分からないものですか🤔?

コメント

lily

2週間ほど前に2度目の帝王切開をしました。
手術後、先生からだいぶ子宮が薄くなっていたけど、次も考えてるの?と聞かれました。
私は3人目は望んでいませんが、お腹を開いてはじめて子宮の薄さがわかるんだと思います。

• さくら🌸

さくら🌸

手術して初めて言われたのですね😭もうすぐ妊娠9ヶ月になるのですが急に不安になってきました...

• 4月28日
りぃ

私は過去2度帝王切開していますが、3人目ができて初めての内診で子宮壁の薄さと破裂のリスクを指摘され中絶を考えました。でも中絶手術(掻き出す際)も難しいほど薄いのでこのまま産む決意をしました。
今8ヶ月ですが、順調にきています。長期入院を言われていましたがしなくていいかもです♪

• りぃ

りぃ

子宮壁の薄さは最初の内診で測ってもらえますょ!
    ちなみに私は1,5㍉(縫合部分)で先生にここまで薄い人初めてだと言われました(^-^;

• 4月28日
  • さくら🌸

さくら🌸

子宮壁は妊娠後期の内診でも分かるものなんですかね😭?
    最初に測ってもらえるんですね!私自信子宮壁どころか子宮破裂のリスクも特に言われずここまで来たので、、、😭

• 4月28日
  • さくら🌸

さくら🌸

りぃさんも無事に赤ちゃん出産できますように(´;ω;`)

• 4月28日
ぽぽ

2人目と3人目が帝王切開でした。
3人目の時、何週かは忘れてしまいましたが、超音波検査されているときに、「このあたりが薄くなってるねぇー」と言われました。でも帝王切開しました。特に、やめたほうがいいなどということは言われませんでした。

• さくら🌸

さくら🌸

超音波検査でも分かったりするんですね!とりあえず今現在子宮壁について何も言われてないから大丈夫なのかなぁ😭

• 4月28日
りぃ

時期に関係なく内診で分かりますょ!
腹部エコーでも分かりますがより確実なのは内診のエコーみたいです!この前の健診では腹部エコーで縫合部分が破けてないかどうかも見てくれました★
破けていたら下腹部(恥骨あたり)が痛くなってくるみたいです!

どん

切ってみないと分かりません。私の友人は3人目帝王切開のとき、危なかった!もう子宮の傷口が薄くなりすぎてて赤ちゃんが透けて見えてた!もう次の妊娠は絶対に考えないで!お母さん死ぬよ!と言われたようです。