※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが泣き止まず、お尻を叩いてしまい後悔しています。こんな行動をしてしまったことで子育てが不安になっています。

生後13日の子がなかなか泣き止まないことにイライラしてしまい、ついお尻を叩いてしまいました。
大泣きし、その後すぐに寝てしまいました。ものすごく後悔しています。
あんなに小さいのに長時間泣かれると気がどうにかなってしまって。
たった13日でこんなことしてしまう私は子育てしていけるか不安です。

コメント

ぽむ

おむつかえてもおっぱいあげても何しても泣き止まない時は、泣き止まそうとせず少し放っておいていいんですよ!
何もなく泣きたい時もあるので😌

• miwa

miwa

ありがとうございます。
    泣かせていても大丈夫なんでしょうけど、泣き声が聞こえていると、気が滅入ってしまって。。。
    上手く出来るようになれればいいのですが。

• 4月28日
  • ぽむ

ぽむ

泣き止ませなきゃーって思っちゃいますよね💦
    詰まってきたらトイレとか別室とか行って深呼吸してくださいね!
    あかちゃんも泣かしてても疲れて寝たりしますし、誰かにミルクあげてもらったりして休む時間も作ってくださいね😌
    無理なさらず😊

• 4月28日
  • miwa

miwa

ありがとうございます!
    上手く周りの人達の、力を借りながら少しでも楽しく育児ができるよう頑張ります

• 4月29日
さ

泣き止まないとイライラしちゃいますよね。わかります😖
けど、まだ泣くことでしか訴えられない赤ちゃんですから、叩かずに済むのが一番ですよね💦
誰か頼れる方はいらっしゃいますか?旦那様は協力的ですか??
誰か頼れる人がいたら、話を聞いてもらったり短時間でも預かってもらって少しリフレッシュしましょう💡
もし周りに頼れる人がいないのであれば、保健センターとかに電話してみてください。保健師さんが話を聞いてくれますよ。あとヘルプに来てくれる支援とかも自治体によってはあります。

子育て、最初は本当にツライですよね…

• miwa

miwa

そうなんです。叩いてしまったことをとてもとても後悔しています。里帰りしているのですが、母は足も悪く高血圧、背中も曲がっているので夕飯の支度程度手伝ってもらっています。

• 4月28日
  • さ

里帰り中なんですね☺️お母さまに話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います💡
    私も里帰りしましたが、働いている+祖母の介護で大忙しの母に気を遣ってしまい手伝いも愚痴ることも遠慮してできないで過ごしたら病んでしまいました😅
    なので、話だけでも聞いてもらってくださいね☺️✨

泣き止まない時、一緒に泣いたことが何度もあります😭
    部屋を移動したり、横揺れだけでなく縦揺れ(ゆっくりかるーく膝を曲げるくらいのスクワット)をしてみたり、いろんな音(ドライヤー、掃除機、換気扇が効果がある場合もありますよ!)を聞かせてみたり…いろいろ試してみてください😊

• 4月28日
  • miwa

miwa

ありがとうございます。
    皆さん苦労されてその先があるのですね。。。
    必ずこの泣きが無くなる時が来ると信じて頑張りたいと思います。

• 4月28日
  • さ

新生児期には新生児期の悩みがあり大変で、1ヶ月になったらたったでまた新たな悩みで毎日大変で…って感じでしたが「そういえば最近寝てくれるな」「そういえば最近あんまり泣かないなぁ」って感じで少しずつ成長してくれます☺️

泣かれるのは未だに嫌で…(新生児の泣き止まない時も少しほっておけばと周りからアドバイスされたりしたのですが、トイレとか隣の部屋に用事とかほんの少しの時間離れたとしても遠くで泣き声が聞こえるのがすごい嫌で離れられませんでした😅)けど、なんで泣いてるかがわかってくるし、泣き止ませ方も慣れてくるし、もう少ししたらぐーんと楽になるのであと少し辛抱してくださいね。

• 4月28日
  • miwa

miwa

ありがとうございます!
    あさん のように思い出話になる日を目指して頑張ります!

• 4月29日
  • さ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そんな日が来るなんて今は全く想像もできないし、今が辛いから先のことなんて…って感じだと思いますが、今は赤ちゃんとmiwaさんの心身の健康が第一優先事項だと思って、周りに気を遣わず、甘えられるところにしっかり甘えて乗り越えてくださいね!

• 4月29日
小えび

わかります!
わたしもなかなか寝てくれずその時期よくいらいらしていたことあります。
クールダウンでトイレとかいってました、、、。
母親も人間ですし、いらいらしますよね😭

• miwa

miwa

そうした私の姿に赤ちゃんも安心できずになおのこと泣いてしまうのかな、と毎日自信をなくしていきます

• 4月28日
natsu

子育てお疲れ様です!
私もちょうどその頃にギャン泣きが始まり、最長15時間あやし続けましたがメンタルがやられました(笑)
腕の中でギャンギャン泣くし、旦那は全く役に立たないし、何をしても駄目で辛くて、だんだんあやす手に力がこもってきて子供と一緒に泣きました。
いつの間にか泣いてるのは自分だけで、子供は『え?』って顔して不思議そうに私の顔を眺めていました(笑)
その頃って本当に大変で辛いですが、多少泣かせてても大丈夫なので、一旦安全な場所にお子さんを置いて、息抜きに甘いものを食べたり、お茶を飲んだりするといいですよ。
生後1ヶ月過ぎたぐらいでうちの子はだんだん落ち着いてきました。
もう少しの辛抱ですよ(^^)✨

• miwa

miwa

私も毎日泣いてます。
    産後うつなのかな、と思うけど。。。
    多少泣かせてもと思うのですが、なかなかできず。です

• 4月28日
  • natsu

natsu

私も最初はそうでした。
    心配で心配で。
    今でも心配なのは変わりませんが、ちょっとお母さん疲れたから泣いてて〜って言って数分泣き声をBGMに甘いものを食べてます(笑)

• 4月28日
  • miwa

miwa

そっかぁ。。。
    そうやって、折り合いをつけていくしかないんですね。
    頑張らなきゃ

• 4月28日
ゆめ

泣き止まないとイライラしてきますよね(>_<)
安全なところに寝かせ
トイレに行くだけでも
少しは落ち着きますよ✨
泣いてても少しくらいは大丈夫です✨

• miwa

miwa

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    泣いているとすぐにどうにかしなくちゃと思ってしまって

• 4月28日
  • ゆめ

ゆめ

ずっと放ったらかしはダメだけど
    泣き止まないなら
    少しほっといても大丈夫です✨
    怪我しない場所に寝かしてから♡

• 4月28日
  • miwa

miwa

そうですね。自分のメンタルとかも赤ちゃんに伝わってしまったりもすると思うので、私自身のリフレッシュも上手く取り入れたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月28日
マイメロ

一通りしてそれでも泣き止まないときは少しほっといていいよってゆわれました!
泣いて肺を強くするからってゆわれました笑

• miwa

miwa

なるほど。泣くのにはそんな作用もあるのですね。
    でも、少しってどのくらいなんですかね。
    見てるとどんどん顔が赤くなって辛そうに見えてしまって

• 4月28日