※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

娘が39度の発熱で受診したら、医師に「肺炎ではない」ときつく言われた。私が悪いのでしょうか。

皆さんはどう思うか教えてください。
娘が数日前から体調を壊していて昨日の夜39度の発熱を、しました。
救急で病院に行くか自分では判断がつかなかったので♯8000番で相談しました。
電話越しに娘のひどい咳が聞こえていたようで肺炎の疑いがあるので受診を勧められました。
そしてすぐに受診したところ、小児科の先生に
「正直これぐらいであれば来なくていいです。そんなことを言っていたら皆来なければいけない。その#8000はどこの方がやってらっしゃるのか分かりませんがなんでだろう。熱が出ていきなりすぐ、肺炎はありえません」とかなりきつく言われました。
診察というより、私が怒られた勢いでした。
私はそんな言い方しなくていいのにと思いましたが私が悪いのでしょうか。

コメント

さみー

誰が悪いということはないですよ。
あまり気にななくても大丈夫です。
肺炎じゃなくてよかったらです。

emasara

いやいや、その先生の言い方が悪いですよ💦
まだ自分の体調を訴えられない子どものこととなると、心配になるのが普通の親です。
うちも、子どもが夜中に急に嘔吐して顔中真っ赤に湿疹が出たことがあり、判断つかなくて夜間救急を受診したら…診察を待つ間にすっかり湿疹がひき…。
あはは、元気だねー、また何かあったらおいでねー。って感じでした。
きっと急患が多くて忙しかったとか、ただイライラしていたとかで当たられた感じに思います。災難でしたね💦

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

ひどい言い方ですね!
肺炎じゃなかったのは良かったですが、体調を崩しているのは確かなのに〜
不信感しか残らないです。
私なら小児科変えちゃいますね😭

たまご

お医者さんでも、プライドの高い人居ますからね😵💦
きっと、主さんとのやりとりの中でかんにさわった部分があったのかもしれません。特にプライドの高い医者は、この人にこう言われたなどの話は嫌がります。
かと言って、母親が幼子が体調不良になって不安にならないわけがありません。その医者は心の心がせまいだけです。
私は連れていって正解だとおもいます。何も間違ってません。手遅れになるよりましです。

シシマル母

いちごさんは悪くありません。

#8000番でアドバイスくれた人も悪くありません。

そこの小児科変えられた方がいいのではないでしょうか?先生の言い方が悪すぎます。

ももり

お医者さんが有り得ないです・・💦
こっちだって判断が付かないから#8000で相談したわけだし、それを分かっててそんな事言うなんて信じられません・・。
私は#8000に相談した上で救急車を呼んだ事がありますが、来てもらった救急隊員の方から「なんで呼んだんだ?」みたいな雰囲気が出ていたので、強めの口調で「#8000に相談しました!」って伝えました。
救急車をタクシー代わりにする人がいるというニュースを見た事があったので、そんな風に思われたくなくて。

喋れない赤ちゃんがぐったりしてたらこっちだって必死だし気が気じゃないですよね。そんな時こそお医者さん達には優しくいて欲しいな~と思うけど、お医者さん達にも色々事情があるんでしょうかね(^^;)