※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NINA27
家族・旦那

素朴な疑問なのですが、出産祝いって両親、義両親からもらいましたか?う…

素朴な疑問なのですが、出産祝いって両親、義両親からもらいましたか?うちは両親からはもらったのですが、義母(義父はいません)からはもらってなくて‥
結婚祝いも、お宮参りのお祝いも、服などのプレゼントも両親からばかりで、義母からは何もなくて、そのくせスタジオで撮った写真はきっちり選んでるし(私たち持ち方)何だかうちばっかり、って気分になってしまって(T_T)
義母は月2,3くらいのペースで会いに来るのですが、娘を可愛がってる割にはプレゼントなどは一切ありません。家庭によるし、考え方は人それぞれと思ってはいるのですが、モヤモヤします。
皆さんのところはどうですか?

コメント

やまえり

うちもですよー(;_;)
赤ちゃん用品は全て私の両親が買ってくれました。
なんか調子いいときだけ首つっこんできてイラッとしてます。笑
しかも、赤ちゃん産まれて大変ってときにお金貸してと言ってくる始末です…(꒪Д꒪)ノ

  • NINA27

    NINA27

    えーそれはあり得ないですねヽ(´o`;断ったんですか?
    うちの義母は家に来る時はなぜか大量のゴミ袋を持ってきてくれます(笑)ゴミ袋買えないほど苦しくないですから!って感じです(-。-;
    何もしないなら口出さないでって思いますよね!

    • 10月24日
ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

私は両親には里帰りでお世話になったので
お祝いはもらってませんが内祝い?で
カタログギフトを送りました!
義両親から貰いましたがお返しすると
いらないのに。返品できないの?
と言われたのでそれ以来
何も送ってません(笑)

遠距離なので会いに来ることもなく
実家に帰る時義実家にも行くんですが
来て欲しくないみたいで
1回連れていったきりです(笑)

過干渉の口だけってすごく
面倒臭いですよね
こっちは強く言えませんし。

  • NINA27

    NINA27

    私も両親には里帰りでお世話になったので、お礼を包みました(^^)そしたらお祝いが倍ほど返ってきて申し訳なくなっちゃいました💦
    対応悪いとこっちはわざわざ孫の顔見せに行ってるのにって思いますよね。放任ならそれはそれで楽ですけどね!

    • 10月24日
みぃ

義両親は何にもしてくれませんでしたよー!!
出産した後もお見舞いにも来ませんでした😄

  • NINA27

    NINA27

    えー!それはひどいですね。距離の問題もあるのかもですが、孫の顔見に来るくらいしたらいいのに!
    そんな義両親ならこちらから連絡取ることもないでしょうね(¬_¬)

    • 10月24日
ちーこ。

うちの義両親もなーんにもくれません(´Д`)y━・~~
同居なのに、、、(笑)
じいじ、ばあば面だけはいっちょまえにしてるのでイライラします(⊃´-`⊂)笑
わたしも以前同じ質問をここでしたんですけど
お祝いや赤ちゃん用品など買ってくれない義両親をお持ちの方がたくさんいらっしゃいましたよ😊😊

  • NINA27

    NINA27

    同居なのにですか(>_<)もしかして同居だから、なのかしら💦
    同じ質問されてたんですね!やっぱり義両親はそんなもんなんですね。夫は今は小さいから買うものがないだけで、もう少し大きくなったら買ってくれるんちゃう?とか言ってましたが期待しないことにします(-。-;

    • 10月24日
王子☆

うちもですー❗
初孫なのに、、、

うちの親は洋服やらおもちゃやらたくさん買ってくれましたが義両親からは何も買ってもらってません
あつかましく実家にまで会いに来るくせに‼って思います

  • NINA27

    NINA27

    うちも同じく初孫です(>_<)誕生自体はすごく喜んでくれてるのが伝わってくるのですが、だったら何で?って逆に思っちゃって^^;
    実家まで来るんですね(-。-;それはご両親も困っちゃいますね。
    うちは月1で泊まりにきます(>_<)

    • 10月24日
KE

写真なんぞあげなくていーですし選ばせなくていいですよー!

