※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

初マタの方が双子を妊娠し、帝王切開になる可能性や妊娠中の大変なことについて知りたいです。初めての妊娠で双子に不安があります。

7wの双子初マタです!!
双子をさずかれたことはとっても嬉しいのですが、やっぱり産むときは帝王切開になる場合がありますか??
その他双子妊娠することによって妊娠中大変なことがあれば教えてください。
初妊娠がいきなり双子でかなり不安なんです(。>д<)

コメント

おまめねこ

私も双子初マタでした。
双子には安定期はありません。
常にいつ何が…という世界です。
また、私がそうだったのですが、何も問題なく順調な妊婦生活を過ごしていたのにも関わらずバニシングツインを経験しました。
今は片方だけがとても元気です。
どちらの心拍も確認できたあとので出来事でした。

双子が二卵性か一卵性かで危険性もまた変わります。
一卵性である場合、二卵性よりリスクが高まります。
一度ご自身で双子について勉強してみて下さい。
リスクがありすぎて、気を抜けない生活になると思います。

ちなみに私はバニシングツインと診断される前、予定帝王切開と言われていました。
一応自然分娩でも出産はできますが、リスクは高まります。

みるくてぃー

それはとても辛い経験をされたんですね。
気を付けようがないとしてもつねに気をひきしめて妊娠生活にのぞみます。
貴重な意見ありがとうございました!!

あいあい

双子ちゃん妊娠おめでとうございます☆
9月に双子を帝王切開で出産しまさした!ちなみに私は第3、4子です。
不安な気持ち、よくわかります!私は双子と聞いたときに喜びよりも“どうしよう…”と思いました(._.)

一卵性ですか?二卵性ですか?
おまめねこさんのコメントにもあるけど、それで経過は変わってくると思います。
私は一卵性(MDツイン)でした。
双子とわかった時に医師から「早めの入院を覚悟しといてください」と言われ、結局18週から入院してました(T-T)
でも、二卵性で予定帝王切開の入院だけの方もみえましたよ!

出産方法は帝王切開がおおいみたいです。私が出産した病院はほぼ帝王切開で経膣分娩はまれとのことでした。
病院や医師によっても方針が色々みたいです。
二卵性の場合で二人とも正常位なら経膣分娩しているとこもあるみたいです。
私は上の子は経膣分娩だったので経膣分娩希望、と医師に相談しましたがやはりリスクが高くなるので帝王切開になりました。

沢山コメントしたいですが何を話したらいいのやら(..)
また何かあったら聞いて下さいね!!

妊娠中も出産後も大変ですが、とーーーっても可愛いですよ(*^^*)

みるくてぃー

双子ちゃん出産おめでとうございます☆
まだ一卵性か二卵性かはわからないですが、おそらく二卵性の可能性が高いと医者に言われました。
18週から入院中ですか!!
双子ちゃんはリスクが色々高いんですね。
自分でも勉強してみます!!

りゅうママ0918

私も今二卵性の双子ちゃん妊娠してます(*^^*)
9週5日です!
近いですね(*^^*)

私は第3子と第4子ですが、双子だと分かってから嬉しい反面不安な日々を過ごしてます。
なので、気持ちはすごく分かります。
双子ちゃんだと色々大変だけど、その分、双子妊娠、出産、育児と他の人には味わえない喜びがあると私は思ってます(*^^*)
妊娠中も、安定期はないと思えとか言われましたが、不安ばかりじゃないですょね(*^^*)
母子手帳も2冊もらった時のなんとも言えない幸せな気持ち❤︎
あれは今までに経験したことのない喜びでした!

双子ちゃんを産んだ友達が居て、私が不安がっていると、双子ちゃんは大変だけど、可愛さも癒しも喜びも3倍にも4倍にも感じることができる!と言われ、今は不安よりも楽しみの方が大きいです(*^^*)

それから、私は双子だと分かってから一つ買ったものがあるんです(*^^*)
すごく分かりやすくて、時間がちょっとでも出来たら見てます。

りゅうママ0918

双子ちゃんだからと不安ばかり感じていたら赤ちゃんに良くないです(*^^*)

不安がないと言えばウソになりますが、双子ちゃんを妊娠した私たちにしか味わえない喜びと幸せを考えて、元気な双子ちゃんを産みましょうねヽ(。>▽<。)ノ

りゅうママ0918

あっ!(^◇^;)
肝心なことを書き忘れました(^◇^;)
私は、第2子を帝王切開で産んだので今回も帝王切開になるだろうと言われましたε-(´∀`; )

。

私も二卵性双子妊娠中です(^^)
あっ(*´∀`)りゅうママ0918さんが持っている本
私も買いましたぁ♡持ってます♪(横入りすみません󾭜)

私は1人目も帝王切開で出産した為、
今回の双子も帝王切開です。
私の友達は二卵性双子を自然分娩で出産してますよ(^-^)/

双子妊婦は妊娠糖尿病になりやすいそうで、私が24wの時に糖負荷試験(血液検査)でひっかかり、2度目の検査でもひっかかり妊娠糖尿病と診断されました。
今では毎食前後、就寝前の7回血糖値を測定しています。
それと食前にインスリン注射もしてます。
必ずなるわけではないとは思いますが、食生活には気をつけていた方がいいですよ(´;ω;)
私は29週から管理入院中です!

みるくてぃー

最初は嬉しさいっぱいしでしたが今はそれ以上に不安だらけです(。>д<)でも無事に産まれてこれるよう祈ってます!!
その本とってもいいですね。今度買ってみようと思います。

みるくてぃー

妊娠糖尿病( ̄□ ̄;)!!!無知なもので、そんなことも私しりませんでした。私仕事してるんですが、管理入院となると早めに退職しないといけませんね。
今からいろいろ考えます!!
そして、この本人気なんですね☆

。

双子妊婦だと、
26週から産休とれるみたいですよ(^-^)/

決して脅しているわけじゃないですからねっ!(´・ω・`;)
気をつけてた方がいいですよってことですからねっ!
みんながみんななるわけではないと思いますので(><)

色々問題があるとは思いますが、双子ちゃんに逢えるよう頑張りましょうね(*´∀`)

みるくてぃー

大丈夫です♪こちらこそ勘違いさせてしまってすみませんΣ(゜Д゜)
色々とリスクはありますが、せっかく授かった命大切にします!