※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

3学年差より2学年差が人気の理由は、入学時期が被らないからでしょうか?2学年差のメリットはよく知られていますが、3学年差のメリットについて教えてください。私自身は3学年差で弟がおり、受験時に励まし合えたことや、お姉ちゃんの意識が早かったと母が言っています。

わたしの勝手なイメージかもしれませんが、
3学年差より2学年差の方が人気が高いように感じます

やっぱり入学が被らないことが人気の理由なんですかね?🤔

2学年差のメリットはよく見かけますが、3学年差のメリット教えてください✨

ちなみにわたし自身は3学年差で弟がいますが、受験の時はお互い励まし合えたこと、
あとは母曰く、お姉ちゃんの意識が早い内から強かったこと、です☺️🌸

コメント

さと

私自身も3学年差で姉がいます(*・ω・)ノ
子供目線で言うと、年の差が開きすぎてないから遊び相手になる、幼稚園や小学校に一緒に通えるとかが良かったと思うことですかね🤔

中学からは2人とも私学で別の学校だったので入学式とか卒業式の日程が中高大で被ったのは親が大変そうでした。どちらかのは必ず見れないことになるし。。

親になってみて、子供を3学年差にするとしたら、入学金や、入学準備金などが一気に必要になるから心配だなと思って自然に避ける方向で考えてます笑笑

私は3学年差失敗したと思ってます😭
まぁ気づいたら二人目妊娠してた😵って感じだったので仕方ないんですが、出来れば2学年差が良かったですね😂
3人目はかなり間があきましたが…
とんでもない事に…
長男高校入学と次男中学入学と三男小学入学と全て被る事になりました😂
頑張ってお金貯めなきゃヤバいです😭

rara

旦那が二個上の兄と三個下の弟がいます!
姑曰く三個差のほうが手がかからなかったと言ってました⭐️
二個差だと喧嘩ばっかりだったみたいで。
ただ三個離れるとお産大変だったとは言ってました( ;∀;)
うちの子は早生まれなので妊活しても二個から三個差になりそうです。
受験被りますが、金銭的に余裕があれば三個差でもいい気がしてます💕

うちが2学年差、ご近所さんが3学年差です!
ご近所さんがなので、遊ばせてもらう機会が多くて、よくうちと勝手に比較してます😅
3学年差っていいなぁ~と思ったのは、妊娠から産後、上の子はほとんど自分でできるので、そこまで手がかからず、少し楽に見えました😊
うちはまだ2歳になってないときに妊娠したので(当たり前ですが😅)、おむつを変えたり、食べさせたり、手を洗わせたり、着替えさせたりが大変でした💦