KE

ちなみにうちもです。w
なのででしゃばらせません!
まぁうちはマスオさんみたいな感じの同居なので旦那を婿にもらったようなもんなので親もなんとも思ってないと思います☆彡

  • NINA27

    NINA27

    写真選んでる時、もしかして出すよって言ってくれないかなぁって思ったのですが、その後のお食事会も含め、そんな気配は全く見せずでした(T_T)
    出しゃばらせない方法が知りたいです^^;お金出さないのに口出さないだ!って言えたらどんなに楽か(>_<)

    • 10月24日
  • KE

    KE

    選んできても無視!あたしはこれがいいのでーって普通にいうし、もしグチグチうるさいなら旦那に金出さないなら口も出さないで。と言ってもらうかな(。-∀-)♬

    • 10月25日
あゆりん☆のの☆

両親には色々と買ってもらって、義両親からはもらった覚えがありませんが0歳~現在までお年玉は一万円くれたりしますね。
子供がタッチとかできるようになってからよーけおもちゃとか買ってくれるよーになりましたね。
義両親と同居してるんですか?
内孫なのでしなくていいわぐらい思ってるんですかね?(>.<)

  • NINA27

    NINA27

    義母とは同居はしてなくて、車で2,3時間の距離です。けっこう遠いと思いますが、こっちに用事があるついでに月2、3で会いに来てくれます。
    たぶん、内孫だからって考えが正しい気がします!私のこと嫁にもらったって両親に言ってたので(>_<)私は旦那と結婚しただけなのにーって思ってますが^^;
    でもまだ小さいのでこれからかもですもんね!

    • 10月24日
  • あゆりん☆のの☆

    あゆりん☆のの☆

    結構な距離になりますよね(>.<)
    旦那さんの姓を継ぐと=嫁をもらった感があるかもしれませんね(;´д`)
    そして子供ができたら内孫っと!
    ほんなにしょっちゅう会う訳でもないのにくれたりせんのやね(>.<)

    • 10月24日
  • NINA27

    NINA27

    一応家に来る時にはお土産はあるんです。ただ、なぜかゴミ袋を持ってくるんですよね(-。-;あとは、友達がいらないって言ってたから、とか余ってるから、とか言って使いもしないものをくれます。
    どんどんゴミが増えていくので困ってます(-。-;

    • 10月24日
  • あゆりん☆のの☆

    あゆりん☆のの☆

    お土産は持ってくるんですね?
    なっなぜごみ袋???
    友達がいらんけんって使いもしないものくれても嬉しくないですよね(;´д`)
    でも義両親には断る事できませんよね(>.<)うちもよーけくれますが~断れず~そのままサヨナラする事も
    (;´д`)

    • 10月24日
  • NINA27

    NINA27

    お土産はゴミ袋のことですよ(笑)
    自家製の漬物とかもくれますが、何度もぬか漬けは食べれないって言ってるのに^^;
    うちの場合は断っても暖簾に腕押し的な感じですが、やっぱりそのままサヨナラしちゃいますよね(>_<)

    • 10月24日
  • あゆりん☆のの☆

    あゆりん☆のの☆

    お土産がゴミ袋でしたか(笑)
    食べらない物持って来られてもね(((^^;)
    食べ物は好き嫌いありますし、今必要な物がほしいですよね~オムツとか(^∇^)かなりありがたい☆

    • 10月24日
いちゅ♡

中には孫に何か買いたくても買ってあげる余裕がない人もいると思いますよー!もし、買えるのに買ってくれないとしても、買ってもらうのが当たり前ではないよーな気がします。可愛がる=プレゼントじゃないと思いますよ〜。会った時遊んでくれて可愛がってくれれば充分じゃないですか〜☆

