※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり1006
子育て・グッズ

授乳中で甲状腺バセドー病でメルカゾールを服用中。子供に皮膚の変化が出て心配。同じ状況の方いますか?

甲状腺バセドー病を発病したのですが、授乳中と言うことを伝えたのですが、メルカゾールを1日6錠でした。授乳をしても大丈夫ということで安心したのですが、調べて見るとダメだということがわかりました。三日前から子供のお腹と背中にたくさんのぶつぶつ?ができはじめまして、副作用なのかもと(;_;)先生は大丈夫と言いましたが、バセドー病を発症してメルカゾール6錠のんでいた方はいますか?

コメント

♡ゆうこりん♡

数年前にバセドウ病を発症しました。
今は落ち着いているので、採血だけで薬を服用してません。
私の場合はメルカゾールにアレルギーが出たので、チウラジールという薬を処方してもらいました。
妊娠中や授乳中もチウラジールのほうが副作用が少ないかと思います。
主治医に相談してみてはどうですか?

  • りり1006

    りり1006

    ウラウジールですね❗
    相談してみようかなぁとおもいます(^-^)v

    • 10月25日
らぶママ♡

私もバセドウです。妊娠の時から薬のことが、心配だったので、薬をかえていただきました。授乳をしても大丈夫ということで、チウラジールにしてもらってます。メルカゾールでも飲んでいても大丈夫なようですが、少し強い?!みたいです。
お薬の変更をお願いされてもいいのかと思います。

  • りり1006

    りり1006

    やっぱりつよいんですね。
    先生にいってもウラウジールのことは言われませんでした。
    相談してみようかなぁとおもいます(^-^)v

    • 10月25日
  • らぶママ♡

    らぶママ♡

    もしかしたらりり1006さんの体調があまりよくなかったのではないでしょうか?1日6錠までなら私も大丈夫だといわれました。子供には全くいかないわけではないけど、問題ないぐらいだからと説明は受けました。おかあさんの体調が悪くなる方が大変なのでそのような処方されたのかもしれませんね。お薬の変更も大事ですがまずは体調と相談されてくださいね。メルカゾールよりチウラジールのほうが言い方は変ですが少し効き目がゆっくりですから。お子さんもりりさんも無理のないような判断をされてくださいね(*´ω`*)

    • 10月25日
千恵美

私も去年のバセドウ病になりで現在メルカゾールを週3回1錠ずつ服用してます。発病当初は1日6錠毎日でした。妊娠中は甲状腺の数値も落ち着くとのことで今は週3日の服用ですが出産後にまた数値が上がることが予想されるとのことで、そうなると母乳の方に薬の影響があると言われました。1日、1〜2錠なら問題ないけどそれ以上になるようなら薬をメルカゾールでなくもう少し弱いのにかえようと言われました。なので6錠飲んでいるようなら薬の変更をしたほうがよいのかなと思います。

  • りり1006

    りり1006

    そうやっていってくれる先生ならよかったんですけど。先生は授乳してるかたにメルカゾールをだしていたんでしょうね、今まで(ノ_・。)相談してみようかなぁとおもいます(^-^)v

    • 10月25日
カブカブ🎶

神戸の甲状腺専門病院に通院していました。
当時妊娠していませんでしたが、妊娠希望と伝えたところチウラジールが処方されました。

メルカゾールのがいいけど、妊娠がわかってからチウラジールに変更するよりも、初めからチウラジールにしましょうとの事でした。

主治医に再度相談された方がいいかと思います。

あーちゃん210

バセドウになって
長いですが
妊娠中はメルカゾール6錠でした(..)
出産1ヶ月前に
授乳禁止になりました(..)
メルカゾールでも
チラウジールでも
3時間~4時間は空けないと
授乳出来ないって話されましたから
相談してみてはどうでしょうか💦