  • NINA27

    NINA27

    お金の面で言えば義母は働いていてけっこうな年収があるので余裕はあります。なので、買うつもりがないんだなぁと思っています(>_<)
    もらって当たり前とは思ってないですし、可愛がってくれることも有難いなぁとは思ってはいるんですけど、やっぱりモヤモヤが消えないんです💦
    この間も義母がきてて、これ友達からって義母の友達がわざわざ娘のために名前入りのスタイをくれたみたいなんですが、なぜ義母はそれを何とも思わずに渡してるんだろうと違和感が拭えなくて。
    顔も名前も知らない人が娘のためにプレゼントをくれるのに、なんで?ってどうしても思ってしまいます。
    プレゼントやお金が全てとはもちろん思ってませんし、こんなことを考える自分ってしょーもないな、とも思うんですが、中々難しいです。

    • 10月24日
ジェラトン

私の両親は出産前にお話しでベビーカーやだっこひも、ビデオカメラを買ってくれました!
産まれてからも孫がかわいいみたいで洋服やバウンサーなど買ってもらってます(●´ω`●)

旦那さんの実家は地方でつい最近こちらに来たときにお祝い金をいただきました☆

  • NINA27

    NINA27

    理想的ですね(*^^*)
    地方だと中々会いに来られないでしょうし、帰省を楽しみにされてるんでしょうね☆

    • 10月24日
  • ジェラトン

    ジェラトン


    うちは夫婦共働きで、私の場合はお正月も交代で仕事があるため、なかなか旦那さんの実家にいけないんですが、今年は産休でお休み中なので子供を連れて、旦那さんの実家に行こうと思ってます(●´ω`●)

    • 10月24日
マイメロディ

まだ産まれてないですけど、
私の親に子供用品ほぼ買ってもらいました(・_・;

義実家は遠方なので会う事はないですが、連絡の一つもありません⸜(⌓̈)⸝
初孫だけど楽しみじゃないのかな?(・_・;

私の親は見せに行かなくていいの?と気を使ってますけど、
催促あるまで行かなくていっかなーって思ってます!⸜(⌓̈)⸝
旦那も2年ぐらい行けなさそうだしって言ってましたし…笑

  • NINA27

    NINA27

    連絡くれない人ってけっこういるみたいですね。どういうつもりなんですかね?嫁から連絡してくるもんだ!とか思ってるのかな?
    そう考えるとうちは会いに来てくれるし喜ぶべきですよね😅

    旦那さんも2年はっておっしゃってるならそれに甘えるといいですよー(*^^*)きっとうまく言ってくれるんじゃないでしょうか☆

    • 10月24日
  • マイメロディ

    マイメロディ


    あー!私からの連絡待ってるのかな?笑
    全然思いつかなかったです(・ㄇ・)إإ
    義母が結構適当な人だから
    私もあまり接し方考えてなかったです(・_・;

    旦那すら半年に一度電話するくらいなんですよね(・ㄇ・)إإ
    仲が悪い訳ではなく、完全放任主義みたいで、連絡なければ元気!みたいに思ってるらしくて…笑

    逆にうちの周りはみんな楽しみにしてくれてるのでそれだけで私は満足しちゃってます…笑

    • 10月24日
  • NINA27

    NINA27

    適当な人ならきっと気にしてないですよ(^^)その方が付き合いやすそう!義両親に関しては放任の方がやりやすいですね!

    赤ちゃんに会えるの楽しみですねー♡安産をお祈りしています*\(^o^)/*

    • 10月24日
Flower

わたしはまだ出産してませんが、赤ちゃんのものは全部うちの親が買ってくれてます(;;)

普通出産前に何がほしい?とか聞くものなのじゃないかとあたしも義父、義母にイライラしてしまいます>_<お金なくても聞くだけ聞きますよね?

自分の親だけがイロイロしてくれてって言うのがわたしも納得いかないです(;;)

こんなこと旦那にも言えないけど正直…赤ちゃん産まれても抱っことかあんまりさせたくないなって思ってしまいます(>人<;)
お金が全てじゃないのはわかります(;;)でもなんか腑に落ちないですよね(>人<;)

  • NINA27

    NINA27

    そうなんですよー!可愛がってくれてるのは嬉しいし、会いに来るのが嫌とか全然ないんですけど、自分の両親ばかり出費がかさんで申し訳なくて(>_<)
    普通、何か欲しいものない?とか聞いてくれるだろーって思ってしまいます。でもここでみなさんのコメント見ていたら同じような人がたくさんいるんだなぁって思いました!

    • 10月25日
aymk

お気持ち分かります‼︎
私も、両親からはもらいました(^^)性別は、違うけど、二人目なので大きな買い物はなかったけど洋服等も買ってもらったし里帰りもしてるので申し訳ないなーって思いながらももらいました!
が…義両親!!病院に入院中にみにきてくれたんですが、帰り際にお祝い袋を渡してきて、これで病院にお祝いにきてくれた人へ渡す飲み物でも買ってー(^^)と!
そんなのは、実母が買って冷蔵庫にいれてくれてるし、まず…
入院中で産後1日目で、どうやって買いに行くんだ!?ってのと、中身をみたら一万円。それ以降、何も言ってこないからこれがお祝いなんだろうな…と(・_・;
旦那が長男なんで跡取りを…と強く男の子を希望してきてて口だしてきてたのに、一万円はないだろ!と、同じくモヤモヤしてます!笑
色々な家庭があるので、頂けるだけありがたいのは重々承知ですが、うちの家庭ではこんな感じです(・_・;

  • NINA27

    NINA27

    お祝いでも渡し方っていうのがありますよね。おめでとうって言ってくれたならまた感じ方も違うのに(>_<)
    でも跡取り産んで、親なのに一万円なんですね💦もらえるだけありがたいけど、少ないって思っちゃいますよね!
    やっぱり家庭によって色々出し違和感ありますよねぇ(T_T)

    • 10月25日
乃愛ママちゃん

うちも両親と兄からだけです!!
義父母からは何もして貰ってません
ゆういつ義兄から洋服を貰ったくらいです
どこもそーなんじゃないでしょうか??

  • NINA27

    NINA27

    やっぱり皆さん同じような感じなんですねぇ(T_T)これが普通なんだって思ったら少しは嫌な感情なくなるかもです(^^)

    • 10月25日
♡はらぺこあおむし♡

わたしも実家からはお祝いもらいましたが、義母からはなにももらってません。
義母は高齢で貧乏だからってのもあると思いますが………笑

  • NINA27

    NINA27

    どこのご家庭も同じような感じなんですね(>_<)少し安心しました!

    • 10月25日
じゃありぃ

うちも両親からが基本的には多いです‼(食材分けてくれたりも含み)
でも、これから新築で土地+家を購入しますが、その時の援助は義両親の方が多いです✨(旦那が長男ということもあるかもしれませんが)
お金の使い方が違うのかな~と思って、あまり気にしていません🎵
両親→子どものもの、食材、日用品など細々したものの援助
義両親→土地と家への大きな援助

  • NINA27

    NINA27

    おぉー!それはいい感じですね(^^)
    内容とか額とかは私もあまり気にしないんですけど、今のところ100対0なのが何だかなぁという感じです。
    家が建つの楽しみですね*\(^o^)/*

    • 10月25日
あやりんこ☆

うちは、実母から現金で10万(母のヘソクリ)貰い、それで色々出産準備しました。
出産後家に帰ってからも、お風呂の時間に旦那が居ない日は、手伝いに来てくれてます。近いので。
義理の両親は入院中に手土産を持ってきてくれただけで、お祝い金や、物は貰ってません。

  • NINA27

    NINA27

    なんと!へそくりから出してくださったのですかΣ(・□・;)ありがたいですね!
    お手伝いなんかも自分の母親になら頼みやすいし助かりますよね(^^)
    やっぱり義理の両親はそんなものなんですね!それが普通と思って過ごすようにします^^;

    • 10月25日
❁ひなこ❁

これ私も質問しようとしてました(;;)出産したのは8月なのに、義理両親がわたしたちの家に来る度お祝いも無いくせに孫の顔見に来るな!!なんて思っていました󾭛
でも、結構そんなにお祝い欲しいのか!という意見や貰ってない人たちがいてびっくりしました(°_°)
お祝い欲しい訳ではないのですが、私はお祝いをあげるのは当たり前だと思っていたので、何だか腑に落ちないというか…。
いろいろ買ってくれてる遠方の私の両親が可哀想に思ってきてしまうんですよね…。
入院中も手ブラで孫だけ見に来て、ケチにしか思えなくなってきてるというか(苦笑)
私自身もなんでこんなにお祝いにこだわってしまうのか分かりませんが、あまり孫に会いに来て欲しくないですね。
あまりじゃなくて普通にでした(笑)

  • NINA27

    NINA27

    気持ち、分かります!私も同じように思っちゃいました(>_<)普通くれるだろー!って思ってましたけど、もしかしたら私の感覚がズレてるのかも?っね思って質問したら、案外もらってない人が多くて驚きました^^;
    そんなもんなんだって思ってこだわらないようにしようも思います(^^)

    • 10月26日
29ichi

うちは、義理の方は余裕がないようで、もらってません。
実の親からはベビー用品にかかるお金くらいはいただきました(*^^*)
でもこないだ来た時内孫だからどうとか言っていて…内孫だから、家の中だからお祝い特にしない、ってかんじですかね?
妊娠中も、ベビーカー買ったの?とか聞いてくることもなく、うちにあったのを見て、あ、買ったのねーくらいの感じでした。義両親は旦那の姉と一緒にすんでいて、子育ても手伝ってもらってないので実際内孫なんですが、内孫だからどうこう、とか言われ、ちょっと違和感がありました。。
でも私の親は、実家のほうがベビー用品は揃えるものだ、と言っていました(*^^*)親世代の認識としてはそんなものなのかも!

  • NINA27

    NINA27

    内孫、外孫って関係ないやんって思いますよね(>_<)てか、私はどっちかっていうと外孫だからお祝いしないって人の方が多いと勝手に思ってました!
    内孫だからこそ何かとしてほしいって思うのは嫁の勝手ですかね^^;

    お宮参りのお祝い着とかは女側が出すものだってうちの両親も言ってました。でも昔の人たちは嫁にいって、同居で世話になったかもしれないけど、今はそんなんじゃないし、初節句もそうだし、何でもかんでも嫁側の両親が出すのはおかしいってどうしても思ってしまいます(>_<)

    • 10月26日
  • 29ichi

    29ichi

    そうですねぇ!
    嫁にやった上にお金だけ出さなきゃいけないなんて?と思いますよね。
    私も普段は何もたすけてもらってないので…
    うちは、義両親はお金も口もあまり出さないので、それはそれで良しとしとこうと思ってます笑

    • 10月27日
柚

うちは来る度に何か持ってきますが、全て1000円以外のすぐ壊れそうなおもちゃや古いおもちゃ、地味な服やよくわからないキャラクターの服…挙げ句の果てに葬儀などで貰ってくる海苔は日持ちするからと毎回持ってきます。いらないと言っても置いて行きます。
おもちゃ以外はほぼ使わず捨ててます。
くれるなら現金がいいです(笑)
息子の物は自分達で買った物3割、両親が買ってくれた物7割ぐらいで揃えました。
凄く楽しんで買っていたので甘えてしまいました♪

  • NINA27

    NINA27

    やっぱり感覚の違いですよね(>_<)
    うちも毎回なぜかゴミ袋を大量に持ってくるんですけど、前のがまだありますって言っても使えるからいいやん、の一点張りだし^^;
    現金だと好きなもの買えるし一番助かりますよね!そんなことは家族にも言えないですが💦

    • 10月26日